スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県松本平広域公園総合球技場(サンプロ アルウィン)~アルプスの風に吹かれて~

長野県松本平広域公園総合球技場(サンプロ アルウィン)は、2001年開場、長野県松本市にある松本山雅FCの本拠地である。アルウィンは「アルプス」と「ウィンド」を合わせた造語で、みんな大体「アルウィン」とか「サンアル」と呼んでいる。 松本山雅FCは196…

スポーツ好きじゃなくても読みたくなる記事が書きたい【ハーフタイムのひとりごと】

こんにちは。今朝の緊急地震速報で真っ先に机の下に隠れたら、何も起こらなくて恥かいたへんしゅーです。 はい、こんな書き出しなのにここまで読んでいただいてありがとうございます。 さて、今後気まぐれで雑談コーナーを設けることにしました。なぜかと言…

スポーツ観戦withコロナのルールを徹底しよう【コラムその3】

先日、プロ野球、そしてJリーグでも8月も最大収容人数を5000人にすることが発表されました。この状況では致し方ありません。 私もすでに何か所かスタジアムに行きましたが、とりあえず第2波が減少傾向になるまではまた取りやめることにしました。本当…

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)~真赤激!~

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)は、2009年開場、広島県広島市にある広島東洋カープの本拠地。かつては原爆ドームの反対側にあった旧広島市民球場を本拠地としていたが、老朽化に伴い閉場、一部を残して解体された。 広島東洋カープは1949年…

祝!ブログ開設1カ月ちょっと+読者数50人ちょっと突破!

無事ブログ公開から1ヶ月とちょっとを迎え、読者数が50人とちょっとになりました!ありがとうございます!中途半端ですがまあ細かいことは…。 のんびり更新して半年後くらいに読んでくれる人がそれなりにいればいいやーくらいの気持ちでいたのですが、な…

今だからなぜオリンピックをやるのか考えよう【コラムその2】

7月24日、いよいよ東京オリンピックの開会式が行われますね! などと盛り上がっているはずだったんですねえ、本来は。世間ではオリンピックのオの字もなく、代わりにコロナコロナ、コロナだらけです。 麻生さんが東京オリンピックを「呪われた大会」とか言っ…

アオーレ長岡~日本プロバスケの発祥~

アオーレ長岡は、2012年開館、新潟県長岡市にある新潟アルビレックスBBの本拠地である。「アオーレ」とは、長岡弁で会いましょうを意味する「会おうれ」から来ているらしい。なかなか洒落たネーミングである。そして新潟アルビレックスBBは、実は日本で初め…

今、スポーツ観戦をする人が心がけるべきこと【コラムその1】

7月10日、いよいよスポーツ観戦が解禁となりました。ここまで長かった…。 これもひとえにスポーツ関係者の皆さん、そしてここまで戦いを続けている医療従事者の方々の努力によるものです。本当にありがとうございます。日本の誇りですね。 さてさて、解禁と…

等々力陸上競技場~川崎と共に~

等々力陸上競技場は、1966年開場、神奈川県川崎市にある川崎フロンターレの本拠地。 その歴史は古く、1941年の等々力緑地の都市化計画にはすでに陸上競技場の計画が盛り込まれていた。実際に完成したのは1966年。 Jリーグとしての歴史は、川崎フロンターレよ…

宮城球場(楽天生命パーク宮城)~みちのくBALL PARK~

宮城球場(楽天生命パーク宮城)は、1950年開場、宮城県仙台市にある東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地。 そして2013年のイーグルス日本一の舞台となった球場だ。日本シリーズ第7戦9回表、シーズン24勝0敗1セーブの成績を上げた田中将大登板時のファンに…