スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ドーム(京セラドーム大阪)~奇跡の起きる場所~

大阪ドーム(京セラドーム大阪)は、1997年開場、大阪府大阪市にあるオリックスバファローズの本拠地。 かつては、大阪近鉄バファローズの本拠地であった。 大阪ドーム、そして近鉄と言えば、やはり思い起こされるのは「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定お釣り…

プロスポーツ選手のセカンドキャリア~重い現実~【コラムその28】

一般的に、一度働き始めるとその業種で一生涯働くことになります。 転職したり、場所を変えたりということはありますが、基本的にはサラリーマンとして働いている人は定年までサラリーマンとして勤めあげますし、飲食店で働く人は体が動く限りは料理人として…

豊橋市総合体育館~愛知は名古屋だけじゃない!~

豊橋市総合体育館は、1989年開場、愛知県豊橋市にある三遠ネオフェニックスのホームアリーナ。 三遠ネオフェニックスは、もともとOSGという機械部品メーカーのバスケ部として1965年から始まったチームだ。 日本リーグ、JBLでの戦いを続けていたが、プロ化を…

キングカズはプロなのか?〜「プロ」と「アマ」を分けるもの~【コラムその27】

スポーツ選手は、大きく分けて「プロ」と「アマ」に分けられます。 感覚的にはその差は明確ですよね。みんながよく知っている選手は基本的には「プロ」で、そうでない選手が「アマ」です。 しかし、その線引きをしようとすると、意外と難しいものです。 例え…

相模原麻溝公園競技場(相模原ギオンスタジアム)~めざせリニア新幹線~

相模原麻溝公園競技場(相模原ギオンスタジアム)は、2007年開場、神奈川県相模原市にあるSC相模原のホームスタジアム。SC相模原ってSoccer Clubだと思ってたらSports Clubの略なんですね。 またSC相模原以外にも ノジマステラ神奈川相模原(日本女子サッカ…

いいわけしていいわけ?【ハーフタイムのひとりごと】

言い訳させてください。 サッカースタジアム紹介が関東ばっかりになってすみません。 まず、私はJリーグをまともに見始めてたかだか2~3年のドにわかなんですよ。多分記事を読んでいただいていたら何となく分かると思うんですけど。 で、見始めたばっかり…

東大出身のスポーツ選手~天は二物を与える?~【コラムその26】

1月16日から17日、「大学入学共通テスト」が実施されます。 私も10年以上前に大学受験を経験しました。センター試験(当時)の日の朝、目覚めた時のいやーな気持ちは今でも忘れられません。この2日で人生が決まってしまうんだ、といういやーな緊張感…

ナゴヤドーム(バンテリンドームナゴヤ)~ドアラもかちたい~

ナゴヤドームは、1997年開場、愛知県名古屋市にある中日ドラゴンズの本拠地。 ドラゴンズ黄金期となる落合監督時代には、ナゴヤドームでの勝率が7割を超えるシーズンもあるなど、まさに鉄壁を誇る球場であった。 アレックス、英智、福留などナゴヤドームの広…

日本独特の文化・高校サッカーとユースの違いとは?【コラムその25】

前回は正月の風物詩として箱根駅伝を紹介しました。 しかし冬の風物詩としてもう一つ忘れてはならない大会があります。 それは「全国高校サッカー選手権」です。箱根駅伝を見た流れで見るような人も多いのではないでしょうか。 その歴史は古く、1917年から続…

松江市総合体育館~神々の集う場所~

松江市総合体育館は、2016年開場、島根県松江市にある島根スサノオマジックのホームアリーナ。 上の写真からも分かるように、出雲大社を模して作られている。 松江市内にも国宝の松江城がありながら、わざわざ電車で1時間離れた出雲大社をモデルにしているの…