スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県立敷島公園県営陸上競技場(正田醤油スタジアム群馬)~湯けむりが届かない地で~

群馬県立敷島公園県営陸上競技場(正田醤油スタジアム群馬)は、1951年開場、群馬県前橋市にあるザスパクサツ群馬のホームスタジアム。 長い歴史があるようなのだが、ザスパ草津が2005年にJリーグに入会するまでの50年以上の歴史に何があったのか、調べても…

【お知らせ】プロ野球本拠地13球場制覇!+重大発表!

こんにちは。いよいよJリーグ、プロ野球の開幕を控え、春が近づきワクワクが止まらないへんしゅーです。 さて、先日のほっともっとフィールド神戸の記事を持ちまして無事にプロ野球13球場制覇となりました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ それに伴いまして、このスタ辞…

神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)~イチローの愛した球場~

神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)は、1988年開場、兵庫県神戸市にあるオリックスバファローズの準本拠地。 山を切り開いて作っているため、なかなかに自然が豊かだ。この点ではちょっと西武ドームに似ている。 プロ野球としては開場年…

Jリーグの起こした「地域密着」という革命~山あり谷あり~【コラムその31】

2月26日、いよいよJリーグ2021シーズンが開幕します。ついこの間2020シーズンが終わったと思ったのに、あっという間ですね。時の流れは早い…。 ところで、Jリーグと言えば言わずと知れた日本のプロサッカーリーグです。ネームバリューはバツグンで、日本でそ…

青山学院記念館~渋谷の中心でバスケを叫ぶ~

青山学院記念館は、1964年完成、東京都渋谷区にあるサンロッカーズ渋谷のホームアリーナ。その名の通り、青山学院大学内の体育館を使用している。その手があったか…! 確かに平日は学生が使い、休日はBリーグで使えば非常に効率的だ。

人はなぜスタジアムに行くのか?~十人十色~【コラムその30】

「へんしゅーさんって本当にスポーツ観戦好きですよね」 と、よく言われます。しょうがないですよね。だって好きなんだもん。 我ながらなんでこんなに好きなのか分かりません。 私理系なので、理由とか根拠とかを考えるのが好きなのですが、なんでスポーツ観…

町田市立陸上競技場(町田GIONスタジアム)~天空の城マチダ~

町田市立陸上競技場(町田GIONスタジアム)は、1990年開場、東京都町田市にあるFC町田ゼルビアの本拠地。 町田ゼルビアの歴史は非常に面白い。 1977年、小学校の教諭が集まり「子供たちのバランス感覚を養うにはサッカーがよい」としてサッカーの指導を始め…

eスポーツはスポーツなのか?~スポーツってなんだろう~【コラムその29】

私はスポーツ観戦が好きです。何でも好きです。 野球、サッカー、バスケはもちろん、バレー、卓球、ラグビー、マラソン、何でもかんでも見ます。 しかし、よく考えたら大事なことをすっかり忘れていました。 「スポーツってなんだ?」ということを…。 そこで…