スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球13球場制覇&2021シーズン開幕記念!球場記事人気ランキングベスト5【コラムその34後編】

先週、このスタ辞苑での球場記事の人気ランキングについて、13位~6位までを発表しました。 詳細については前編をご覧ください。 さあ今週はいよいよ5位~1位の発表。 1位の球場は果たしてどの球場なのか?ぜひご覧ください!

栃木県グリーンスタジアム~揺れる想い~

栃木県グリーンスタジアムは、1993年開場、栃木県宇都宮市にある栃木SCのホームスタジアム。 栃木SCがJリーグに参入するまではジェフ市原、横浜マリノス、大宮アルディージャ、水戸ホーリーホックが主催試合をしたこともあるらしい。昔は結構ごちゃごち…

プロ野球13球場制覇&2021シーズン開幕記念!球場記事人気ランキング【コラムその34前編】

先日のほっともっとフィールドの記事をもって、プロ野球開催13球場の記事を公開することができました! とりあえず一つの区切りを迎えられてホッとしています。 そしていよいよ3月26日、プロ野球2021シーズンも開幕します。 そういったもろもろを記念しまし…

藤崎台県営野球場(リブワーク藤崎台球場)~天然記念物の森~

藤崎台県営野球場(リブワーク藤崎台球場)は、1960年開場、熊本県熊本市にある県営球場。開場当初は、国際試合開催規格をクリアする日本で数少ない球場であった。 熊本における野球の聖地。近年ではソフトバンクホークスが年に1試合行なっているし、巨人や…

今年で見納め?ラグビートップリーグを見に行こう【コラムその33】

先日、このブログにて秩父宮ラグビー場のご紹介をしました。 2019年ラグビーワールドカップにおける日本、すなわちブレイブブロッサムズの躍進は大きな話題となりました。 それに伴って、その後に行われたラグビートップリーグは各会場で満員御礼となりまし…

秩父宮ラグビー場(スーパーラグビー&トップリーグver.)~東のラグビーの聖地~

秩父宮ラグビー場は、1947年開場、東京都港区にあるラグビー専用球技場。神宮球場の隣にあるが、あちらは新宿区、こちらは港区だ。 秩父宮というからにはてっきり埼玉の秩父にでもあるのかと思っていたが、実際は東京のど真ん中にある。名前の由来は日本ラグ…

スポーツの底力~あれから10年~【コラムその32】

今回は東日本大震災に対するスポーツの取り組みを集めてみました。あの震災を我々は決して忘れてはいけませんが、スポーツは痛みを忘れさせてくれるものであり、また勇気づけ、元気づけ、奮い立たせてくれるものでした。その一部を振り返りたいと思います。

千葉ポートアリーナ~ジャンボくんの晴れ舞台~

千葉ポートアリーナは、1991年竣工、千葉県千葉市にある多目的アリーナ。千葉ジェッツふなばしの準ホームアリーナである。 千葉ジェッツのホームアリーナである船橋アリーナも収容人数が多いが、それより更に収容人数、そしてアクセスの面で優れている。 そ…

Googleからガリガリ君をもらった【ハーフタイムのひとりごと】

先日初めて遠征記の記事を出したんですけど、どうでしたでしょうかね。 私はスポーツを見るのと同じくらい旅行が好きなので記事を書きながらいろいろ思い出して大変楽しかったです。 というかこのブログは私の思い出を書き留めるという役割も大きいので(ス…

秋田・盛岡グルメ+小観光旅~人生一の親子丼~【遠征記その1】

今回は秋田ノーザンハピネッツの試合観戦のために秋田市立体育館(CNAアリーナ★あきた)に行った時の遠征記を紹介します。 秋田はグルメの非常にレベルが高く、私の中で「人生一の親子丼」を食することも出来ました^^ 簡単な旅程は下記のとおりです。