スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青山学院記念館(Tリーグver.)~ラリー速すぎ~

青山学院記念館は、1964年完成、東京都渋谷区にある青山学院大学の敷地内にあるアリーナ。 以前Bリーグのサンロッカーズ渋谷戦について記事を作成したが、卓球のTリーグを観戦したので改めて記事を作成したい。 Tリーグは2018年に開幕した、日本の卓球リーグ…

東京オリンピック記念連続シリーズ第3回~世界のオリンピックスタジアム~【コラムその44】

前回はこれまでのオリンピック開会式の歴史をご紹介してきました。 しかし、オリンピックの開会式はどこで行われるのか…? もちろん、スタジアムです! というわけで、今回はこのブログのタイトルにもなっている、オリンピックスタジアムについてご紹介して…

さいたまスーパーアリーナ~新たなるバスケの聖地へ~

さいたまスーパーアリーナは、2000年開業、埼玉県さいたま市にある多目的アリーナ。国内では最大級を誇る。 スポーツ、音楽問わずさまざまな大イベントが行われてきた、いわば文化の発信基地である。 特に格闘技については、毎年のように大晦日興行が行われ…

東京オリンピック記念連続シリーズ第2回~オリンピック開会式の歴史~【コラムその43】

7月23日、いよいよ東京オリンピックが開幕となります! 1年越しでの開催ですねえ…しみじみ。まあ、1年たっても相変わらず課題が山積ではありますが。 さて、オリンピックの幕開けと言えば華々しい開会式です! 各国の威信をかけた演出、選手入場、そして…

国立競技場~オリンピックスタジアム~

国立競技場(オリンピックスタジアム)は、2019年開場、東京都新宿区にある競技場。2020東京オリンピック・パラリンピックの大会中のみオリンピックスタジアムの呼称が使われる。 元々ここには国立霞ヶ丘陸上競技場(以下旧国立競技場とする)が存在し、1964…

東京オリンピック記念連続シリーズ第1回~東京オリンピックの歴史~【コラムその42】

いよいよ東京オリンピック開幕が7月23日に迫ってまいりました!祭りじゃ祭りじゃー! …といいつつ、世間的には盛り上がってませんがねえ… ともかく、スポーツを題材にしているこのブログとしてはこのオリンピックを無視するわけにはいきません! というわ…

横須賀スタジアム~DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA~

横須賀スタジアムは、1949年開場、神奈川県横須賀市にある横浜DeNAベイスターズの2軍本拠地。 実は1978年に開場した横浜スタジアムよりもよっぽど歴史が長かったりする。 ベイスターズの2軍は、かつて湘南シーレックスという名称であった。横須賀は湘南な…

静岡グルメ+小観光旅~静岡横断~【遠征記その6】

今回は清水エスパルス&ジュビロ磐田の試合観戦のために静岡県を訪れた時の遠征記を紹介します。天候が比較的穏やかな静岡とはいえ、真夏でしたのでなかなか観光するのも大変な旅でした^^; とはいえ非常に幅広い静岡グルメをいろいろ楽しむことができまし…

大田区総合体育館(Vリーグver.)~アタックNo.1~

大田区総合体育館は、2012年竣工、東京都大田区にあるアリーナ。 2008年にあったアリーナを取り壊して作り直した、比較的新しいアリーナだ。 様々なスポーツが行われており、格闘技ではプロレスやボクシングの世界戦といった主要な大会が開催されている。最…