スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡・名古屋グルメ+小観光旅~麺文化の宝庫・福岡~【遠征記その10前編】

今回は福岡ソフトバンクホークスおよび中日ドラゴンズの試合観戦のために福岡ドーム、ナゴヤドームを訪れた時の遠征記を紹介します。 真夏の旅行となり、それはそれは暑い中での旅行となりましたが、そのなかでもできる範囲でグルメや観光を楽しみました。 …

大井競馬場~トゥインクルレース~

大井競馬場は、1950年開場、東京都品川区にある地方競馬の競馬場。 地方競馬といいつつ、東京23区内にある唯一の競馬場である。 その立地の良さを生かして、「トゥインクルレース」と呼ばれるナイター競馬を日本で初めて行っている。平日の夜には仕事帰りで…

スポーツと科学~「正解」はスポーツを面白くするか?~【コラムその49】

日本でスポーツというと、古くから「努力」「根性」といった精神論のイメージが非常に強くありました。 練習時間は長い方がいい、キツイ方がいい、理不尽な方が精神が鍛えられるなどなど…。スポ根漫画、というジャンルもあるほどです(読むと面白いんですけ…

長野市真島総合スポーツアリーナ(ホワイトリング)~長野五輪からバスケへのバトン~

長野市真島総合スポーツアリーナ(ホワイトリング)は、1996年竣工、長野県長野市にある信州ブレイブウォリアーズのホームアリーナ。 アリーナ、と書いたが、実はアリーナではなかった。 どういうことかというと、下の動画に答えがある。 西谷岳文が金メダル…

島根・鳥取グルメ+小観光旅~神々と妖怪~【遠征記その9】

今回は島根スサノオマジックの試合観戦のために松江市総合体育館を訪れた時の遠征記を紹介します。 島根と言えば出雲が有名ですが、まずは寝台特急サンライズ出雲で出雲大社へ、そこから松江、米子、境港と、山陰の主要都市を次々と訪れました。 なかなか山…

三ツ沢公園球技場(ニッパツ三ツ沢球技場)横浜ダービーver.~Pride of YOKOHAMA~

三ツ沢公園球技場(ニッパツ三ツ沢球技場)は、1955年開場、神奈川県横浜市にある横浜FC、Y.S.C.C.横浜のホームスタジアム。たまに横浜F・マリノスやラグビーのトップリーグでも使っているが、本記事では横浜FCの本拠地として取り上げる。

日本初の女子プロサッカーリーグ・WEリーグ開幕!【コラムその48】

2011年、東日本大震災で打ちひしがれた日本国民。 そんな日本の希望の光となったのは、女子ワールドカップでのなでしこジャパンの活躍でした。 それから時は過ぎ2021年、ついに日本で初めての女子プロサッカーリーグが誕生することになりました。その名は「W…

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム~鎌ヶ谷から北海道へ~

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムは、1997年開場、千葉県鎌ケ谷市にある北海道日本ハムファイターズのファーム本拠地。 元々ファイターズのファームは川崎を本拠地としていたが、老朽化や設備の問題から、相模原に移転。ただ寮は川崎のままだったため、アクセス…