スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場(JIT リサイクルインク スタジアム)~気持ち良き事富士山頂の如し~

山梨中銀スタジアムは、1985年開場、山梨県甲府市にあるヴァンフォーレ甲府のホームスタジアム。 元々1986年の山梨国体を目的として作られたが、ヴァンフォーレ甲府が1999年からJリーグに参戦するのに合わせ改修が行われた。2005年にも改修が行われ、J1ライ…

スポーツ応援が繋ぐ絆~時には国境を越えて~【コラムその57】

日本のスポーツにおいては、応援がつきものです。 プロ野球やJリーグをはじめとするプロスポーツ、学生スポーツ、社会人スポーツなどなど、ありとあらゆるスポーツで熱い応援がなされています。 スポーツの応援といえば基本的には味方を鼓舞し、試合に勝利す…

横浜DeNAベイスターズ総合練習場~兵どもが夢のあと~

横浜DeNAベイスターズ総合練習場は、1987年開場、神奈川県横須賀市にある球場。 その名の通り、横浜DeNAベイスターズのファーム練習場であり、宿舎などファーム施設も併設されていた。 かつて前身の大洋ホエールズのファーム施設は多摩川→保土ヶ谷と点々とし…

新潟・福島グルメ+小観光旅~ハプニングの果てに…~【遠征記その17】

今回は東北楽天ゴールデンイーグルスの試合観戦のために楽天生命パーク宮城を訪れた時の遠征記を紹介します。 この旅はとにかく天気に振り回される旅になってしまいました^^; そのおかげで新潟のおいしいグルメを楽しめたり、秋田へリベンジする気持ちに…

KOSE新横浜スケートセンター(アイスホッケーver.)~唸る肉体~

KOSE新横浜スケートセンターは、1990年開場、神奈川県横浜市にあるスケートリンク。 日本で最も歴史が古く、荒川静香も出演しているアイスショーであるプリンスアイスショー、日本、韓国、ロシアのチームで構成されるアジアリーグアイスホッケーなどが行われ…

沖縄グルメ+小観光旅~南国独特のグルメに触れる~【遠征記その16】

今回は横浜DeNAベイスターズと中日ドラゴンズの試合観戦のために沖縄県を訪れた時の遠征記を紹介します。 1泊2日で2試合を観戦するというかなりの強行スケジュールだったのですが、それでも沖縄独特の文化、食べ物を楽しむことが多少なりともできたのでは…

国立代々木競技場第二体育館(Wリーグファイナルver.)~女子バスケの歴史が変わった日~

国立代々木競技場第二体育館は、1964年竣工、東京都渋谷区にある体育館。 以前第一体育館を紹介したが、こちらの第二体育館はそれに隣接する施設。 第二とは言っても3000人以上を収容できる十分なキャパシティがあり、また1964年の東京オリンピックではバス…

いよいよ開幕!ジャパンラグビーリーグワンを見に行こう【コラムその56】

以前、このブログにてラグビートップリーグのご紹介をしました。2002年に開幕したラグビートップリーグは、ラグビーワールドカップの栄光やコロナウイルスまん延による挫折などを経験しながら、2021年にパナソニックワイルドナイツの優勝という形で幕を閉じ…