スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪グルメ+小観光旅~大阪グルメ駆け足旅~【遠征記その25】

今回はラグビートップリーグの試合観戦のために東大阪市花園ラグビー場を訪れた時の遠征記を紹介します。時間の制限もあり十分な観光はできませんでしたが、大阪名物タコパを楽しむなど大阪気分に浸りました(笑)

東町運動公園体育館(アダストリアみとアリーナ)~納豆の街のユニークアリーナ~

東町運動公園体育館(アダストリアみとアリーナ)は、2019年竣工、茨城県水戸市にある茨城ロボッツのホームアリーナ。 元々ここにはより小規模な体育館があったが、老朽化していたのに加え国体に合わせてより大きなアリーナが必要となったため2015年に閉館、…

スタ辞苑2周年記念~「スタジアムの満足度」について考える~【コラムその71】

2022年6月19日をもって、このスタ辞苑は2周年を迎えました! 前々からいろんなスタジアムに行くのが趣味でしたが、コロナをきっかけに行けなくなってこのブログを書き始めました。 今では、もはやこのブログを書きたいがためにスタジアムに行くようになり、…

御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)~震災からイニエスタへ~

御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸)は、2001年開場、兵庫県神戸市にあるヴィッセル神戸のホームスタジアム。 昔話をすると(本当に大昔の話)、この地にはかつてカネボウの工場があったが、第二次大戦の空襲で焼失。 その跡地には神戸競輪場ができた…

Bリーグ優勝記念!宇都宮ブレックスの軌跡~人口50万都市から頂点へ~【コラムその70】

Bリーグ2021-22シーズン、見事宇都宮ブレックスがチャンピオンに輝きました! 千葉ジェッツ、川崎ブレイブサンダースといったリーグ屈指の強豪を破り、最後はシーズン歴代最高勝率を誇った琉球ゴールデンキングスとのファイナルも制した見事な優勝でした。 …

読売ジャイアンツ球場~重いコンダラ~

読売ジャイアンツ球場は、1985年開場、神奈川県川崎市にある読売ジャイアンツ2軍本拠地。 勘違いされがちだが、東京ではなく神奈川にある。 かつて巨人の2軍は多摩川の河川敷にある球場を本拠地としていた。 しかしなにせ多摩川のそばにあるため雨天時は使…

世界史とスポーツ4~アパルトヘイトとラグビー・スプリングボクスが繋ぐ絆~【コラムその69】

スポーツ、という言葉の語源をご存じでしょうか? これは以前にも記事で取り上げているのですが、ラテン語のdeportareという単語で、娯楽、息抜き、生活の役に立たないものという意味があります。 しかしスポーツはその注目の高さゆえ、残念ながら政治目的で…

和光市民文化センターサンアゼリア(Tリーグver.)~コンサートホールで卓球?~

和光市民文化センターサンアゼリアは、1993年竣工、埼玉県和光市にあるコンサートホール。 和光市役所に隣接した施設で、1286人を収容できる大ホールの他、小ホールや展示ホール、会議室を備えた和光市民に重宝される施設である。 で、なぜこのブログでわざ…