スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア野球を貫いた男たち 杉浦正則、西郷泰之、志村亮【コラムその76】

以前社会人野球の最高峰の戦い、都市対抗野球について紹介しました。 一般的には都市対抗野球で活躍した選手は、その後プロ野球のドラフト会議で指名されプロ入りを果たす、というのが大きな流れです。 しかし十分にプロ入りできる実力を持ちながら、アマチ…

平塚競輪場(ABEMA湘南バンク)~湘南の風切り裂いて~

平塚競輪場は、1950年開設、神奈川県平塚市にある競輪場。 湘南にあるという地域的特徴を反映してか、ほかの競輪場に比べイメージ戦略やイベントでの集客を得意としているようだ。 特に土日に行われるレースでは客層がガラッと変わり、若い人や家族連れが増…

静岡グルメ+小観光旅~静岡ニッチ旅~【遠征記その29】

今回はラグビー日本代表および藤枝MYFCの試合観戦のためにエコパスタジアムおよび藤枝総合運動公園サッカー場を訪れた時の遠征記を紹介します。 試合観戦が主でしたが、その中でも隙間時間を見つけて少しでも静岡を楽しもうと懸命になりました(笑) 静岡県…

アリーナ立川立飛(改訂版第2版)~Good bye Tachikawa!~

アリーナ立川立飛は、2017年開場、東京都立川市にあるアルバルク東京のホームアリーナ。 今回訪れたのは、前回の記事が写真が少なく物足りないものであったので改めて書き直したいと思ったのが一つ。 そしてもう一つの大きな理由が、2022-23シーズンにホーム…

スポーツ観戦遠征の5つの掟【コラムその75】

私はとにかくいろんな地方に出向いてスポーツ観戦なり旅行をするのが大好きです。ま、このブログを読んでいただくとおおよそ分かると思いますが…。 そこで今回は、私なりのスポーツ観戦遠征の掟を伝授したいと思います。 スポーツのみならず、どこか旅行に出…

藤枝総合運動公園サッカー場~サッカーのまち藤枝~

藤枝総合運動公園サッカー場は、2002年開場、静岡県藤枝市にある藤枝MYFCのホームスタジアム。 MYFCはマイエフシーと読み、その名の通り私のフットボールクラブという意味である。 2002FIFAワールドカップのセネガル代表チームのキャンプ地として使われ、セ…

横浜市民の愛する崎陽軒のシウマイ弁当からソウルフードについて考えたい【ハーフタイムのひとりごと】

どうも、久しぶりの雑談コーナーです。 最近せっせと記事を書くのに夢中になっていたら、長いこと雑談コーナーの記事を書いていないことを思い出しました。 あと、名前を「ハーフタイムのひとりごと」にしました。特に意味はないんですけど。 前回は2021年の…

神戸グルメ+小観光旅~(ほぼ)初遠征の思い出~【遠征記その28】

今回はオリックスバファローズの試合観戦のために神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)を訪れた時の遠征記を紹介します。 この旅は自分としてもかなり初期のころに行ったもの(多分2回目?)で、今見返してみてもまだまだ旅が下手だなあと…

神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)改訂版第2版~消えゆく神戸の灯~

神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)は、1988年開場、兵庫県神戸市にあるオリックスバファローズの準本拠地。 今回訪れたのは、以前食べそびれてしまったスタジアムグルメを楽しむこと、そしてコロナによってますます減ってしまった貴重な…

スポーツファンが起こした事件簿~二度と繰り返さないために~【コラムその74】

プロスポーツにおいて、ファンの存在は欠かせないものです。 収入面でももちろんそうですし、コロナの影響で無観客試合が長く続いたことで改めてファンの存在の大切さがわかったのではないかと思います。 しかし、ファンは時に熱くなり、警察沙汰になること…