スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区総合体育館~地球はともだち怖くないよ~

大田区総合体育館は、2012年竣工、東京都大田区にあるアースフレンズ東京Zのホームアリーナ。 今回観戦したアースフレンズ東京Zは、2014年に創設されたプロバスケチーム。 アースフレンズというチーム名には、バスケットを通じてグローバルなコミュニティを…

愛知グルメ+小観光旅~トヨタの作った街を見る~【遠征記その42】

今回は名古屋グランパスの試合観戦のために豊田スタジアム、そして中京競馬場を訪れた時の遠征記を紹介します。 今回は日本で2例しかない私的団体の名前がついた市である豊田市に行きました。 そんな世界のトヨタが作った街は、想像以上にすごいものでした。…

広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島)~古き良きJリーグスタジアム~

広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島)は、1992年開場、広島県広島市にあるサンフレッチェ広島のホームスタジアム。広島ビッグアーチの愛称が付けられている。 開場直後のこけら落としとなったアジアカップでは、日本が初優勝を果たした縁起の…

野球場の大きさの規定を調べてみる~なぜ大きさがバラバラなのか~【コラムその93】

選手と観客席の距離が近いことで話題となったエスコンフィールド北海道。 ところが、あまりにも近すぎることで規約に違反することが分かってしまいました。 よく考えてみるとサッカーやバスケではコートの大きさが決まっていますが、野球場では大きさがバラ…

駒沢オリンピック公園総合運動場硬式野球場~ファイターズ旧旧旧旧本拠地~

駒沢オリンピック公園総合運動場公式野球場は、1965年開場、東京都世田谷区にある野球場。 昔この近くには駒澤野球場と呼ばれる球場があり、東映フライヤーズ(現北海道日本ハムファイターズ)の本拠地が置かれていた。 もともとフライヤーズは後楽園球場を…

大人になってからのやりたいことって全部子供の頃の思い出と繋がってる【ハーフタイムのひとりごと】

最近、つくづく思うことがあります。 結局大人になった今やりたいことって、全部子供の時にやりたいと思ったことだったんだなって。 このブログからも分かる通り今の私の一番の趣味はスポーツ観戦なのですが、これは私が子供の時 1.ベイスターズの優勝パレー…

岩手・栃木グルメ+小観光旅~海あり県と海なし県~【遠征記その41】

今回はいわてグルージャ盛岡と栃木SCの試合観戦のためにいわぎんスタジアムとカンセキスタジアム栃木を訪れた時の遠征記を紹介します。 岩手も栃木も初めての来訪ではなかったのですが、それでも改めて訪れたことで新たな発見がたくさんある旅になりました。…

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)ラグビーリーグワンver.~スポーツの街横浜で~

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)は、1998年開場、神奈川県横浜市にある競技場。Jリーグの横浜F・マリノスのホームスタジアムである。さて、横浜という街はとにかくスポーツが盛んである。 ざっと思いつくだけでも、 ・横浜DeNAベイスターズ ・横浜F・…

福島グルメ+小観光旅~Jヴィレッジ宿泊記&震災復興の「今」を見る~【遠征記その40】

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大後の情報を元にしています 今回はいわきFCの試合観戦のためにJヴィレッジスタジアムを訪れた時の遠征記を紹介します。 以前にも福島は何度か訪れていますが、浜通りの方には行っていなかったり、あるいはさっと通り過…

船橋市総合体育館(船橋アリーナ)改訂版第2版~ジェッツ、LaLa arenaへテイクオフ!~

船橋市総合体育館(船橋アリーナ)は、1993年開館、千葉県船橋市にある千葉ジェッツふなばしのホームアリーナ。 長らく船橋アリーナをホームアリーナとしてきた千葉ジェッツ。しかし船橋都心部からのアクセスの悪さ、収容人数、そして老朽化など、課題も見ら…