スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTが嘘ばっかりつくから問い詰めてみた【ハーフタイムのひとりごと】

前回の続き sportskansen.hatenablog.jp 「東京ドームの中のおいしいグルメを教えて」 東京ドーム内には多数のグルメがありますが、いくつかおすすめのものを紹介します。 タコス・チャンピオン メキシコ料理の定番であるタコスが楽しめます。トッピングも自…

有明アリーナ~東京湾バスケの夜明けぜよ~

有明アリーナは、2019年竣工、東京都江東区にある東京ユナイテッドバスケットボールクラブのホームアリーナ。 東京オリンピック・パラリンピックのために新たに整備された7つの施設のうちの一つで、このアリーナではバレーボール、車いすバスケが行われた。

ブログを書くのがめんどくさくなったからChatGPTに東京ドームの記事を書かせた【ハーフタイムのひとりごと】

【概要】 東京ドームは、日本の首都東京にある屋内競技場で、1988年に完成しました。東京ドームは、多目的な施設であり、野球場、コンサート会場、プロレスリング会場、アメリカンフットボールなどのスポーツイベント、さらには展示会やショーなどの様々なイ…

2026NEW Bリーグの中身を見てみよう~卒・Jリーグ方式へ~【コラムその97】

2016年華々しく開幕したBリーグは、現在もなおどんどん成長を続けています。 日本二大プロスポーツであるプロ野球、Jリーグに並び、そして超えるべく日々進化しています。 そんなBリーグは、開幕10周年となる2026年に向け、新たな改革案を打ち出しました。 …

埼玉スタジアム2002(改訂版第2版)~赤き激情は令和を生き抜くか~

埼玉スタジアム2002は、2001年開場、埼玉県さいたま市にある浦和レッドダイヤモンズのホームスタジアム。 今回改めて訪れたのは、コロナという大きな障壁を超えて浦和レッズの作り出す圧倒的な雰囲気がどう変化したかを見てみたいと思ったのが一つ。 そして…

アスリートの裏側を見られるYouTubeチャンネル集めてみた【コラムその96】

昨今では、YouTubeが日本においてブーム、というより生活の一部としてすっかり定着した感じがあります。 この記事もBGMとしてYouTubeを流し見しながら書いているくらいですし。 それに伴い、アスリート、あるいは元アスリートのYouTuberも非常に増えてきまし…

高崎市城南野球場~パリーグ初のノーヒットノーラン~

高崎市城南野球場は、1936年開場、群馬県高崎市にある群馬ダイヤモンドペガサスの本拠地。 1952年にパリーグで初めてのノーヒットノーランが達成された球場としても知られている(大映の林義一投手)。 ただし群馬県内においては敷島球場の方が規模が大きい…

サッカー王国ブラジルの知られざる天才・ガリンシャの生涯【コラムその95】

世界一のサッカー王国と言えば、もちろんブラジルですね。ワールドカップでも5回の最多優勝回数を誇っています。 そしてブラジルで最も有名な選手として真っ先に名前が挙がるのが、やはりペレではないでしょうか。 3度のワールドカップ制覇に貢献し、ブラジ…

大田スタジアム(JDリーグver.)~東京オリンピック公式練習場~

大田スタジアムは、1995年開場、東京都大田区にある野球場。 社会人野球、大学野球、高校野球などアマチュアの公式戦が多く行われているほか、東京ヤクルトスワローズの二軍戦も行われており幅広く活用されている球場だ。 2021年には、オリンピックで現状最…

日本がどうやってできたのかストーリーが面白い【ハーフタイムのひとりごと】

突然ですが、この日本という国がどうやってできたのかご存じでしょうか? まず、昔々あるところにイザナギとイザナミという神様がいました。 その二柱の神様が交わると、なんと淡路島ができました。そして四国や九州、本州が次々にできました。 その後、なん…

スタジアムグルメの選び方・探し方を考えたい~楽しみ方は人それぞれ~【コラムその94】

スタジアムに行く大きな楽しみの一つ、それがグルメです。 以前はスタジアムのグルメと言えば高い、まずい、少ないというのが定番でしたが、昨今では力を入れているところが非常に多くなっています。 今ではスタグルを題材とした漫画やムック本も発売されて…