スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スタ辞苑について

このブログでは、野球、サッカー、バスケなどあらゆるスポーツ観戦を趣味とする筆者が、観戦客目線で全国のスタジアム、アリーナを紹介していきます。

 

基本的には以下の7項目です(多少減ることもあります)。

【概要】

スタジアム、アリーナの歴史や思い出などを。

【アクセス】

最寄駅、空港までのアクセス、最寄駅、空港からのアクセスに分けて。(筆者は関東住みなので東日本の方が高めになるのはご容赦ください…)

【観戦環境】

見易さ、席の広さ、コンコースの移動のしやすさなど。

【雰囲気】

試合の演出、お客さんの雰囲気など。

【グルメ】

いわゆるスタグルです。バスケはアリグルかな?

【街との一体感】

会場周辺も巻き込んで盛り上げているかどうか。街の人に愛されているかどうかはチームの発展には欠かせません。

【満足度】

全体通しての感想。個人的な意見ですのでご参考程度に…。

 

評価は完全に私の主観であり、人によって全く変わることをご承知ください。
また余裕があれば周辺の観光情報やグルメ情報なども上げていきたいと思っています。

過去に撮り溜めたものを少しずつ上げていく予定ですので、どうかゆっくりとお見守りください。

注:ここに上げる記事は現状基本的に新型コロナウイルス感染拡大前の情報ですのでご承知ください。