スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)~真赤激!~

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大前の情報を元にしています

【概要】

f:id:epokopoko:20200606113641p:image

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)は、2009年開場、広島県広島市にある広島東洋カープの本拠地。

かつては原爆ドームの反対側にあった旧広島市民球場を本拠地としていたが、老朽化に伴い閉場、一部を残して解体された。

 

f:id:epokopoko:20200229141235j:image

旧広島市民球場の一部。

 

広島東洋カープは1949年、原爆が投下され焼け野原となってしまった広島の地に健全な娯楽をもたらすべく誕生した。

親会社もなく、弱小チームだったカープはすぐに経営的危機に立たされたが、当時の石本監督は資金集めに奔走、広島市民の手で集まったいわゆる「樽募金」によりなんとか乗り切った。今で言うクラウドファンディングみたいな(たる募金はズムスタ建設時にも行われており、カープの象徴と言える)。

 

そんな重い重い歴史を持つ広島東洋カープは、広島市民にとって戦後復興の象徴であり、広島の象徴であり、誇りなのである。

と書いてはみたが、戦争を肌で知らない若い広島市民にとってはどういう存在なのかは気になる(私も全然分からない…)。

 

広島観光記も合わせてどうぞ。

sportskansen.hatenablog.jp

【アクセス】

最寄まで★★★★★

f:id:epokopoko:20200606174759j:image

最寄はJR広島駅。もちろんのぞみは全部止まる。広島駅自体は街の中心からはちょっと外れてるが、ビジター客にとってはすごく行きやすい。逆に広島市民にとってはちょっと不便かも。

 

最寄から★★★★☆

f:id:epokopoko:20200306201119j:image
f:id:epokopoko:20200306201115j:image

f:id:epokopoko:20200229143815j:image

広島駅からは線路沿いに15分くらい。ちょっと歩くが、大勢のカープファンについて線路沿いに歩いていけばいいので迷うことはない。


f:id:epokopoko:20200229143825j:image
f:id:epokopoko:20200229143821j:image

道中には色々ある。色々。

 

f:id:epokopoko:20200229143957j:image

ちなみに道が狭いので、帰りは大変なことになる。ご愛敬

 

【観戦環境】★★★★☆

f:id:epokopoko:20200229145017j:image
f:id:epokopoko:20200229144743j:image

f:id:epokopoko:20200229145201j:image

新しい球場であり、本当によく出来ている球場である。

どこからでも試合が見易く、コンコースは回遊性バツグンで広々としている。

席種も様々で、どんなニーズも満たしてくれる。

ではなぜ★4かと言えば、チケットの問題である。

 

問題点1 チケットが取りにくい!

チケットが取りにくいのは人気球団だから当たり前だろう、という事ではない。なにせ1年分のチケットを一度に販売するのだ。

阪神も同様の方法で販売するが、甲子園とは球場のキャパシティも違うし、満員が見込まれる巨人戦はちゃんと試合の直前に売り出す。

毎試合満席のズムスタはこの方法は合っていないように感じる。でないと9月のチケットを3月時点で抑えておく羽目になる。これでは転売の格好の餌食である。

 

問題点2 内野が自由席!

f:id:epokopoko:20200229150628j:image

筆者もチケット販売日に有給を取ってなんとかチケットを確保したが、ここからがまた難関である。これだけチケットが売れてるのに、内野2階席が自由席なのだ。

写真はまだ午前10時時点である。横浜から始発で向かい、何とか席を確保できた。1階部分に誰もいないのが闇である。チケットに席の番号を書いておけばこんな事は解決するのに…。

 

本当に素晴らしいスタジアムだと思うので、あとちょっとの手間で観客の快適度が劇的に向上していくんだと思う。

 

【雰囲気】★★★★★

f:id:epokopoko:20200229144747j:image

カープファンがグルっと一周するこの球場は日本全国見回しても無いような異様な雰囲気で、メッカというか真っ赤というかそんな感じである。

ただ、他の球場でよくやっているようなイニング間のイベントは実は少なく、ジェット風船くらいのもんである。まあこの雰囲気の前では野暮なイベントは不要というところか。

 

f:id:epokopoko:20200606175528p:image
f:id:epokopoko:20200606174525j:image
f:id:epokopoko:20200606174509j:image

球場内にはこうしたグッズ売り場がいくつもある。てかあの目立つジョージアの看板の下ってグッズ売り場だったんか…。


f:id:epokopoko:20200606175547p:image

♪宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには

  今日もカープはかーちかーちかっちかち

(大吉しか入ってないってこと?)


f:id:epokopoko:20200606174516j:image

あ、どうも。その割にビジターには冷たいよね


f:id:epokopoko:20200606174533j:image
f:id:epokopoko:20200606174528j:image
f:id:epokopoko:20200606174513j:image

…あえて多くは語るまい。私にはこの世界観はついていけない

 

f:id:epokopoko:20200606174208j:image

なお、お金を払わずとも球場内を見ることができる。

非常に画期的だが、試合中はカーテンが閉まったりするんだろうか?そうでなければ私が広島市民だったら毎日通うぞ。

 

f:id:epokopoko:20200606174103j:image

なお、新幹線の中からもある程度中が見える構造になっている。え、見えないって?それは私のウデの問題です。

 

【グルメ】★★★★☆

f:id:epokopoko:20200606175808p:image

f:id:epokopoko:20200229152012j:image

ズムスタ名物カープうどんは、別にめちゃくちゃうまいというものでもないのだが、何故かこれを食べると広島に来た実感を味わえる不思議な代物である。こういうのが球場メシって言うんだろうな。

他にも広島名物むすびのむさしもあるし、とても1日では回りきれなかった。広島は名物がありすぎて困る

 

【街との一体感】★★★★★

広島でカープ関連のものを探すのは、◯ィズニーランドで◯ッキーマウスのグッズを探すくらい簡単なことである。

 

f:id:epokopoko:20200607221917j:image

街にはこういったグッズ売り場が溢れかえっており、

 

f:id:epokopoko:20200229153026j:image

「カープ」という名のお好み焼き屋があり、

 

f:id:epokopoko:20200229153442j:image

ポケモンセンターまでコイキングで埋め尽くされている

そしておっちゃんが試合でもないのにカープのユニフォームを着て走り去っていく光景はもはや当たり前のようだ。

上に書いたような歴史があるからかもしれないが、それにしてもあまりに根付きすぎている

 

f:id:epokopoko:20200307200802j:image

カープ坊やマンホールも。

 

【満足度】★★★★☆

スタジアムは最高、雰囲気も最高、野球も最高。まさに広島の誇りといって差し支えないのだが、そのせいでかえってチケット回りの問題点だけが目立ってしまう。

目先の事だけでなく10年20年、そして100年先までみんなに愛されるスタジアムになるよう、今のうちから細かいところまで意識して取り組んで欲しいな、と思う。

カープの球場なんじゃなくて、「広島市民」球場なのだから。

 

索引を作りました!

他のスタジアム・アリーナは↓からどうぞ

sportskansen.hatenablog.jp