スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スポーツ好きじゃなくても読みたくなる記事が書きたい【ハーフタイムのひとりごと】

こんにちは。今朝の緊急地震速報で真っ先に机の下に隠れたら、何も起こらなくて恥かいたへんしゅーです。

 

はい、こんな書き出しなのにここまで読んでいただいてありがとうございます。

さて、今後気まぐれで雑談コーナーを設けることにしました。なぜかと言うと、私がただ書きたいからです(笑)

 

このブログもコンテンツが増えてきたので、一度整理しておきます。

①スタジアム・アリーナ紹介(毎週金曜夜18時、メインコンテンツ)

②コラム(不定期更新、おおよそ週1)

③雑談コーナー(気まぐれ)

 

①と②に関しては、割と何回も書き直したりして、「1年後でも読める記事」を目指しています。表面的なことでなく、なるべく本質を突くような記事にしたいと思っています。

 

それに対して③は、ただただ書きたいことを書くだけです。なので誰かに読まれることを意識していませんし、たぶん文章もめちゃくちゃなままです。

だから、このブログのどのメニューからも飛べない記事になります。消え去っていくだけの記事です(笑)

そんな雑な記事なので、適当に読んでってください。

 

 

さて、今回は私の理想のクリエイターについて紹介します。

その名は「スーツさん」といい、鉄道系ユーチューバーとして活動しています。

鉄道系ユーチューバーとしては断トツの人気があり、登録者数でいえば里崎チャンネル那須大亮さんのチャンネルよりはるかに多い、と言えばスポーツ好きの人でもなんとなくその人気ぶりがわかるんじゃないでしょうか。

 

ただここでスーツさんの動画の内容を語ったところで誰も興味ないでしょうから、やめておきます(笑)

私が理想としているのは、彼の動画の作り方にあります。

 

彼の動画は実にシンプルです。余計な効果音もなく、テロップもなく、演出もありません。ただただ彼が鉄道に乗って感想を述べるだけです。

ではなぜこんなに人気があるのかと言えば、常に視聴者目線に立って、視聴者のニーズを把握し、なおかつ非常に内容が濃いからです。

 

彼の一言一言は非常に深く、時に見ているものをハッとさせます。私の心に一番突き刺さっているのが「今が一番若い」という言葉です。この言葉は私の行動の原点になっています。

 

私はブログを書く上で、彼の動画のシンプルさや内容の濃さを少しでも真似したいと思っています。時がたつのを忘れて思わず読みふけってしまう記事が書きたいです。

この記事をここまで読んでしまっている時点でとりあえずは私の狙い通りですね。フッフッフ

 

まあ、彼は仕事で、私はただの趣味なのでスタートラインや意気込みが全く違いますが、どうせ書くなら少しでも読んでて面白いブログにしていきたいなあと思います。っていう

 

今回はこの辺で。