スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

唯一無二のマスコット・キヅールのご紹介【コラムその23】

プロスポーツチームにおいて、どうしても欠かせないものがあります。

それはマスコットです。

 

特に日本のマスコットは世界一だと思っています。スポーツに限らず、ピカチュウ、ハローキティ、ドラえもんなど世界的なマスコットが多いですよね。

私の考えでは、日本では八百万の神々が宿っていると信じられていて、昔々から「マスコット文化」が根付いていたからじゃないかと思います。

 

ともかく、チームの象徴、そして顔になるマスコットにおいて、日本のレベルは突出していると思います。プロ野球、Jリーグ、Bリーグ、多種多様なマスコットがいて、見ているだけで面白いです。

 

そんな中、明らかに異様なマスコットがいます。いわてグルージャ盛岡のマスコット、キヅールです。

テレビでもたびたび取り上げられていたりしますが、ご存じない方のためにも改めて紹介します。その気持ち悪さにとりこになること間違いなし!?

1.なんでキヅールが生まれちゃったのか

f:id:epokopoko:20200801234435j:plain

2017年3月、グルージャ盛岡のマスコットを決定するため、選挙が行われました。チームができたのは2003年ですから、結構後のことだったんですね。

 

候補は公募による4体。ここに直接画像を張るのはちょっとはばかられますから、下のリンクからご覧ください。

grulla-morioka.jp

候補1:グルたん

子供の鶴をイメージしており、いかにも元気がよさそうなキャラクターですね。

デザインも細部まで描かれていてレベルが高いです。

 

候補2:ツルージャ

グルたんに比べポップな印象です。でもこっちのほうがサッカーはうまそう。

設定を見るともうすでに結婚しているのが地味に衝撃的。既婚のマスコットなんて聞いたことないぞ。

 

候補3:モリーオくん

ちょっとふっくらしており、愛されキャラ感があります。着ぐるみにしたとき一番合いそうな感じもします。

 

候補4:キヅール

いやなんだよこいつ!

というか情報量が多すぎる。なんで折り鶴なんだよ!

好きな芸能人は鶴瓶、次は仁鶴ってなんだよ!

なんで体にチーム名書いてあんだよ!

なんで足生えてんだよ!

 

そして選ばれたのは…

grulla-morioka.jp

いやなんでキヅールなんだよ!

ダブルスコアってなんだよ!Webだけならともかくスタジアム投票でも1位なのかよ!

てか着ぐるみ作るのかよ!バランス悪いだろ!

 

…そんなわけでグルージャ盛岡の気持ち悪いマスコット、キヅールが爆誕してしまいました。

作者のコメントを見るとわかりますが、別にネタとして投稿したわけではないと主張しています。

でもしっかり、設定は悪ノリと認めています。そりゃそうでしょう。

 

でも自分もこれ見てたら迷わずキヅールに投票していたと思う。投票したかった。

 

2.キヅール、ついに立ち上がる。

キヅール発表から3か月後の2017年10月、ついにキヅールのお披露目式が行われました。


キ ヅ ー ル 降 臨 ! (ノーカット版)

うおおっ、折り鶴の下から生々しい人間の足が伸びてるぞ?

気持ち悪い!

 

…しかし、何考えてんだかよく分からないその顔からは、なんだかかわいらしさも感じてしまいます。

とにかく、インパクトはあまりに強烈です。そして、その意味の分からなさになぜか惹きつけられちゃいます。

 

3.悪ふざけしていくプロフィール

正式なマスコットになってしまったことで、そのプロフィールもおふざけを増していきます

grulla-morioka.jp


やはり徹底した鶴瓶、仁鶴推しなのですが、しれっと好きな芸能人に見辰吾、池脇千田真由が追加されています。完全にふざけています。

 

好きな歌:「幸せな結末」大滝詠一

…ってなぜだ!?渋すぎるぜ!名曲だけどさ。

 

好きな食べ物:ツルツル食べられるもの(冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば etc)

ってやかましいわ!…盛岡名物と掛け合わせててちょっとうまい

 

4.躍進とその後

そのあまりに奇抜すぎる見た目から、テレビでもたびたび取り上げられました。

2018年に行われたJリーグマスコット総選挙では、J3のチームではトップとなる25位に入りました。サポーターの数を考えれば大健闘と言えるでしょう。

 

しかし翌年には29位に順位を落としてしまいます。結局、チームが強くないと目立たなくなっちゃうんでしょうね…。

 

そんなキヅールですが、2020年にはいよいよJリーグの枠を超えゆるキャラグランプリに殴り込みをかけました。

グルージャの成績が振るわない中、一人、いや一羽孤軍奮闘しております。

 

5.まとめ

あまりに変な見た目ですが、どこか憎めない、そんなマスコットキヅールを紹介しました。

どういう形であれこうやってマスコットを通じてチームが注目されるようになるなら悪いことではありません。

日本にはまだまだ変なマスコットが眠っていますので、随時紹介したいと思います。

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp