スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

いいわけしていいわけ?【ハーフタイムのひとりごと】

言い訳させてください。

サッカースタジアム紹介が関東ばっかりになってすみません。

 

まず、私はJリーグをまともに見始めてたかだか2~3年のドにわかなんですよ。多分記事を読んでいただいていたら何となく分かると思うんですけど。

 

で、見始めたばっかりの頃って、やっぱり自分が住んでいる関東のスタジアムを中心に回るんですよね。どんなもんだか分かりませんから。

 

ほんで2019年に関東のスタジアム結構回って、大体勝手がわかってきたんで2020年には全国のスタジアム行ってみようと思っていたんです。

実際ゴールデンウィークなんかは九州スタジアム巡りしようと思って計画していたんですよね。パナスタやらサンガスタジアムやらにも行ってみたかったですし。

 

そこで来たのがコロナウイルスですよ。結局ゴールデンウィークはスポーツの試合すらろくになかったので、ひたすらハガレンのアニメを見てましたね。

ハガレンはほんと名作ですよね。適度に社会問題も入り混じっていて本当に奥が深いです。それでいて少年漫画の王道もきちんと抑えているし。よくできた作品です。

 

…そんなことはどうでもいいんですけど、結局夏まではまともにどこにも行けませんでした。

夏休みに入るとコロナも少し落ち着いてきたので、また少し関東のスタジアムを巡り始め、秋ごろには関東からすぐ行けるところを中心にいろいろ行っていました。

 

とはいえ、結局西の方のスタジアムにはほとんど行けず…。愛知より西には大分しか行けませんでした。いや大分行ってるやないかい!って感じですが…。

 

もちろん私も行きたくてたまらないのですが、なかなか行けておりませんので、今しばらく関東のスタジアム紹介が続くことをご承知おきください。

しかし今日もトップリーグ延期決定されちゃったしなあ…。これを見に行くのを楽しみに生きてるのに、まったくどうしたらいいんだ…。という愚痴。

 

 

…書きたいことは大体書いてしまいましたので、最近で私が一番すげーなって思った動画でも紹介します。

www.youtube.com

コロナを原因に力士が引退した、っていうニュースは何となく流れていたと思うのですが、その引退力士が貴闘力さんに真相を語る、っていう内容です。

まーすごいですよね。角界がこんなに腐っているなんて…。

 

もちろん協会側や師匠側にも言い分は色々あると思うんですよね。結局この動画ではこの力士側のストーリーしか分かりませんから。

ただ客観的に見て、「心臓の手術をしているし、母子家庭で母親のことが心配だからコロナに感染しないために休場したい」っていうのはどっからどう考えても筋が通っているし、まともな会社ならいろいろ配慮してくれるはずです。

 

しかし、それが引退を余儀なくさせられて、しかもそのフォローもないとは…。日本における相撲の長い歴史は、どうやら悪い方向に傾いていっているようです。

今のネット社会がいい事ばかりだとも思いませんが、空気の入れ替えにはとても有効だと思います。こういうのをきっかけに世論が高まって、角界がいい方向に変わるといいですけどねえ…。

 

貴闘力さんは旗振り役としてとても頑張っていらっしゃると思いますが、さてさてこれから本当に角界にメスが入っていくのか…?注目したいところです。

日本の国技が恥にならないといいですけど。

 

1000文字超えたのでここらで終わります。では。