スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

プロ野球13球場制覇&2021シーズン開幕記念!球場記事人気ランキング【コラムその34前編】

先日のほっともっとフィールドの記事をもって、プロ野球開催13球場の記事を公開することができました!

とりあえず一つの区切りを迎えられてホッとしています。

 

そしていよいよ3月26日、プロ野球2021シーズンも開幕します。

そういったもろもろを記念しまして、皆さんに読んでいただいた記事のランキングを作ってみることにします。GoogleAnalyticsに登録しとくと凄まじい量のデータが出力されてきますので、そちらを参考にします。

問題は指標を何にするか。例えばページビュー数を指標にすると、単純に公開時期が早い方が有利になってしまいますね。

 

そこで今回は、平均ページ滞在時間を使っていきたいと思います。平均ページ滞在時間というのは読んで字のごとく、どれだけの時間記事を読んでいただいたかの平均となっております。

これなら公開時期に左右されず評価できますね。

 

ついでに平均ページ滞在時間にどういった要因が関与してくるかを考えてみますと、

1.その球場自体にそもそもどれだけの人が興味を持っているか

2.どれだけ記事を途中で飽きずに読める内容になっているか

3.記事がどれほどのボリュームがあるか

といったところでしょうか。

 

3の部分で有利不利が出ないように例えば平均ページ滞在時間を文字数で割るとかしてみてもいいんですけど、それこそどういう指標なのかますます分かりにくくなってしまうので今回はやめましょう^^;

とりあえず間違いないのは、上位に入る記事は1と2を満たしている可能性が高いということですね。すなわち読んでて面白いということです^^

 

前置きが長くなりました。今回は13位から6位まで発表します。それではどうぞ!

13位・神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)~イチローの愛した球場~ 45秒

sportskansen.hatenablog.jp

神戸総合運動公園野球場が13位でした。かつての名球場も、今となっては時代遅れになってしまったのでしょうか…?

 

ただ、少なくともこの雰囲気の良さ、落ち着きはそんじょそこらの球場には決して負けるものではないと思っております。

新しい球場ではないですし、老朽化も目立ったりしているんですが、とにかく居心地がいいんですよね。 私はまだ一度しか行けていないのですが、是非とも近いうちにまた訪れたい球場です。

 

そしてこの記事の写真でも少しはこの球場の雰囲気の良さは伝わるのではないでしょうか?是非ともじっくり眺めていただきたいですね。

 

12位・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)~真赤激!~ 52秒

sportskansen.hatenablog.jp

あれれ?人気球団広島東洋カープの本拠地MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島が12位でした。

でもページビュー数でいうと4番目に多いんですよね。となると私の記事が良くないのか…。

 

冒頭でいきなり重めの話をしてしまったのが良くなかったのでしょうか。しかし、カープにとってこの話は切っても切れない大事な話ですからね…。

 

読み進めていただければ、ズムスタ、そして広島のカオスな雰囲気も分かるし、この球場の問題点も分かるし、結構中身が詰まってる記事だと思うんですけどね。

個人的には是非とも読んでいただきたい記事です。あと純粋にこの球場めちゃくちゃ楽しいです。

 

11位・大阪ドーム(京セラドーム大阪)~奇跡の起きる場所~ 53秒

sportskansen.hatenablog.jp

京セラドーム大阪の記事が53秒で11位。なんだか、納得してしまうのが悲しい…。

たしかにオリックスって阪神に比べちゃうとあんまり人気もないし、大阪ドームもそんなに魅力があるわけでもないし、っていうのはあるので…。

 

ただ記事の内容としては大阪近鉄バファローズの優勝、そして消滅、さらにドーム球場ではメットライフドームを除いてナンバーワンのグルメを詰め込んだので、結構密度としては濃いものになっているのではないかと思います。

食わず嫌いせず読んでもらえると大変うれしいです(笑)

 

10位・ナゴヤドーム(バンテリンドームナゴヤ)~ドアラもかちたい~ 1分3秒 

sportskansen.hatenablog.jp

中部唯一のプロ野球チーム中日ドラゴンズのホームナゴヤドームが10位となりました。ちょっと地味なタイトルが良くなかったのかな…。

 

ただよく言われていることではありますが、確かにナゴヤドームって名古屋の何もないところにあって道中あんまりテンションも上がらないですし、球場内も画一的というか、面白みに欠けるというのは事実だとは思います。

 

でも駅を降りてこの特徴的な形状が見えてきたときはやっぱりグンとテンションが上がりますし、ドーム自体はエスカレーターなんかもついていてかなり快適に観戦できます。

暗いとよく言われますが、実際行ってみるとそんなに暗さは感じないどころか明るいですし、野球を見る快適さとしては全球場中でもトップレベルと言ってもいいんじゃないかなと思います。もっと暗いドームなんかいっぱいありますよ。

 

もちろん名物となっているドアラのバック転も見られますし、行けば楽しいことは保証できます。

 

9位・阪神甲子園球場~聖地~ 1分8秒

sportskansen.hatenablog.jp

日本における野球の聖地、阪神甲子園球場が9位。ただ、実はページビュー数では1位なのです。

 

私が思うに、とりあえず有名な球場だからと記事を開いて、サラッと流し読みしたような方も多かったのではないかと思います。

私としては流し読みだろうと何だろうと読んでいただけるならこれ以上の喜びはないわけです。

 

ただこの球場に行くときは大抵大阪に住んでる友達と行くので、大阪でご飯を食べちゃうんですよね。

だから今度行くときは一人で行って、たらふくグルメを食べたいと思っています。そして改訂版の記事を出します。

 

球場としてはとにかく雰囲気が素晴らしいです。阪神タイガースの試合と高校野球の試合で全然雰囲気が違うのもまた面白い。

野球ファンなら一生に一度は行くべき球場です。文字通りメッカですね。

 

8位・横浜スタジアム~青き星の輝く場所~ 1分9秒

sportskansen.hatenablog.jp

私の原点にしてこのブログの原点とも言える横浜スタジアムが8位。ただ初期に書いたブログだけあっていろいろ改善したい点が多いですね。

これについてはコロナが収まったころにもう一度訪れて改訂版として記事を改めて出したいと思います。

 

とにかく球場としてはDeNAに変わってからの発展が凄まじいです。

地元だったのでよく行く球場ではあったのですが、もともとはさほど好きな球場ではありませんでした。しかしDeNAになってからは心から素晴らしいと思える球場になっています。

その理由については記事を読んでいただければ十分に伝わるのではないかと思います。

本当に好きな球場になりましたので、このブログのいたるところに横浜スタジアムの写真を使っています(笑)

 

今年の東京オリンピックでは野球・ソフトボール会場にもなります。おそらく今後しばらく競技に復活することはないと思うので、もしかしたら世界最後のオリンピック野球競技会場になるかも…。

 

7位・福岡ドーム(福岡PayPayドーム)~サイズも強さも日本一ばい!~ 1分11秒

sportskansen.hatenablog.jp

福岡ドーム(福岡PayPayドーム)が7位となりました。改修前に行っているので少し情報が古くなっているのと、グルメ情報が薄めになっているのは改善したいところですね。

 

ただ球場もデカけりゃビジョンもデカい、そしてチームは最強という、とにかく迫力がすごい球場です。

私は関東住みなのでちょっと行くにはハードルが高いのですが、是非ともまた行って改訂版の記事を出したいところ。

 

6位・札幌ドーム~さよならファイターズ~ 1分18秒

sportskansen.hatenablog.jp

北の大地、北海道の札幌ドームが6位。残念ながらタイトルにもある通り、ファイターズは札幌ドームを離れることになっているのですが…。

 

個人的にもドーム球場の中で一番好きな球場です。とにかくシックな色合いとファイターズのアットホームな雰囲気がとっても素敵なんですよね。女性客が多いというのもうなずけます。

 

ちなみに、ページビュー数では2番目に多かったりします。ちょっとドキッとするタイトルが良かったのかもしれません。

タイトル考えるのも結構大変なんですよね。でもタイトルは記事を読んでいただけるかどうかの境目なのでかなり力を入れているところです。

この記事も確か「北の大地のドーム」とかそんなタイトルだったのを直前に差し替えた記憶があります。

もっともっといいタイトルをつけられるように頑張りたいです。

 

まとめ

今回は13位から6位までご紹介しました。

読まれていない記事については私もいろいろ改善していきたいと思っています。でも間違いないのは、どの球場も本当に楽しいということです!

その魅力を伝えられるかどうかが私の役目であります。

 

さて来週は後編、5位~1位を発表!

果たして最も人気のある記事は一体どの球場?お楽しみに!

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp