スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

プロ野球13球場制覇&2021シーズン開幕記念!球場記事人気ランキングベスト5【コラムその34後編】

先週、このスタ辞苑での球場記事の人気ランキングについて、13位~6位までを発表しました。

詳細については前編をご覧ください。

sportskansen.hatenablog.jp

 

さあ今週はいよいよ5位~1位の発表。

1位の球場は果たしてどの球場なのか?ぜひご覧ください!

5位・西武ドーム(メットライフドーム )~山賊の住処~ 1分25秒

sportskansen.hatenablog.jp

埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドームが5位にランクイン!

アクセスは非常に悪く、観戦環境も快適とはいいがたいのですが、とにかく雰囲気とグルメが最高です。

そのあたりが多少なりとも伝わっているならうれしく思います。

 

今は改修がどんどん進んでいてこの記事の状態からかなり変化しているようなので、是非とも近い将来また訪れて変化点を改訂版として出したいと思います。

ああ、楽しみだなあ…。

 

4位・明治神宮野球場~都心に残る「昭和」~ 1分26秒

sportskansen.hatenablog.jp

明治神宮野球場が4位にランクイン!

この球場については書きたいことが多すぎて、概要欄が異様に長くなってしまいました。ほかにも野村ID野球とか書きたいことは山ほどあるんですけどね…。

でもそれなりに読んでいただけてるということはこの辺も結構面白がってもらえたんでしょうか。

 

純粋に球場としてもトップクラスに好きです。とにかく都会のオアシスな雰囲気がたまりません。タイトルも「都会のオアシス」にするか迷ったくらいです。

 

ただ他の球場と比較して老朽化してるし、そしていずれ取り壊される運命だし、そういうノスタルジックな雰囲気を表現したくて「都心に残る「昭和」」としました。

ちょっとした物悲しさも含まれている球場でもあります。これも時代の流れですね…。

 

3位・千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)~千葉の誇り胸に~ 1分29秒

sportskansen.hatenablog.jp

千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)が3位にランクイン!

青い海、白い雲、そして吹き抜ける風…。雰囲気も最高だし、グルメも最高だし、風が強い以外は最高の球場です。

この球場の魅力はこの記事に余すことなく書きだせたんじゃないかと思います。個人的にはかなり気に入っている記事です。

 

この記事を読んで面白そうと思った方は是非とも足を運んでいただきたい球場です。

 

2位・東京ドーム~カメレオンドーム~ 1分33秒

sportskansen.hatenablog.jp

日本一の人気球団読売ジャイアンツの本拠地、東京ドームが2位にランクイン!ただページビュー数は意外と少な目

まあ、わざわざ東京ドームの記事を読もうという人は少ないのかもしれません。そのわりに平均ページ滞在時間は長いので、読んだら面白いという記事になっていますでしょうか。

だとしたら大変うれしいですね。

 

球場としては特徴がないのが特徴です。その代わり、行くたびに何か新しい発見があります。

イチローの引退試合は予定的にはかなり無理して見に行ったんですが、本当に行ってよかったと思える試合でした。元々イチローのプレーはいつか生で見たいと思っていたのですが、まさか最後の最後に見られるなんて。

一生の思い出になりました。

 

実はまだ巨人阪神戦を見に行ったことがないので、今度是非その殺伐とした空気を肌で味わいたいです(笑)もちろん記事にもしたいですしね。

 

1位・宮城球場(楽天生命パーク宮城)~みちのくBALL PARK~ 1分41秒

sportskansen.hatenablog.jp

杜の都仙台の楽天生命パーク宮城が第1位!

個人的にも球場として神宮球場と並んでお気に入りの球場です。横浜スタジアムの次に記事を出したのはその思い入れの強さから。

そのあたりの思いの強さが記事に反映されていて皆さんに読んでいただけているならありがたいことです。初期の記事なのでちょっと物足りなさもあるのですが^^;

 

とにかくエンタメに振り切っているというか、ハチャメチャな何でもありの雰囲気がとても好きなんですよね。

それでいて騒がしすぎないというか、なんとも絶妙なバランスの球場です。

 

今シーズンは田中将大も戻ってきて、球界の話題の中心となること間違いなしのスタジアムです!

 

まとめ

というわけでこのスタ辞苑で最も読まれているのは楽天生命パークの記事ということになりました!

単純にエンタメに振り切れていて、誰もが楽しめる球場になっています!皆さんにも是非とも一度は訪れていただきたい球場の一つですね。

 

また個人的にうれしいのは、この平均ページ滞在時間は全体として伸びる方向にあるということです。

時々ガッツリ1記事あたり3~4分ほどかけて隅々まで読んでくださる方がいるので、自分の書いた記事の方向性は間違ってないんだな、と自信を持てました。

引き続きこの調子でいろんな球場の記事を書いていきたいと思っています。究極的にはたとえ野球に興味がなくても読めちゃうっていうのが理想ですね。何とか頑張りたいです。

 

さあ、プロ野球も開幕しました。今シーズンも引き続きプロ野球を楽しみましょう!

 

 

最後に、改めてすべての順位をこちらにのせておきます。気になる方がいたらどうぞ。

13位・神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)~イチローの愛した球場~ 45秒
12位・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)~真赤激!~ 52秒
11位・大阪ドーム(京セラドーム大阪)~奇跡の起きる場所~ 53秒
10位・ナゴヤドーム(バンテリンドームナゴヤ)~ドアラもかちたい~ 1分3秒
9位・阪神甲子園球場~聖地~ 1分8秒
8位・横浜スタジアム~青き星の輝く場所~ 1分9秒
7位・福岡ドーム(福岡PayPayドーム)~サイズも強さも日本一ばい!~ 1分11秒
6位・札幌ドーム~さよならファイターズ~ 1分18秒
5位・西武ドーム(メットライフドーム )~山賊の住処~ 1分25秒
4位・明治神宮野球場~都心に残る「昭和」~ 1分26秒
3位・千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)~千葉の誇り胸に~ 1分29秒
2位・東京ドーム~カメレオンドーム~ 1分33秒
1位・宮城球場(楽天生命パーク宮城)~みちのくBALL PARK~ 1分41秒

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp