スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スタ辞苑1周年記念!~スタジアム・アリーナ紹介を振り返る~【コラムその40前編】

2021年6月19日で、このスタ辞苑はめでたく1周年を迎えることとなりました!(∩´∀`)∩

 

この6月19日という日付は、昨年のプロ野球開幕に合わせて決めた日なんですよね。

コロナの影響で全くスポーツの試合がなく、渇望ののちこのブログを書き始めたのでした。

おかげさまで、今ではスポーツの試合を見に行ける喜び、そしてブログを書く喜びをかみしめられる日々です。失ってこそ気付くことがあるんだなあというのをしみじみ実感します。

 

そんなこんなで書き始めたこのブログでは、これまで53ものスタジアム・アリーナを紹介してきました。

今回はこのブログでの思い出と共にこの1年を振り返ってみたいと思います。

2020/06/19 横浜スタジアム

sportskansen.hatenablog.jp

記念すべき最初の記事

この日は久々にプロ野球が開幕する日ということもあって有休をとってのんびり過ごしていました。

 

でもどうにも落ち着かず、夕方ごろに近所のスーパー銭湯に行きました。今思うとどれだけ落ち着かないんだよって感じですが…。

そして午後6時、プレイボールと共に公開!ドキドキ、ドキドキ…

 

誰も来ねえ!

 

そりゃあ、出来立てホヤホヤのブログに来る人はなかなかいないですよね。おかげでドキドキはどんどん消えていくのでした。

 

でも今でもじわじわアクセス数は伸びています。私にとっても何回行ったか分からないホームスタジアムですし、愛着もありますので今後も愛されるスタジアムになれば嬉しいですね。

 

何もなければ東京オリンピックでも使われるスタジアムになりますが、果たして…?

 

2020/06/26 IAIスタジアム日本平

sportskansen.hatenablog.jp

プロ野球に続いて6月27日にJリーグが再開、それに合わせて公開したのがこちらのアイスタ。

当時それほどJリーグスタジアムに行っているわけではなかったのですが、その中でもとびぬけて印象に残っていたスタジアムでしたので、私にとってのJリーグ開幕はこのアイスタにしました。

 

公開当初はほとんどアクセスがありませんでしたが、徐々にJリーグスタジアムの記事が増えるにつれてじわじわ伸びていきました。継続は力なり、ということですね。

まだまだやり残したことも多いので、是非ともまた行きたいスタジアムですね。

 

2020/07/31 アルウィン

sportskansen.hatenablog.jp

現時点で、Jリーグの記事では最も読まれている記事となっています。やっぱり皆さんアルウィンが好きなんですね…。

 

私も松本に行っていたく感動いたしましたので、その感動をそのまま書き出したのがこの記事です。やっぱり、私がアルウィンで純粋に感動したその気持ちは誰しもが同じなんだなあと、改めて感じた次第です。

 

地域が一体となって盛り上げるこのようなスタジアムが全国各地にできてほしいなあと、切に願っています。

コロナだけは厄介ですけどね…。

 

2020/08/28 アリーナ立川立飛

sportskansen.hatenablog.jp

正直なところ、プロ野球、Jリーグと並んでBリーグを取り上げることに少々の不安を持っていました。

歴史や知名度など、やはり国内の2大リーグに比べるとまだまだこれからな点は否めないからです。

 

そんな不安を吹き飛ばしてくれたのがこのアリーナ立川立飛でした。この記事をtwitterに上げると、アルバルク東京のファンの方に拡散していただきまして、大きくアクセス数を伸ばすことになったのです。

これをきっかけに、Bリーグ関連の記事についてはtwitterからアクセス数が伸びる、という現象をこれまでに何度も経験することになりました。

ファンの絶対数ではまだまだこれからのBリーグですが、ファン同士の一体感はかなり強いものを感じます。

この記事をきっかけにBリーグの記事も見てくれる人はいるぞ、という自信を持つことができました。

 

と同時に、情報の不足を指摘いただきまして、記事の修正を行いました。さすがに個人でやっているので完璧にカバーするのは難しいのですが、それでも適当な記事を書くわけにはいかないな、と気を引き締めるきっかけにもなりました。

 

2020/10/16 神宮球場

sportskansen.hatenablog.jp

私が日本で最も好きな球場がこの神宮球場

その愛ゆえ、最初の概要欄で相当長い記事になってしまい読んでもらえるのか心配したのですが、どうやらかなり読まれている記事になりましたので安心しています。

やっぱり私が面白いと思ったことはそのまま記事に書き残しておけば伝わるんだなあ、と身に染みた次第です。

そのためにも、私ももっとスポーツ観戦を楽しむ、面白がる感性を見につけていきたいと思っています。その方が私にとっても楽しいですからね。

 

しかし、取り壊すのがもったいないなあ…。

 

2020/11/20 ブレックスアリーナ宇都宮

sportskansen.hatenablog.jp

何を隠そう、このブログで最も読まれているスタジアム・アリーナ紹介の記事がこのブレックスアリーナ宇都宮なのです!

 

どうやらGoogleの検索流入が多いらしく、「ブレックス 新アリーナ」と検索してたどり着いている人が多いようなのです。新アリーナの情報は特にのせてなくてすみません…。

 

なんにしろ、めちゃくちゃメジャーなところを突くよりも、誰もやっていないけど需要はそれなりにある、というところを突いた記事を作る方が個人でやる分には伸びやすいんだな、というのを実感した記事でもあります。

とはいえそんなもんは個人が分析したところでなかなか見つかるものではないですから、私はとにかく自分の好きなものをただただ書いていくだけなのですけどね。

 

2021/01/01 松江市総合体育館

sportskansen.hatenablog.jp

せっかくのお正月、何かめでたい記事にしようと思って書いた松江市総合体育館

これまたtwitterでファンの方に拡散いただき、広く読まれる記事となりました。

 

そしてこの記事をきっかけにBリーグファンの方とも少しずつ繋がりを作れるようになったと思います。

そういった中でまた見えてくるものもあり、それを記事を書く時にも生かしていく、という好循環ができています。

やっぱり人が読むものですから、どんな反応を持っていただけるのか、どんな感想を抱かれるのかというのは注意していきたいですね。究極的には私が楽しければいいんですけど。

 

2021/01/15 相模原ギオンスタジアム

sportskansen.hatenablog.jp

私にとって初のJ3(当時)となった相模原ギオンスタジアム

SC相模原自体まだまだこれからのクラブなのであんまり伸びないかな?と思っていましたが、Google検索からいらっしゃる人が多いようです。

 

幸いなことにJ2への昇格、そしてDeNAの参入など話題も多いクラブでしたので、その影響もあったのかもしれません。

いずれにせよ、「この記事伸びるかな?」と心配になる記事の方が伸びるという現象が起きていますし、私にとっても大変勉強になっています。

 

2021/03/12 秩父宮ラグビー場

sportskansen.hatenablog.jp

私の初挑戦として書いた、プロ野球、Jリーグ、Bリーグ以外の記事が秩父宮ラグビー場

メチャクチャ伸びているというわけではありませんが、twitter経由でほんのり伸びているようです。

 

これまでの経験で、伸びないかな?って思った記事が伸びるということが何度もありましたので、こういった他のスポーツもどんどん取り上げていきたいと思っています。

いずれは鉱脈を掘り当てるかも…?なんだか宝探しのようでそれもまたブログを書く楽しみになっています。

 

2020/04/30 日環アリーナ栃木

sportskansen.hatenablog.jp

こちらの日環アリーナ栃木が開場したのは2021年4月のこと、つい最近の出来事です。

そんななか、こけら落としとなる試合を見に行くことができたので、これは記事にせねば!と思い急いで書いたのがこちらの記事。

宇都宮ブレックスは大変人気があるようで宇都宮ブレックス関連の記事はかなりアクセスが多く、こちらの記事もブレックスアリーナに次いでじわじわアクセスいただいているようです。

 

本当はブレックスがBリーグ優勝を決めたらその記念の記事を書こうと思ったのですが、来年以降に持ち越しとなりました。

いつか書ける日が来るといいですね。

 

まとめ

以上、とても簡単ではありましたがこの1年を振り返ってみました。

この他にも一気にアクセス数の伸びるきっかけとなった聖地・甲子園や、

sportskansen.hatenablog.jp

 

近年盛り上がりを見せている川崎の等々力にあるスタジアムやアリーナなど、

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

思い出に残る記事はいっぱいあるのですが、さすがに全部を取り上げていたらキリがないのでこの辺りにしておきます。

今後また機会があれば改めていろいろご紹介していきたいと思います。

 

今は過去の取り溜めで毎週記事を出している状態ですが、そのうちにネタ切れになってしまうことは間違いないです。

それでもこのブログは私のライフワークとして、スタジアムやアリーナを訪れるたびに記事を作るというのを楽しみにしていきたいと思っています。

当たりの記事も、外れの記事も?あるかもしれませんが、皆さんが興味のある記事を拾って読んでいっていただければ大変うれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp