スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

静岡グルメ+小観光旅~静岡横断~【遠征記その6】

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大前の情報を元にしています

 

今回は清水エスパルス&ジュビロ磐田の試合観戦のために静岡県を訪れた時の遠征記を紹介します。

 

 試合観戦の模様はこちらをどうぞ!

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

 

天候が比較的穏やかな静岡とはいえ、真夏でしたのでなかなか観光するのも大変な旅でした^^;

とはいえ非常に幅広い静岡グルメをいろいろ楽しむことができました。また静岡の風光明媚な景色も楽しむことができたと思います。

 

簡単な旅程は下記のとおりです。

それではごゆっくりどうぞ!

1日目・清水で試合観戦+静岡グルメ

f:id:epokopoko:20201229022633j:image

青春18きっぷで清水に来ました。同じように18きっぱーがたくさん乗っておりかなりしんどかったです…。


f:id:epokopoko:20201229022647j:image

清水駅にはエスパルスちびまる子ちゃんの旗があります。清水が日本に誇る2大コンテンツです。


f:id:epokopoko:20201229022655j:image

人気店おがわで海鮮丼を食べます。


f:id:epokopoko:20201229022639j:image

普通に安く、普通においしい。

安心して食べられる海鮮丼ですね。地元の人もよく来ているようです。


f:id:epokopoko:20201229022623j:image

もちろんすぐそばにはがあります。


f:id:epokopoko:20201229022701j:image

神の道を通って世界遺産である三保の松原に向かいます。

神の道は神がこの道を通って御穂神社に向かうことから名づけられています。


f:id:epokopoko:20201229022809j:image

神が来る御穂神社の鳥居。


f:id:epokopoko:20201229022658j:image

神の道、いい雰囲気です。しっかし暑い


f:id:epokopoko:20201229022636j:image

三保の松原に到着…って富士山見えねえ!!

こんなに晴れてるのに…。



f:id:epokopoko:20201229022630j:image

f:id:epokopoko:20201229022617j:image
f:id:epokopoko:20201229022626j:image
f:id:epokopoko:20201229022611j:image

三保の松原、キレイな場所ですねえ。さすが世界遺産

万葉集やら歌川広重やらの題材ともなり、富士山と共に日本文化を象徴するような場所です。

f:id:epokopoko:20201229022806j:image

静岡ローカルチェーンの鐘庵に来ました。

静岡にはローカルチェーンがやたら多く、ハンバーグのさわやか、中華の五味八珍など知ってる人は知っているチェーンが満載。鐘庵もその一つ。

 

f:id:epokopoko:20201230223451j:image

今回静岡に来た大きな目的の一つがこの桜エビのかき揚げ。桜エビは静岡の名物です。

サックサクで香ばしく感動レベルに美味しい。心から静岡に来てよかったと思いました。

もちろんそばもメチャクチャおいしいです。個人的にさわやかと並んでおススメしたいお店になりました。

 


f:id:epokopoko:20201229022643j:image

そして目的地アイスタに来ました。静岡の魅力がギュッと詰まった素晴らしいスタジアムです。

sportskansen.hatenablog.jp
f:id:epokopoko:20201229022614j:image

試合後は特に何もせず、東静岡で一泊。 

 

2日目・磐田で試合観戦+静岡グルメ

f:id:epokopoko:20201229023149j:image

朝食はスーパーで買ってきたチーズケーキとお茶。とりあえず静岡っぽいものを選んでみる。おいしい。


f:id:epokopoko:20201229023142j:image

本当は色々行きたい場所はあるんです。だけど、暑すぎて無理…。

仕方がないので、コメダ珈琲で時間をつぶします。コメダ珈琲も名古屋発祥で一応中部地方の名物ですので…(全国展開してるけど…)。


f:id:epokopoko:20201229023153j:image

コメダと言ったらやっぱモーニングですよねー。なんとなく毎回あんトーストを選んでしまいます。

ミルクティーなのは私がコーヒーあんまり好きではないため。


f:id:epokopoko:20201229023129j:image

良き時間になったので、えっちらおっちら静岡おでん食べに来ました。我ながらこのクソ暑い中よくおでんなんか食ったよなあ。


f:id:epokopoko:20201229023133j:image

どこからどう見ても、アツアツのおでんです。

まあほら、夏だからと言って冷たいもの食べすぎると胃腸によくないから…(熱いもの食べる必要はないのだが…)。


f:id:epokopoko:20201229023137j:image

ホームで待ってるのもだるい。ただ車内もやっぱり18きっぱーでごった返していて快適とはいいがたい。

何より、水分を取りすぎてしまい磐田に着くまで尿意との戦いが続きました。


f:id:epokopoko:20201229023157j:image

磐田に到着。ドアオープンと同時にトイレに駆け込んだことは言うまでもない。

マジで無限に出るかと思ったよ…。


f:id:epokopoko:20201229023145j:image

ホテルに荷物を置き、ヤマハスタジアムへ。サッカー王国静岡県の東西を代表するスタジアムをはしごできて幸せ。

更にワールドカップをやったエコパスタジアムもあるんだからすごい。sportskansen.hatenablog.jp

 
f:id:epokopoko:20201229023205j:image

夜の磐田駅。暑いですが、さすがに夜は人間が活動できるギリギリの温度に下がります。昼は無理。


f:id:epokopoko:20201229023200j:image

というわけで、スーパーまで歩いて浜松餃子を買ってみました。

 

3日目・静岡グルメ

f:id:epokopoko:20201229023318j:image

翌朝、ホテルの朝食会場にはジュビロのユニフォームが。

さすがヤマハのおひざ元だ。


f:id:epokopoko:20201229023310j:image

本日は帰るだけですが、せっかくなので少し逆方向である浜松に行きます。どうせ18きっぷなので。


f:id:epokopoko:20201229023313j:image

浜松餃子を食べました。昨日スーパーで食べた結果、やっぱりお店でも食べたくなってしまいました。

戦前から浜松市内にいた中国人が餃子を作っていたと言われており、かなり古い歴史があります。

餃子消費量で毎年浜松市と宇都宮市で争っていますが、近年は宮崎や京都が浜松、宇都宮を上回るなど世はまさに餃子戦国時代に突入しております。

 

んで浜松餃子はキャベツが多く入っていて、一個一個が軽いのが特徴。夏で食欲が減退しているとはいえ何個でも食べられそう。

本来なら円形状に餃子を並べ、その中央にもやしを置くのが浜松餃子のしきたり。10個では無理ですね。

 

f:id:epokopoko:20201229023514j:image

ビュンと飛んで、ここは沼津


f:id:epokopoko:20201229023504j:image

すっかりラブライブに侵食されています。オタク趣味はないのでよく分からないのですが、こういうのって一過性じゃないんでしょうか?

コンテンツとしての旬が過ぎたあとが少々心配です。ラブライバーの皆さん、沼津を助けてください。


f:id:epokopoko:20201229023507j:image

沼津からは素直に帰らず、御殿場線で神奈川に向かいます。

というか、東海道線のトンネルが開通するまではこちらが東海道線扱いなのでした。〇ーツさんの動画で見た。


【御殿場線の旅】90年前、東海道本線だった路線


f:id:epokopoko:20201229023439j:image

のどかな良い景色です。


f:id:epokopoko:20201229023448j:image

御殿場に来ました。御殿場アウトレットで有名ですね。



f:id:epokopoko:20201229023443j:image

駅前はこんな感じで特に何もないです。


f:id:epokopoko:20201229023456j:image

とらやに来ました。工場がここにあるみたいです。

とらやの羊羹を持っていけば、まず怒られることはありません。何かやらかしたら持っていきましょう。


f:id:epokopoko:20201229023451j:image

あちーので、もちろんかき氷を食べます。

1500円くらいします。でもそれに見合うおいしさ。いいもの食べるとほっこりしますね。


f:id:epokopoko:20201229023517j:image

御殿場線に乗って終点国府津にきました。あとは東海道線に乗って帰るだけです。


f:id:epokopoko:20201229023511j:image

…の前に、海でのんびりします。

ここは釣り人くらいしかいないので、本当にのんびり海を楽しめます。隠れた名スポット。

 

まとめ

いくら気候が穏やかな静岡とはいえ、さすがに真夏の旅行はなかなかに大変でした(;^_^

でもそこは海あり山ありグルメありの静岡、できる範囲でも十分に楽しむことができます。

 

まだまだ静岡は大きいですから楽しみを探し出していきたいところ。ローカルチェーン巡りするだけでも十分楽しそうですね。

今度はエコパスタジアムに行こうかな?

 

その他の遠征記についてはこちら!↓

sportskansen.hatenablog.jp