スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

テンションが爆上がりする応援12選!~セリーグ編~【コラムその52前編】

スタジアムに行く大きな楽しみの一つ…それが「応援」です。

 

海外のスポーツでも応援という概念がないわけではありませんが、日本のように「応援団」「コールリーダー」がいて、それに合わせて応援するというのは世界的に見てもかなり珍しい光景です。

 

この日本独特の応援スタイルは野球の早慶戦から始まったと言われていますが、長い歴史の末いろんなスポーツに波及しているというのは大変面白い現象ですよね。

sportskansen.hatenablog.jp

早慶戦の歴史についてはこちらもどうぞ。

 

さてそんな応援について、テンションが爆上がりする応援を選んでみました!今回はプロ野球12球団編です!

知る人ぞ知る、というのではなく、とにかく王道のテンションが上がる応援を選んでみました。

日本シリーズも近づきプロ野球全体が盛り上がる今、そしてコロナの影響で応援様式が変わってしまった今、改めて応援の楽しさを振り返ってみましょう!

 

今週は前編、セリーグ編です!セリーグの応援は単純明快でわかりやすく、とにかく勢いのある応援が多いです!

 

sportskansen.hatenablog.jp

以前スポーツ観戦初心者向けに書いた記事も是非ご覧ください。

読売ジャイアンツ~バタフライ~


読売ジャイアンツ チャンステーマ バタフライ

ジャイアンツの応援の代名詞と言えばやはりこのバタフライではないでしょうか。

バタフライをはじめとしたジャイアンツのチャンステーマは単純明快で歌いやすく、かつ他球団ファンのトラウマとなっています(笑)

 

チャンステーマ→ビバジャイアンツを歌いながらオレンジのタオルを回す光景は12球団のファンにとってもおなじみの光景でしょう。

 

東京ヤクルトスワローズ~東京音頭~


神宮球場の観客4万人が「東京音頭」大合唱!

スワローズの応援の代名詞と言えば、やっぱり傘を振りながら「東京音頭」を歌う光景でしょう!

まあ、別に東京音頭はスワローズの応援歌でもないんですけど…(笑)

 

でもやっぱり、スワローズにおいてはどんな応援歌よりもこの東京音頭がしっくりきますよね。

スワローズ応援の基礎を作った岡田団長の発案で1954年に始まった東京音頭による応援は、60年以上の長い歴史があります。

得点時に傘を振って東京音頭を歌うときの気持ちよさといったらこれ以上のものはありません!

 

またラッキーセブンの攻撃前、神宮球場でレフトスタンドの他球団ファンも一緒になって傘を振り、「くた〇れ読売!」と大声で歌う姿はもはや恒例行事(笑)

なお、さすがに今はくた〇れ読売がまずい時代になってきたので「東京ヤクルト」と歌っています。

 

横浜DeNAベイスターズ~チャンステーマ0~


横浜DeNAベイスターズ チャンステーマ0(2015年開幕戦)

ベイスターズの応援も名曲が多いことで知られていますが、このチャンステーマ0はその中でも一番の出来と評判です。

 

ベイスターズらしく、夜空をかける星のような流れるメロディー。その美しさにほれぼれとしてしまいます。夜の横浜スタジアムとこのメロディーが非常にマッチします。

 

ちなみに原曲はわんぱくダック夢冒険というゲームの月面ステージの曲。なるほど、原曲がそもそも星をテーマにした曲なのですね。


わんぱくダック夢冒険 月面ステージ BGM

 

中日ドラゴンズ~チャンステーマ3~


中日ドラゴンズ チャンステーマ3 東京ドーム

ドラゴンズの応援は全体的に中毒性のあるものが多いのですが、このチャンステーマ3はその最たるものではないでしょうか。

 

なぜだか、ずーーっと聞いてられます(笑)

ドラゴンズは一度いろいろな騒動があって「狙い撃ち」などの落合監督時代の応援が全く使えないという状態に陥ってしまったのですが、そこからまた新しくドラゴンズ色を作り出しドラゴンズならではの応援を復活させているように思います。

これ以外の応援も中毒性が高くずーっと聞いていられるものばかりです。

 

とはいえ、古き良き応援の色が残るチャンステーマ1(サウスポー)もやっぱり捨てがたいのですが…。与田監督から立浪監督に代わって、果たしてどうなることやら?

より一層お前という言葉を嫌いそうな人が監督になったけど…


中日ドラゴンズ チャンステーマ1(サウスポー) 東京ドーム

 

阪神タイガース~チャンス襲来~


阪神タイガース チャンステーマ (チャンス襲来) 阪神甲子園球場(2019.9.30最終戦)

タイガースの応援の特徴と言えば、圧倒的な数の暴力による威圧的、破壊的とも言えるその雰囲気です。

 

特に甲子園での応援はすべての他球団ファンを飲み込み、圧倒していきます。そんなタイガースの応援の特徴が一番発揮されるのがこのチャンス襲来ではないでしょうか。

もうこの真っ黄色に染まったスタンドを見るだけで頭がクラクラします(笑)

そのうえで全方位からグラウンドに向かって応援がされるので、そりゃあもうド迫力です。

ここまでの雰囲気を作り出せるのは、世界的に見てもそう数はないでしょう。

 

やりすぎて、タイガースの選手にとってもプレッシャーになっているとか、いないとか…(笑)

 

広島東洋カープ~チャンステーマ3~


声量がすごい! 広島東洋カープ チャンステーマ3(飛ばすチャンス) メットライフドーム

2016~2018にかけてセリーグ3連覇を果たしたカープ。そのカープを支えた応援がチャンステーマ3でしょう。

 

応援としてはかなりシンプルな部類ですが、一瞬の間をおいて「広島!」と叫ぶ部分にはカープファンの全ての思いが詰まっています。

「逆転の広島」と呼ばれていたこともあり、このチャンステーマが流れると高確率で逆転勝ちを果たしていたことから、カープファンにとっても思い入れの強い曲ではないでしょうか。

 

また何かが噛み合ってくれば優勝戦線に食い込んでくるでしょう。その時まで、このチャンステーマ3と共に3連覇の思い出を大事にしていきたいものです。

 

まとめ

以上、セリーグの応援のうちテンションが爆上がりする応援を各球団から選んでみました。応援ってはたから見ると「何やってんだ?」って感じに見えるのですが、実際にこの応援の中に入ると非常に楽しいです。

この楽しさをぜひ皆さんにも味わってほしいですね。コロナの影響でまだ先になるとは思いますが…。

 

パリーグ編はこちら!

sportskansen.hatenablog.jp

 

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp