スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スタジアム紹介ブログ・サイトのご紹介~人の数だけスポーツの楽しみ方ありけり~【コラムその63】

私がこのようなブログを書き始めたのは、元々ただの趣味でいろんなスタジアムをめぐっていて、コロナで暇になってしまったのでそれをブログにしてみよう!というところからでした。

 

で、そもそもなぜそのような発想に至ったのかと言いますと、私自身初めて行くようなスタジアムで試合観戦する予定ができた時、ネット上で色々な観戦記を探して、情報を集めていたからなんですね。

何事もそうですが、旅行においては「予習」がとても大事で、それによって楽しみ方が全然変わると思っています。そんなわけで私にとってはこれから行くスタジアムの情報を集めるのはとても重要なのです。

 

そんな中で、私のようにスタジアム情報をブログやホームページにまとめていらっしゃる方がたくさん見つかったのですね。

ということで今回はそんなスタジアム紹介ブログやサイトのうち私がとても参考になった、とても面白かったと思うものを一部ご紹介したいと思います。

私のように勉強のために見てみるなり、単純にいろんなスタジアムがあるんだなと思ってみたり、あるいは人によって感じることが全然違うんだなと思ってみたり、いろいろご覧になってみてください。

 

(ちなみにここでご紹介する方については特に面識があるわけではなく私が勝手に紹介しているだけです😅何か問題があったらtwitterにでもご連絡ください)

わかの観戦日記さん

waka77.fc2web.com

「スタジアム 観戦記」などで調べると一番上に出てくるのがわかの観戦日記さんです。

 

まず驚くのはその範囲の広さです。北は北海道、南は沖縄、さらにはアジア、ヨーロッパ、アメリカに至るまで、とにかくありとあらゆるスタジアム、体育館、練習場が網羅されています。私はここまではできないなぁ…。

地方の小さいスタジアムに行きたいけどアクセス方法が分からない、あるいはどんな環境なのかわからないというときには非常に参考になると思います。

 

それにしても世界中のスタジアムに行ってやろうという情熱を凄い感じますね。人生をかけて取り組まれているのでしょう。

 

SI!STADIUMさん

sistadium.web.fc2.com

範囲が広く、とにかく情報量が多いのがこちらのSI!STADIUMさん。スタジアムの細かいところまでよく調べられていて非常に面白いですし、単なる情報にとどまらず人間的な感情も織り込まれていて読み物として面白いです。

私も大いに参考にさせてもらっています。

 

さらに大きな特徴がスタグル情報の豊富さ!ありとあらゆるグルメ情報が網羅されているので、スタジアムに行って何を食べようか迷ったときは非常に参考になります。

そして文章が軽妙で思わず笑ってしまうような面白さがあります(笑)こういう文章を書きたいですねー。

 

ちなみに、上二つのブログを書かれている方は、どうやらお二人とも「神奈川県」にお住いのようです(私も)。やっぱり神奈川県にはスポーツ好きを惹きつける何かがあるのか…?

sportskansen.hatenablog.jp

 

Stadium Reportさん

stadiumreport.amebaownd.com

とにかく守備範囲が広いのがStadium Reportさん。私のブログと同じように野球、サッカー、バスケはもちろん、ラグビーやホッケー、競馬、競輪、競艇に至るまでありとあらゆるスポーツ施設を網羅しています。

私もこれくらいのサイトを作りたいですね…。非常にシンプルで余計なものが一切ないサイトのデザインもまたステキです。

 

スタジアム放浪フリーク。さん

kuzzila.fc2web.com

こちらも北海道から沖縄まで幅広く網羅されているのがスタジアム放浪フリーク。さんです。主にサッカーを扱われているようです。

評価を★で表現するというスタイルはこちらのブログから参考にさせていただいております。

 

特徴としてはとにかく写真が多いというところです。あらゆる角度の写真があるので、建築物としてのスタジアムの形状を見て取ることができます。

ただ、10年ほど前に更新が止まってしまっているようですね…。今でもスポーツ観戦を続けられているといいのですが。

まあ、昔のスタジアムの形状を見られるのでそういう意味では興味深いです。

 

Jリーグ現地観戦記 by yas-mikiさん

football-mania.tokyo

まだまだ数は少ないものの、読み物として非常に面白いのがJリーグ現地観戦記 by yas-mikiさん。

スタジアムに向かうまでの道中から記事にされていて、高揚感なんかがヒシヒシと伝わってきます。

私もスタジアムに向かうまでのワクワクやスタジアム周りの盛り上がりなどをなるべく記事に盛り込みたいのですが、どこを伝えたらいいのか迷うのでなかなか難しいんですよね。

 

その点こちらのブログはストーリー形式になっているのでスイスイと読み進めていけます。どんどんいろんなスタジアムの記事を読んでみたいですね。

日本100スタジアムめぐりの旅

kashiwa11.site

とにかく見やすさに特化されているのが日本100スタジアムめぐりの旅さん。デザインにこだわりが見られ、記事の内容も非常に読みやすく書かれています。

 

もちろん中身も読みごたえがあって、細かいところまでチェックされています。スタジアムの魅力、面白さがストレートに伝わってきます。

 

ちなみに、タイトルは100スタジアムですがおそらく100は超えているようです(笑)

またサイト自体がシンプルすぎて作者の方がどういう方なのか謎です。とても気になります。

 

G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜さん

www.rrr3k.com

主にサッカーについて扱っているのがG・BLUEさん。ラグビーなんかも多少触れられています。

スタジアムガイドはこのブログのメインコンテンツではありませんが、それでもかなり充実していて読みごたえがあります。

 

中身の方はと言いますと、概要、感想、アクセス、周辺施設などなど…結構私のブログと似ていますね(笑)

多分興味を持っているところが私とかなり近いのではないかと思います。ただそれぞれの感想は全く別ですから、比べながら読んでいただければ面白いのではないかと思います。

 

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活さん

plaza.rakuten.co.jp

その名の通り、グルメをメインに扱っているのがこちらの世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活さん。

現状では非常に珍しい、Bリーグのアリーナグルメの記事が充実しています。

巷にあふれるプロ野球やJリーグのスタグルと違い、Bリーググルメはネット上にもまだ情報が全然ないので、初めて行くアリーナでは非常に重宝します。

 

その次に充実しているのが駅そばのコンテンツで、こちらも大変面白いものです。

ただ、コロナあたりを境にして更新がストップしてしまっているのが気になります…。またいつか更新が再開するのを祈るばかりです。

 

スポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜さん

isle08.hatenablog.jp

バレーボールをメインコンテンツとしているのがスポーツ観戦で生きろ!~ヲタク脳人間の世界〜さん。

Bリーグですらほとんどアリーナ情報が集まらないのに、ことVリーグとなるとなおさら集まらないので、大変助かります(笑)

 

また野球の埼玉西武ライオンズの他、最近はBリーグの越谷アルファーズの試合をよく見に行かれているようです。私もそうですけどね、一つのスポーツにハマる人は大体いろんなスポーツにハマってくんですよ、ええ。

 

ナショナル・スタジアム・ツアーズさん

nationalstadium-tours.com

とうとう趣味を飛び出して事業として取り組まれている?のがこちらのナショナル・スタジアム・ツアーズさん。

 

お金をかけて作られているようですので、見やすさ、情報量ともに非常にレベルが高いです。

新しくオープンしたスタジアムやアリーナなどのニュースも豊富で、情報の即時性も高いです。

 

しかし、どっからどうやって儲けているのかは謎です(笑)スポーツ観戦をしたいという方にツアー商品の紹介でもされているんでしょうかね…?

 

まとめ

というわけで私と同様にスタジアムの紹介をされている方々をご紹介しました。こうしてみるとそれぞれアプローチが違っていて、感想もまちまちで読んでいてとても興味深いですね。

 

私がまだ見つけられていないような方もいらっしゃると思いますので、ぜひともまだまだ探してみたいと思います。

もしこの方も面白いよ!などがあったら教えていただきたいです。

 

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp