私は昔から、「人生で見た映画で一番を上げるなら?」と聞かれたら何と答えるかという妄想をする癖がありました。
そして私は相手に合わせて、3通りの答えを考えていました。
が、なぜか今までそういう話題になったことはありません…。普通の人はそういう会話もしたことがあるのだろうか?
なぜ私はその話題になったことがないんだ…。
でもせっかく考えたので、せめてこのブログに書いてみることにします。
他の人が見て面白いかどうかはわかりませんが、私も「楽しい」ことに対してはそれなりに人生を費やしてきた自負はあります。
特別映画を多く見たわけではないですけど、ゲームもハマってたし、全国津々浦々旅行もしてるし、お笑いも好きだし、演劇落語ミュージカルバレエも見たことはあるし、音楽も多少は聞くし、楽しいことはとにかく何でも大好きです。
楽しいことを見つけるのも意外と大変なんですけどね、これが…。
そもそもこのブログだって、ただただ自分の好きなスポーツ観戦をして、それがどんなに楽しいのかを伝えたい、その一心で書いているものです。
長々とした前置きはともかく、とにかく楽しいことが好きな私が感銘を受けた映画3選をパターン別に紹介したいと思います。
一番真面目パターン「2001年宇宙の旅」
私が映画の楽しみ方を知るきっかけとなったのは、映画史上でも最高傑作との呼び声高い2001年宇宙の旅です。
最初は確かBSだかCSだかでやっていてなんとなく見たのですが、内容がまるで理解できませんでした。
「なんだこれつまんね」と思ったのですが、そのあと何気なくインターネットで考察を探してみました。あまりに分からなかったので。
その時、私は開眼したのです。
そこには、この映画に隠された驚くべきテーマの数々、そしてマリアナ海溝より深い考察がただ黒い背景に白字でずらずら書かれていたのです。
私は食い入るように文章を読んでいきました。そしてあまりの面白さに頭がクラクラしていきました。
今その当時のサイトを探してみましたがなかなか見つかりませんね。
もうネット上から消え去ってしまったのか、それとももっとデザインの綺麗で見やすい考察サイトに駆逐されてしまったのか…。
今思えば、あの考察サイトが私にとってのモノリスだったのかもしれません。また読みたいけどなあ…。
とにかくこの映画は、見終わった後考察を読むことで初めて成り立ちます。
まだ見たことのない人はぜひとも考察サイトとセットで見てほしい…とは思うのですが、決して万人受けする映画ではないと思います。その映像美だけでも見る価値はあるでしょうけどね。
でも本当は全人類が見るべき映画だと思っています。これだけ壮大で人類に普遍的なテーマを詰め込んだ映画は他に見たことがありません。
ただし哲学的過ぎて人によって向き不向きがあることは否めません。
ちょっと砕けたパターン「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
ちょっとおふざけしても大丈夫だな、っていう人に好きな映画を聞かれたら、オトナ帝国を出すことにしています。聞かれたことはないけど。
今さらクレヨンしんちゃんは子供向けだってバカにするような人はいないとは思いますが、この映画はクレヨンしんちゃんが子供向けではないことを世間に大きくアピールするきっかけになりました。なったはず。
そもそもクレヨンしんちゃんって大人向けの雑誌に連載されていたマンガなんですけどね。
とにかくこの映画の完成度はずば抜けていました。冗談抜きで邦画史上でも屈指の名作だと思います。
見てない人は絶対に見た方が良いです。大人でも楽しめる、ではなく、大人だから楽しめる、そんな映画です。
でもそれでいて子供も十分楽しめる分かりやすさがあるのがいい。実際私も初めて見た時は子供でしたからね。
子供の頃にこの映画に触れられたことは貴重な財産だったなあと思います。子供目線で見られるのは子供だけ。
同時期くらいにAlways三丁目の夕日という映画が流行ったことがありますが、パッと見はオトナ帝国と似ているところがあります。
でも明確に違うのが、三丁目の夕日は「過去を懐かしむ」映画で、オトナ帝国は「それでも今を生きる」をテーマにしていること。後者の方が私は好きだなあ。
過去にすがってももう戻れないんだよ、時間は不可逆なんだから。たまにはそういうので盛り上がるのもいいけどね。
あとクレヨンしんちゃんの映画はどれもこれも名作なのでオススメできます。
特にオトナ帝国と戦国大合戦はずば抜けていますが、どの映画もそれぞれ良さがあるので暇つぶしにどうぞ。
個人的に劇団ひとりが脚本を書いたユメミーワールドはめちゃくちゃ傑作だと思うんだけど、もっと評価されてほしいなあ。
一番ふざけたパターン「少林サッカー」
2次会とか3次会とか、もうべろべろになっているようなところでこの話題が出たら出したいのが少林サッカー。聞かれたことないけど。
もうとにかくこんなにアホでストレートな映画はないっていうくらい。ストーリーは主人公が悪い奴らをやっつける、ただそれだけ、なんのひねりもない。
でもこの映画を見た人はみんなニコニコしてしまいます。ただただ楽しい。
スポーツでひいきのチームが劇的な勝ち方したときと同じ気持ちよさを味わうことができます。
そうか、だから私はこの映画が好きなんだな。
他にもいろいろ
・ユージュアルサスペクツ
・ショーシャンクの空に
・鍵泥棒のメソッド
・容疑者Xの献身
・パパはわるものチャンピオン
・カラスの親指
・シックスセンス
・インターステラー
・ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
・十二人の怒れる男
・カメラを止めるな
・パラサイト 半地下の家族
・あとジブリの作品大体全部
とりあえず思いついた作品を全部上げてみました。ここに上げた作品は絶対楽しめるのでオススメします。
皆さんのおすすめ映画があったら教えてほしいです!面白いものへの探究心はまだまだ尽きません!