スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

ChatGPTでいろいろ遊んだ感想・多分最終回【ハーフタイムのひとりごと】

面白くなってここしばらくChatGPTでいろいろ遊んでしまいましたが、このままだと別のブログになってしまいそうなのでこの辺にしときます。

 

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

 

 

私がパッと感じた感想としては、

・人間の言語は意外とあいまいだから今までのAIは苦手だったけど、ChatGPTはそういうあいまいなところから要点を抽出してそれっぽくするのがうまい

・でも日本語のデータはまだ足りないから、かっちりした答えのある質問をすると文章的にはそれっぽいけど全然真実味のない嘘の答えが返ってくる(それなら検索で十分)

・そんなもんだから論理的にしっかりしてる数学とか解くの案外苦手そう

・しっかり条件を与えてあげればちゃんとした答えを返してくれるかも、でもその条件を与えるのが難しすぎてかえってめんどくさい

・でもそれっぽい文章を書くのがうまいから、人をだますのにはマジで使えそう(←危険)

・ビジネスメールの定型文を書いてもらうには最適(ただちゃんと自分でチェックしないと大変なことになる)

・アイデアの種を貰うとかそういうフワッとしたことの方が得意そう

 

要約すると、ChatGPTは〇ろゆきさんと大体同じです。はい。

 

せっかくなので本人に聞いてみました。

「ChatGPTはひろゆきさんと似ているかどうかを教えてください。ひろゆきさんのような口調でお願いします。」

おおっ、それはなかなか難しい質問だね。ChatGPTとひろゆきさんを比較すると、私たちは異なる存在だと思うよ。私は人工知能であり、与えられたタスクに応じて自動的に回答を生成することができるけど、ひろゆきさんは人間であって、自分自身の考えや経験に基づいて意見を述べることができるよね。だから、私たちは違う存在として、それぞれの得意分野で活躍することができると思うよ。

 

誰だよ。