スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県草薙総合運動場硬式野球場(ファイターズver.)~沢村‐ベーブ・ルース Memorial Stadium~

静岡県草薙総合運動場硬式野球場は、1930年開場、静岡県静岡市にある球場。 1930年開場というところからも分かるように、日本国内でも屈指の歴史を持つ球場である。これよりも古いとなると、甲子園球場や神宮球場など非常に数が限られる。

結果より過程の方が楽しいのに【ハーフタイムのひとりごと】

以前、エンタメがどんどんより短く、より分かりやすくなっている、というような記事を書きました。 その動きはますます加速し、コンテンツは文字通り高速で消費される時代になってきました。 スポーツにおいても例外ではなく、2時間以上拘束されるスポーツ観…

もう一つのプロ野球・独立リーグとは?【コラムその80】

日本でプロ野球、というと、一般的にはNPBが主催するセントラルリーグ、パシフィックリーグのことを指します。 しかし、日本にはそれらに属さないプロ野球リーグ、通称独立リーグというのが存在するのをご存じでしょうか? アメリカでは長い歴史がありますが…

住之江競艇場~ボートレースのメッカ~

住之江競艇場は、1956年開場、大阪府大阪市にあるボートレース場。 全国に数多ある競艇場の中で、メッカとして真っ先に名前が挙がるのがこの住之江競艇場だ。 というのも毎年売り上げで全競艇場のうち1位であったり、毎年年末にグランプリが開催されたりと…

北海道グルメ+小観光旅~エスコンフィールド北海道に圧倒される~【遠征記その33】

今回は北海道コンサドーレ札幌の試合観戦のために札幌厚別公園競技場を訪れた時の遠征記を紹介します。 今回は十分に時間が取れず観光らしい観光はしませんでしたが、今の時期しか見られない建設中のエスコンフィールド北海道をじっくり見てきました。 とに…

千葉ポートアリーナ(アルティーリ千葉ver.)~All for Attracting Chiba~

千葉ポートアリーナは、1991年竣工、千葉県千葉市にある多目的アリーナ。千葉ジェッツふなばしの準ホームアリーナである。 千葉ジェッツのホームアリーナである船橋アリーナも収容人数が多いが、それより更に収容人数、そしてアクセスの面で優れている。 そ…

「人を楽しませる仕事」は天才しかできない【ハーフタイムのひとりごと】

※今回の記事は完全にノリと勢いで書いています 多分1か月後には自分でも書いたことを忘れているだろうことをご了承ください 最近、とんでもないYouTuberが現れました。 それは、桜井政博さんです。といっても、誰?と思われるかもしれません。 でも「星のカ…

アスリートの政界進出~スポーツの力を政界へ!~【コラムその79】

以前、このブログにてスポーツ選手のセカンドキャリアについてご紹介しました。 現在ではスポーツ選手のセカンドキャリアは実に多様化してきていますが、その中には政治家へ転身するという道もあります。 野球選手、プロレスラーなど、その出身スポーツも多…

徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場(鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)~四国初のJ1クラブ~

徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場(鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)は、1971年開場、徳島県鳴門市にある徳島ヴォルティスのホームスタジアム。名前が長い…。 徳島と言えば大塚製薬のおひざ元であり、ポカリスエットスタジアムのあるこ…

2022年の秋に考える・東京オリンピックとはいったい何だったのか【ハーフタイムのひとりごと】

去年の年末、東京オリンピックについて考える記事を書きました。 この記事では、年の瀬になってもオリンピックが思い出されないなあ、なんて嘆いていたわけです。 そして私自身、この記事を最後にオリンピックのことは自然と頭から抜けていくんだろうな、そ…

静岡グルメ+小観光旅~静岡ダッシュの旅~【遠征記その32】

今回は北海道日本ハムファイターズの試合観戦のために草薙球場を訪れた時の遠征記を紹介します。 本当は泊まるつもりもなく、よってほとんど行って帰ってくるだけの旅になってしまったのですが(笑)、それでも少しは美味しいものを食べてきたので記念に記事…