スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形グルメ+小観光旅~山形美味いもんめぐり~【遠征記その35】

今回はモンテディオ山形と山形ワイヴァンズの試合観戦のために山形県総合運動公園陸上競技場(NDソフトスタジアム山形)と山形市総合スポーツセンター第一体育館を訪れた時の遠征記を紹介します。 東北と言えば私の中で日本トップクラスに美味しいものがそろ…

那覇市営奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)~野球王国沖縄最大の野球場~

那覇市営奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)は、1960年竣工、沖縄県那覇市にある野球場。 沖縄県初の本格的な野球場であったのだが、沖縄が日本に返還されたのは1972年、すなわち開場当時はまだアメリカの領地だったのである。 しかし竣工の翌年で…

世界最大のスポーツイベント・FIFAワールドカップの歴史【コラムその83】

2022年11月21日、カタールにおいてFIFAワールドカップが始まりました。 FIFAワールドカップは言わずと知れたサッカー世界最高峰の大会であり、また総視聴者数は夏季オリンピックと並ぶ35億人を超え、経済規模に至ってはオリンピックをもしのぐと言われていま…

町田市立総合体育館(Fリーグver.)~町田を盛り上げろ!~

町田市立総合体育館は、1990年竣工、東京都町田市にあるASVペスカドーラ町田のホームアリーナ。 町田市の市政30周年を記念して陸上競技場、プールとともに作られたアリーナ。 バレーボールでは全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会の会場となっている…

沖縄グルメ+小観光旅~沖縄弾丸ツアー~【遠征記その34】

今回は北海道日本ハムファイターズの試合観戦のために那覇市営奥武山野球場(沖縄セルラースタジアム那覇)を訪れた時の遠征記を紹介します。 またしても1泊2日のせわしない沖縄旅行となってしまいましたが、さわやかな空、透き通った海、そして南国の食べ物…

舞洲アリーナ(おおきにアリーナ舞洲)~大阪ノリを楽しむならここやで!~

舞洲アリーナ(おおきにアリーナ舞洲)は、1993年竣工、大阪府大阪市にある大阪エヴェッサのホームアリーナ。 このアリーナにおいて特徴的なのは、日本で唯一Bリーグチームが専有しているという点である。 他のアリーナは自治体などが所有していて試合のたび…

Jリーグ優勝記念!横浜F・マリノスの軌跡~Jリーグとともに歩んだ30年間~【コラムその82】

横浜F・マリノスが2022年J1優勝を果たしました!おめでとうございます! ここ2年は川崎フロンターレ一強時代が続いていたこともあり、久しぶりに最終節までもつれるシーズンとなりました。 しかし猛追するフロンターレを振り切りマリノスが見事3年ぶりのリ…

Jヴィレッジスタジアム~原発事故の拠点から復興の拠点へ~

Jヴィレッジスタジアムは1993年開場、福島県双葉郡にあるいわきFCのホームスタジアム。 Jヴィレッジはその名の通りサッカーのトレーニングセンターで、日本サッカー界では日本初である。 東京電力が地域振興事業の一つとして建設したもので、サッカーに限ら…

日本一記念!オリックスバファローズの軌跡~悲しみ乗り越え叶うべき夢の先へ~【コラムその81】

オリックスバファローズが2022年シーズン日本一に輝きました!おめでとうございます! オリックスは最終戦までもつれる球史に残る大激戦となった2022年のパリーグを制覇。 最終的には2位ソフトバンクと勝敗数に至るまで全くの五分という球史に残るシーズンで…