スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍のスタジアムに行ってみた【コラムその7】

7月10日、とりあえずスポーツ観戦が解禁となりました。 このコロナ禍でのスポーツ観戦で心掛けるべきこと、そして観戦ルールについて過去にまとめた記事があるのでそちらも参照ください。 さて、それ以来実際に何か所かスタジアムに出かけてみました。それぞ…

アリーナ立川立飛~東京は何処へゆく?~

アリーナ立川立飛は、2017年開場、東京都立川市にあるアルバルク東京のホームアリーナ。 アルバルク東京はBリーグ初年度の2016年には代々木第二体育館を使用していたが、老朽化とオリンピックに向けた建て替えのため、こちらへ移動してきた。ホームタウンは…

藤井フィーバーから学ぶ・スターは全てを変える!【コラムその6】

昨今、将棋界がにわかに注目を集めています。 それもそのはず、藤井総太さんという恐らく今までの歴史上最も強くなるであろう棋士がすい星のごとく現れたからです。 実は私学生時代将棋をやっていたことがあり、密かに将棋界のことは追い続けていました。 藤…

三ツ沢公園球技場(ニッパツ三ツ沢球技場 横浜FCver.)~フリエとキングカズ~

三ツ沢公園球技場(ニッパツ三ツ沢球技場)は、1955年開場、神奈川県横浜市にある横浜FC、Y.S.C.C.横浜のホームスタジアム。たまに横浜F・マリノスやラグビーのトップリーグでも使っているが、本記事では横浜FCの本拠地として取り上げる。

ブログって難しいな【ハーフタイムのひとりごと】

めでたいことにブログ開設から2カ月を迎え、読者数も3桁に乗りました。ありがとうございます! とかなんとか毎月言っているとオオカミ少年みたいになるのでここらでやめておきます。 最近、はてなブログの限界を感じてきています。 というのも、はてなブロ…

プロ野球・Jリーグファンに贈るBリーグ入門【コラムその5】

一応、どの記事もクオリティは変わらないようにしているつもりですが、やっぱり興味のない記事はなかなか読む気にならないですよね。 そこで今回は、プロ野球やJリーグに比べ少し知名度の低いBリーグを紹介していきたいと思います。 プロ野球ファン、そしてJ…

船橋市総合体育館(船橋アリーナ)~ド派手なエンタメアリーナ~

船橋市総合体育館(船橋アリーナ)は、1993年開館、千葉県船橋市の千葉ジェッツふなばしホームアリーナである。 ふなばしと言いつつ船橋駅より習志野駅のほうが近い。しかし習志野駅は船橋市習志野台にある。そして習志野市は船橋市の隣にあり、その中央には…

【お知らせ】索引を作りました【ついでに筋トレの話】

こんにちは。暑くて暑くてぶっ倒れそうなへんしゅーです。 さて今回は、索引を作ったという報告です。 別にカテゴリ機能使えばいらないといえばいらないのですが、バーッと全部の記事を見られるページも必要かなーと思い作ってみました。 このブログの肝はい…

阪神甲子園球場~聖地~

阪神甲子園球場は、1924年開場、兵庫県西宮市にある阪神タイガースの本拠地。 言わずと知れた「野球の聖地」。ベーブルースがプレーした中で世界に現存している4球場のうち、1つは神宮球場、そして1つはこの甲子園球場だ。 収容人数は現在も日本で一番の特…

甲子園と世界の意外な関係性【コラムその4】

8月10日、甲子園高校野球交流試合が開幕となります。甲子園に出るような選手は人生を野球に捧げてきたような子たちばかりですから、とりあえずは実力を発揮できる場ができて本当によかったなあと思います。 もちろん親御さん方にとってもそうでしょうね。自…