スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日環アリーナ栃木~こけら落とし!!~

日環アリーナ栃木は、2021年開場、栃木県宇都宮市にあるアリーナ。 宇都宮と言えば宇都宮ブレックス、宇都宮ブレックスと言えばブレックスアリーナ宇都宮。 一方この日環アリーナ栃木は、2022年のとちぎ国体を目的として作られたアリーナ。 収容人数もブレッ…

チケット争奪戦を勝つための4つの要素~キーワードは「諦め」~【コラムその36】

さあスポーツを見に行こう、そう思ったとき、絶対に必要なものがあります。 それはチケットです。 今では基本的にどのチケットであってもネットから手軽に買えるようになりました。「あ、この試合見に行こう!」と思った5分後にはチケットを購入できます。本…

愛鷹広域公園多目的競技場~ラブライブ!アスルクラロ!!~

愛鷹広域公園多目的競技場は、1996年開場、静岡県沼津市にあるアスルクラロ沼津の本拠地。 名称だけだとどこにあるんだかさっぱりわからないが、愛鷹は「あしたか」と読み、沼津から山に向かって登って行ったところにある。 この競技場がメインだが、野球場…

広島グルメ+小観光旅~二つの世界遺産~【遠征記その3】

今回は広島東洋カープの試合観戦のためにMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)を訪れた時の遠征記を紹介します。 広島には何度も訪れたことがありますが、その観光資源の豊富さ、グルメの質、量のバランスの良さ、そしてカープに染まった真っ赤な…

宜野湾市立野球場(アトムホームスタジアム宜野湾)~南国のスター生産地~

宜野湾市立野球場(アトムホームスタジアム宜野湾)は、1987年開場、沖縄県宜野湾市にある市立球場。横浜DeNAベイスターズが開場当初より春季キャンプを行なっている。 宜野湾市は那覇市から北東に10km行ったところにある、人口約9.4万人の街。 沖縄本島の大…

プロスポーツのホームアドバンテージを検証する~「皆さんの声援」は力になるのか?~【コラムその35】

試合後のインタビューで、活躍した選手がよくこんなことを言います。 「皆さんの声援が力になりました!」 しかし意地悪な私はこう思うのです。 「本当か?」と…。 というわけで今回は日本のプロスポーツにおけるホームアドバンテージについて考えてみました…

国立代々木競技場第一体育館(体操ver.)~東京オリンピックから東京オリンピックへの架け橋~

国立代々木競技場第一体育館は、1964年竣工、東京都渋谷区にある体育館。 1964年の東京オリンピックに合わせて作られ、当時は競泳競技が行われた。ただ残念ながら日本は男子4×200m自由形リレーの銅メダル1個に終わったので、日本人の印象にはあまり残ってい…

新潟・山形・宮城・福島グルメ+小観光旅~南東北一周!~【遠征記その2】

今回は東北楽天ゴールデンイーグルスの試合観戦のために楽天生命パーク宮城を訪れた時の遠征記を紹介します。 山形のラーメン文化、そして原発事故のあった福島の現状など、非常に学ぶことが多く意義深い旅となりました。

片柳アリーナ~魂の激突~

片柳アリーナは、2016年開館、東京都大田区にあるアリーナ。 片柳とは学校法人片柳学園の事で、日本工学院とか東京工科大学とかの系列らしい。 Bリーグの試合が定常的に行われているわけではないのだが、2018年に残留プレーオフ2回戦横浜ビーコルセアーズvs…