スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎競輪場~古き川崎の遺構~

川崎競輪場は、1949年開場、神奈川県川崎市にある競輪場。 川崎競輪場は、かつてプロ野球の本拠地として使われていた川崎球場の隣に位置している。 当時の川崎球場は流しそうめんが名物になるほど閑古鳥が鳴く状態であり、球場の上からこちらの競輪場をのぞ…

静岡グルメ+小観光旅~さわやかなさわやか旅~【遠征記その44】

今回はジュビロ磐田、HondaFCの試合観戦のためにヤマハスタジアム、Honda都田サッカー場を訪れた時の遠征記を紹介します。 2日で2試合を巡る旅だったこと、そして行き慣れた静岡ということもありあまり観光には時間を割きませんでした。 その代わり、静岡名…

広島サンプラザホール~広島をオレンジに染め上げろ!~

広島サンプラザホールは、1985年開館、広島県広島市にある広島ドラゴンフライズのホームアリーナ。 成人式や国体でも使用されるなど、広島を代表するアリーナの一つである。 そんなサンプラザホールをホームとする広島ドラゴンフライズは2013年に創設された…

スタ辞苑3周年・総合大賞を決めたい【コラムその104】

2023年6月19日、スタ辞苑は3周年を迎えました! コロナで暇になって始めた本ブログですが、なんだかんだ3年も続けられたのは良かったです。 そもそも、始める時点で10年は続けたいなと思っていたのでまだ折り返し地点にもなってないんですけどね…。趣味なの…

盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム)~はばたけキヅール~

盛岡南公園球技場(いわぎんスタジアム)は、1998年開場、岩手県盛岡市にあるいわてグルージャ盛岡のホームスタジアム。 元々は1999年のインターハイ誘致に合わせて作られたスタジアム。 2003年には、Jリーグを目指して創設されたグルージャ盛岡のホームスタ…

二十数年ぶりにぷよまんを食べた話【ハーフタイムのひとりごと】

以前ぷよぷよを作ったゲーム会社、コンパイルが好きだった話を記事にしました。 それから数カ月。 なんとコンパイル名物、魔導銘菓「ぷよまん」が復活すると聞いて飛んできました!

サッカーは90分のスポーツではなかったらしい【コラムその103】

先日ふと思い立ってサッカーのアディッショナルタイムがちゃんと測れてるのか自分で検証してみました。 その際コメントで、「アクチュアルプレーイングタイム」なるものがあることを教えていただきました。ありがとうございます! ううむ、世の中には知らな…

東京ドーム(改訂版第2版)伝統の一戦ver.~真の日本一のスタジアムへ~

東京ドームは、1988年、東京都文京区にある読売ジャイアンツの本拠地。 さて2022年、東京ドームは大規模な改修に踏み切った。 1.外野席全体にかかるほどの大きさのスコアボードの設置 2.外野フェンスにリボンビジョンを設置 3.照明をLED化し、様々な照…

サッカー(Jリーグ)のアディッショナルタイムが本当に正しいのかチェックする【コラムその102】

サッカーを初めて見た人の誰もが思う疑問。 それは、「アディッショナルタイムってちゃんと測れてるの?」 長年レフェリーを信用して放置してきたこの問題ですが、一度はこの目で確かめたい! そう思って、実際に測ってみることにしました。 1.まずは測っ…

千葉JPFドーム(TIPSTAR DOME CHIBA)~競輪からKEIRINへの挑戦~

千葉JPFドーム(TIPSTAR DOME CHIBA)は、2021年開場、千葉県千葉市にある競輪場。 競輪場ではあるが、名前からして分かるように昔ながらの競輪場とは一線を画している。