スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立保土ケ谷公園硬式野球場 (サーティーフォー保土ケ谷球場)~ドカベンがプレーした球場~

神奈川県立保土ケ谷公園硬式野球場 (サーティーフォー保土ケ谷球場)は、1949年開場、神奈川県横浜市にある球場。球場上部にあるマークは神奈川県の県章で、県営の球場だ。 ロバートの秋山が「都か区か」なんて歌出してるけど、気になる人は気になるのよね…

イチローという男【コラムその51】

このコラムもめでたく51回目を迎えることになりました! って、ちょっと中途半端ですよね? しかし日本で「51」と言えば、あの男しかいません! そう、背番号51、日本が世界に誇るスーパースターイチロー! というわけで今回は、2004年のメジャーシー…

川崎競馬場~スパーキングナイター~

川崎競馬場は、1950年開場、神奈川県川崎市にある地方競馬の競馬場。神奈川県で唯一の競馬場であり、また大井競馬場と同時に開場した、歴史ある競馬場である。 その歴史は非常に長く、この地に最初に競馬場が出来たのは1906年にまで遡る。板垣退助らが作った…

豊橋・静岡グルメ+小観光旅~愛知には豊橋もあるよ~【遠征記その11】

今回は三遠ネオフェニックスの試合観戦のために豊橋市総合体育館に行った時の遠征記を紹介します。 豊橋のあたりは正直あまり観光のイメージはありませんでしたが、調べてみるとなかなか面白い場所もありました。 特にいなりずしのおいしさはそんじょそこら…

横浜武道館(横浜エクセレンスver.)~横浜バスケの新たなともしび~

横浜武道館は、2020年竣工、神奈川県横浜市にある武道館。 今回は、この横浜武道館で新たな産声を上げた横浜エクセレンスについてご紹介したい。 チームの歴史は2002年、スポーツドクターの辻秀一氏がクラブチームである「エクセレンス」を設立したことに始…

プロ野球選手の引退試合~悲喜こもごも~【コラムその50】

引退。どんな偉大な選手であろうと、その運命にあらがうことはできません。 チーム事情で辞めざるを得なかった選手もいれば、自ら辞めるタイミングを決められる選手もいます。 引退試合を行える選手というのは、それだけでとても恵まれた存在なのですね。 今…

札幌ドーム(コンサドーレver.)~札幌に残された希望~

札幌ドームは、2001年開場、北海道札幌市にある北海道コンサドーレ札幌および北海道日本ハムファイターズの本拠地。 以前ファイターズの本拠地としての記事を作成したが、今回はコンサドーレの本拠地としての記事である。北海道コンサドーレ札幌は1935年創部…

福岡・名古屋グルメ+小観光旅~癖の強い名古屋グルメ~【遠征記その10後編】

今回は福岡ソフトバンクホークスおよび中日ドラゴンズの試合観戦のために福岡ドーム、ナゴヤドームを訪れた時の遠征記を紹介します。後編は福岡から離れて名古屋を訪れ、名古屋のグルメを楽しみました。かなり癖の強い名古屋グルメですが、一度は食べて確か…

相模原市立相模原球場 (サーティーフォー相模原球場)~宇宙の街の球場~

相模原市立相模原球場 (サーティーフォー相模原球場)は、1986年開場、神奈川県相模原市にある球場。 現在では高校野球、大学野球といったアマチュア野球が中心に行われているが、かつては1987年に大洋と南海のオープン戦が行われたのを皮切りに結構プロ野…