スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

少し落ち着きました

少し精神的に落ち着いてきたのでご報告だけさせていただきます ご心配をおかけし申し訳ありません 年内くらいにはちゃんと経過を報告させていただきたいと思います ただまだ状況についてはご説明できる段階ではありませんが、私は元気にしておりますのでその…

千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)~千葉の誇り胸に~

千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)は、1990年開場、千葉県千葉市にある千葉ロッテマリーンズの本拠地。 開場時点では、プロ野球チームの招致が決まっていたわけではなかった。実際、初のプロ野球開催はヤクルトvs中日の試合であった。ただ、川崎…

母が倒れました

すみません、母が倒れてしまいました ブログについては自動投稿で引き続き投稿されますが、しばらく反応できないことをお許しください よろしくお願いします

天皇杯・皇后杯とは?【コラムその19】

プロスポーツにおいて、 リーグ戦の優勝というのは一番大きな目標になることが多いです。 セリーグやパリーグ、Jリーグ、Bリーグなど、それぞれ独自のリーグ戦があり、1年を通して熱い戦いが行われています。 そんな中、日本においてはリーグ戦とは別にカ…

宇都宮市体育館(ブレックスアリーナ宇都宮)~黄色の地鳴り~

宇都宮市体育館(ブレックスアリーナ宇都宮)は、1979年開場、栃木県宇都宮市にある宇都宮ブレックスのホームアリーナ。 2004年、栃木にプロバスケ設立を目指し活動を開始する。実際に「栃木ブレックス」としてJBL2に参入するのは2007年のこと。 初年度レギ…

人生に疲れた人にそっとGARNET CROWを差し伸べたい【雑談コーナー】

先日、GARNET CROWのYouTubeチャンネルが開設されました! とか言われても、なんのこっちゃ?という人がほとんどでしょう。 「コナンの歌をよく歌っていた人」というと、たぶん30代前後くらいの人は分かるんじゃないでしょうか。 何を隠そう、私が人生で一…

日本シリーズ私のベスト3!【コラムその18】

11月21日、いよいよ日本シリーズが開幕します。 今年は色々ありましたが、まずはこの舞台があることを喜ばしく思います。そして医療従事者の方々のご尽力に深く感謝いたします。 さて、私が本格的に日本シリーズを見始めたのが1998年ですから、かれこれ2…

埼玉スタジアム2002~赤き血の狂瀾~

埼玉スタジアム2002は、2001年開場、埼玉県さいたま市にある浦和レッドダイヤモンズのホームスタジアム。2002だが開場は2001。 その名の通り、2002年日韓ワールドカップを開催するために作られたスタジアムで、サッカー専用スタジアムとしては日本最大級。 …

スポーツ熱が高いのはどこだ!?都道府県別プロスポーツチーム数ランキング!【コラムその17】

以前、神奈川県はスポーツ熱が高いという記事を書きました。 しかし、本当に神奈川はスポーツ熱が高いのか?が気になりました。 そこで今回は、都道府県別でプロスポーツチーム数を集計することにしました!おおよそチーム数が多い≒スポーツ熱が高いと考えて…

東京ドーム~カメレオンドーム~

東京ドームは、1988年、東京都文京区にある読売ジャイアンツの本拠地。 かつては日本ハムファイターズの本拠地でもあった球場である。 日米野球、WBC日本ラウンド、イチローの引退試合など数々の重要な試合の舞台となり、日本プロ野球のシンボル的存在だ。神…

私がスポーツ好きになっちゃったワケ【コラムその16】

こんにちは。スポーツ観に行ってますか? 私は毎週のようにスポーツ観戦をしに行っております。 今回はそんな私が何でスポーツ好きになっちゃったのか、その経緯をお話ししたいと思います。 自分のことを書くのは得意ではないのですが、せっかくブログを始め…

川崎市とどろきアリーナ~東芝からDeNAへ~

川崎市とどろきアリーナは、1995年開場、神奈川県川崎市にある川崎ブレイブサンダースのホームアリーナ。 川崎ブレイブサンダースだけでなく、女子バスケWリーグの富士通レッドウェーブ、女子バレーのNECレッドロケッツも使用している。 これらのチームは「…

コメントが 五臓六腑に 染み渡る(季語なし)【雑談コーナー】

どうもこんにちは。こんばんは。おはようございます。 秋になって気持ちよくなりすっかり調子に乗ってスポーツ観戦しまくっているへんしゅーです。 あ、もちろんコロナ対策は万全にやっておりますよ。おかげさまで風邪一つ引かずピンピンしております。 spor…

野球vsサッカーvsバスケ 面白いのはどれだ?【コラムその15】

先日YouTubeを見ていたらこんな動画を見つけました。 【永遠のライバル】どっちが人気!?野球VSサッカー!!! うおお、なかなか攻めたことやってるなあ、那須さん。 と思ってたら、一応サッカーの負けということで丸く収めている感じでした。まあサッカー…

ヤマハスタジアム~サックスブルーの逆襲~

ヤマハスタジアムは、1978年開場、静岡県磐田市にあるジュビロ磐田の本拠地。ラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロの本拠地でもある。 ジュビロとエスパルスはライバル関係にあるが、Jリーグ参入時、かたや清水の官民総出で後押し、かたや浜松から追…

プロ野球ドラフト列伝~イチロー、松井秀喜、落合博満~【コラムその14】

10月26日、いよいよプロ野球ドラフト会議が行われます。 選手にとっても、チームにとっても、ファンにとってもドキドキの瞬間です。 あの注目選手はどのチームが取るのか? あのチームは宣言通りあの選手を指名するのか? 情報が出てこないあのチームは…

明治神宮野球場~都心に残る「昭和」~

明治神宮野球場は、1926年開場、東京都新宿区にある東京ヤクルトスワローズの本拠地。 かのベーブルースがプレーした中で現存する球場は世界に4つしかないが、そのうちの1つがこの神宮球場である。日本どころか世界の野球史を語る上でも外せない、由緒正しき…

プロスポーツ王国・神奈川とは?【コラムその13】

ご覧の通り、私はスポーツ観戦するのが大好きで、日本全国飛び回っております。え、見えないって?まあ細かいことは…。 しかしながら、私の故郷であります神奈川県も非常にスポーツ熱が高い県なのであります。 そこで、今回は神奈川県をご紹介したいと思いま…

横浜国際プール~プールでバスケ?~

横浜国際プールは、1998年完成、神奈川県横浜市の横浜ビー・コルセアーズのホームアリーナである。ホームプールと言うべきか? Bリーグでも極めて珍しい、というか唯一、プールを本拠地としているチームである。 実は非常に合理的で、プールは寒い時期は使用…

アイツらだけには負けられない!〇〇ダービー集めてみた【コラムその12】

ライバル。それは何に替えても絶対に負けられない存在。そして同じ時を戦ってきた憎き戦友。 ポケモンに「ライバル」という歌があるのですが、その中に私の大好きな一節があります。 「選んだ道が おなじ道だから ”負けないぞ!”って いいながら おなじ夢を …

茨城県立カシマサッカースタジアム(カシマスタジアム)~王者の風格~

茨城県立カシマサッカースタジアム(カシマスタジアム)は、1993年開場、茨城県鹿嶋市にある、鹿島アントラーズのホームスタジアム。ややこしいが、「鹿嶋」市の「鹿島」アントラーズである。統一してくれ…。 Jリーグの歴史は、鹿島アントラーズなくして語れ…

いよいよ開幕!Bリーグのイマとミライ【コラムその11】

10月2日、いよいよBリーグ2020-21シーズンが開幕します。 プロ野球、Jリーグの季節が終わると、熱い熱いバスケットボールの冬が始まります! 今年は新たにB2リーグから信州ブレイブウォリアーズ、広島ドラゴンフライズが昇格し、ますます盛り上がるB…

福岡ドーム(福岡PayPayドーム)~サイズも強さも日本一ばい!~

福岡ドーム(福岡PayPayドーム)は、1993年開場、福岡県福岡市にある福岡ソフトバンクホークスの本拠地。ドーム球場としては日本一の大きさを誇る。 かつて福岡ソフトバンクホークスは南海ホークスという名称で、大阪スタヂアム(原文ママ)を本拠地としてい…

自分が面白がって書いた記事は読む人にとっても面白い【雑談コーナー】

このブログも3カ月を迎え…ってこのくだりはもういいか…。 なんとなく1カ月に1回くらい適当に記事を書きたくなるんですね。不思議なものです。 ところで、このブログも安定期に入ってきました。今まで右肩上がりで来ていたものが、今は横ばいになっていま…

なぜスポーツがうまいとお金がもらえるのか?【コラムその10】

というわけで今回は、「なぜプロスポーツ選手はスポーツをするだけでお金がもらえるのか?」という点について考えてみたいと思います。ちょっと哲学チックなのは私が哲学好きだからです😅

滋賀県立体育館(ウカルちゃんアリーナ)~琵琶湖のほとり~

滋賀県立体育館(ウカルちゃんアリーナ)は、1973年設立、滋賀県大津市にある滋賀レイクスターズの本拠地である。 かなり古い体育館であるが、なにかのイベントに合わせて作られたのではなく、「心身の健全な発達とスポーツの普及振興」を目的に作られた。な…

スポーツ観戦初心者の障壁を取り払いたい【コラムその9】

初めてスタジアムに行こうと思う人にとって一番の障壁が「応援」ではないでしょうか。 確かに華やかで楽しそうだし、スタジアムの雰囲気づくりに一役買っている「応援」ですが、初めて行くような人からしたら「立って見なきゃいけないの?」とか「歌わなきゃ…

東京スタジアム(味の素スタジアム FC東京ver.)~調布から世界へ~

東京スタジアム(味の素スタジアム)は、2001年開場、東京都調布市のFC東京、および東京ヴェルディのホームスタジアムである。今回はFC東京主催として取り上げる。 2003年、日本で初めてネーミングライツを取り入れた公共施設として有名。 記憶はおぼろげだ…

「石橋貴明」から学ぶスポーツ愛【コラムその8】

皆さんの理想の人生ってなんでしょうか? 恐らく、100人いたら100通りの理想があるでしょう。そんなの、人それぞれ違うに決まっています。 私には明確な理想がいます。それはとんねるずの「石橋貴明」さんです。 彼は私のようなスポーツ好きからしたら…

札幌ドーム(ファイターズver.)~さよならファイターズ~

札幌ドームは、2001年開場、北海道札幌市にある北海道日本ハムファイターズ、および北海道コンサドーレ札幌の本拠地。 ただ筆者はまだファイターズの試合しか見てないので、コンサの試合はまたの機会に。コンササポの方すみません。