スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

イチローという男【コラムその51】

このコラムもめでたく51回目を迎えることになりました! って、ちょっと中途半端ですよね? しかし日本で「51」と言えば、あの男しかいません! そう、背番号51、日本が世界に誇るスーパースターイチロー! というわけで今回は、2004年のメジャーシー…

川崎競馬場~スパーキングナイター~

川崎競馬場は、1950年開場、神奈川県川崎市にある地方競馬の競馬場。神奈川県で唯一の競馬場であり、また大井競馬場と同時に開場した、歴史ある競馬場である。 その歴史は非常に長く、この地に最初に競馬場が出来たのは1906年にまで遡る。板垣退助らが作った…

豊橋・静岡グルメ+小観光旅~愛知には豊橋もあるよ~【遠征記その11】

今回は三遠ネオフェニックスの試合観戦のために豊橋市総合体育館に行った時の遠征記を紹介します。 豊橋のあたりは正直あまり観光のイメージはありませんでしたが、調べてみるとなかなか面白い場所もありました。 特にいなりずしのおいしさはそんじょそこら…

横浜武道館(横浜エクセレンスver.)~横浜バスケの新たなともしび~

横浜武道館は、2020年竣工、神奈川県横浜市にある武道館。 今回は、この横浜武道館で新たな産声を上げた横浜エクセレンスについてご紹介したい。 チームの歴史は2002年、スポーツドクターの辻秀一氏がクラブチームである「エクセレンス」を設立したことに始…

プロ野球選手の引退試合~悲喜こもごも~【コラムその50】

引退。どんな偉大な選手であろうと、その運命にあらがうことはできません。 チーム事情で辞めざるを得なかった選手もいれば、自ら辞めるタイミングを決められる選手もいます。 引退試合を行える選手というのは、それだけでとても恵まれた存在なのですね。 今…

札幌ドーム(コンサドーレver.)~札幌に残された希望~

札幌ドームは、2001年開場、北海道札幌市にある北海道コンサドーレ札幌および北海道日本ハムファイターズの本拠地。 以前ファイターズの本拠地としての記事を作成したが、今回はコンサドーレの本拠地としての記事である。北海道コンサドーレ札幌は1935年創部…

福岡・名古屋グルメ+小観光旅~癖の強い名古屋グルメ~【遠征記その10後編】

今回は福岡ソフトバンクホークスおよび中日ドラゴンズの試合観戦のために福岡ドーム、ナゴヤドームを訪れた時の遠征記を紹介します。後編は福岡から離れて名古屋を訪れ、名古屋のグルメを楽しみました。かなり癖の強い名古屋グルメですが、一度は食べて確か…

相模原市立相模原球場 (サーティーフォー相模原球場)~宇宙の街の球場~

相模原市立相模原球場 (サーティーフォー相模原球場)は、1986年開場、神奈川県相模原市にある球場。 現在では高校野球、大学野球といったアマチュア野球が中心に行われているが、かつては1987年に大洋と南海のオープン戦が行われたのを皮切りに結構プロ野…

福岡・名古屋グルメ+小観光旅~麺文化の宝庫・福岡~【遠征記その10前編】

今回は福岡ソフトバンクホークスおよび中日ドラゴンズの試合観戦のために福岡ドーム、ナゴヤドームを訪れた時の遠征記を紹介します。 真夏の旅行となり、それはそれは暑い中での旅行となりましたが、そのなかでもできる範囲でグルメや観光を楽しみました。 …

大井競馬場~トゥインクルレース~

大井競馬場は、1950年開場、東京都品川区にある地方競馬の競馬場。 地方競馬といいつつ、東京23区内にある唯一の競馬場である。 その立地の良さを生かして、「トゥインクルレース」と呼ばれるナイター競馬を日本で初めて行っている。平日の夜には仕事帰りで…

スポーツと科学~「正解」はスポーツを面白くするか?~【コラムその49】

日本でスポーツというと、古くから「努力」「根性」といった精神論のイメージが非常に強くありました。 練習時間は長い方がいい、キツイ方がいい、理不尽な方が精神が鍛えられるなどなど…。スポ根漫画、というジャンルもあるほどです(読むと面白いんですけ…

長野市真島総合スポーツアリーナ(ホワイトリング)~長野五輪からバスケへのバトン~

長野市真島総合スポーツアリーナ(ホワイトリング)は、1996年竣工、長野県長野市にある信州ブレイブウォリアーズのホームアリーナ。 アリーナ、と書いたが、実はアリーナではなかった。 どういうことかというと、下の動画に答えがある。 西谷岳文が金メダル…

島根・鳥取グルメ+小観光旅~神々と妖怪~【遠征記その9】

今回は島根スサノオマジックの試合観戦のために松江市総合体育館を訪れた時の遠征記を紹介します。 島根と言えば出雲が有名ですが、まずは寝台特急サンライズ出雲で出雲大社へ、そこから松江、米子、境港と、山陰の主要都市を次々と訪れました。 なかなか山…

三ツ沢公園球技場(ニッパツ三ツ沢球技場 横浜ダービーver.)~Pride of YOKOHAMA~

三ツ沢公園球技場(ニッパツ三ツ沢球技場)は、1955年開場、神奈川県横浜市にある横浜FC、Y.S.C.C.横浜のホームスタジアム。たまに横浜F・マリノスやラグビーのトップリーグでも使っているが、本記事では横浜FCの本拠地として取り上げる。

日本初の女子プロサッカーリーグ・WEリーグ開幕!【コラムその48】

2011年、東日本大震災で打ちひしがれた日本国民。 そんな日本の希望の光となったのは、女子ワールドカップでのなでしこジャパンの活躍でした。 それから時は過ぎ2021年、ついに日本で初めての女子プロサッカーリーグが誕生することになりました。その名は「W…

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム~鎌ヶ谷から北海道へ~

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムは、1997年開場、千葉県鎌ケ谷市にある北海道日本ハムファイターズのファーム本拠地。 元々ファイターズのファームは川崎を本拠地としていたが、老朽化や設備の問題から、相模原に移転。ただ寮は川崎のままだったため、アクセス…

新潟・富山・金沢グルメ+小観光旅~日本海グルメ満載!~【遠征記その8】

今回は新潟アルビレックスBBと富山グラウジーズの試合観戦のためにアオーレ長岡、富山市総合体育館を訪れた時の遠征記を紹介します。 上越線経由で長岡へ、そこから日本海沿いに富山、金沢へと向かいました。 とにかく日本海グルメが豊富で、観光もそこそこ…

東京競馬場~日本競馬の中心地~

東京競馬場は、1933年開場、東京都府中市にある中央競馬の競馬場。 言わずと知れた日本を代表する競馬場。 日本ダービー、オークス、安田記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)などG1レースの3分の1がここで行われている。ちなみに日本ダービーは最初ここでは…

滋賀グルメ+小観光旅~何もないとは言わせない~【遠征記その7】

今回は滋賀レイクスターズの試合観戦のために滋賀県立体育館(ウカルちゃんアリーナ)に行った時の遠征記を紹介します。 滋賀と言えばやはり琵琶湖ですが、どうしても観光となるとお隣の京都に比べて地味というイメージでした。 ただ今回の1泊2日の旅行を経…

駒沢オリンピック公園総合運動場体育館~東京オリンピックレガシー~

駒沢オリンピック公園総合運動場体育館は、1964年竣工、東京都世田谷区にあるアリーナ。 その名の通り、1964年の東京オリンピックのレスリング競技会場である。それを記念して、地下に「東京オリンピックメモリアルギャラリー」がある。 オリンピックの歴史…

Tリーグのイマとミライ~卓球観戦文化定着のために~【コラムその47】

卓球、というとどんなイメージでしょうか? 温泉卓球という言葉があるように、老若男女問わず誰もが気軽にできるスポーツというイメージが強いのではないのでしょうか。卓球を人生で一度もやったことがないという人はほとんどいないでしょう。 非常に広く普…

千葉市蘇我球技場(フクダ電子アリーナ)~J2の沼~

千葉市蘇我球技場(フクダ電子アリーナ)は、2005年開場、千葉県千葉市にあるジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアム。 元々ジェフは市原にあるスタジアム(市原緑地運動公園臨海競技場)をホームスタジアムにしており、2002FIFAワールドカップに合…

東京オリンピック記念連続シリーズ第5回~パラリンピックの歴史と功罪~【コラムその46】

オリンピックが終わると、ほっとひと段落… する間もなく、パラリンピックが始まります。 とはいえ、やっぱりオリンピックの方ばかりが目立ち、パラリンピックの注目度はオリンピックに比べると下がってしまうのは事実です。 今回はそんなパラリンピックの歴…

埼玉県営大宮公園野球場(高校野球ver.)~長嶋茂雄伝説の始まり~

埼玉県営大宮公園野球場は、1934年開場、埼玉県さいたま市にある球場。戦前からある、由緒正しき球場だ。 歴史が長いため、そのエピソードもなかなかスゴい。 1934年に行われた日米野球では、のちに300勝投手となるスタルヒンがプロデビューとなるマウンドに…

東京オリンピック記念連続シリーズ第4回~オリンピック名場面5選~【コラムその45】

オリンピックはこれまで、数々の名場面を生み出してきました。その感動は日本中を巻き込み、そして世界中を巻き込んでいきました。 今回は、そんなオリンピック名場面の数々を厳選して集めてみました。笑いあり、涙あり、名場面には選手一人一人がかけてきた…

青山学院記念館(Tリーグver.)~ラリー速すぎ~

青山学院記念館は、1964年完成、東京都渋谷区にある青山学院大学の敷地内にあるアリーナ。 以前Bリーグのサンロッカーズ渋谷戦について記事を作成したが、卓球のTリーグを観戦したので改めて記事を作成したい。 Tリーグは2018年に開幕した、日本の卓球リーグ…

東京オリンピック記念連続シリーズ第3回~世界のオリンピックスタジアム~【コラムその44】

前回はこれまでのオリンピック開会式の歴史をご紹介してきました。 しかし、オリンピックの開会式はどこで行われるのか…? もちろん、スタジアムです! というわけで、今回はこのブログのタイトルにもなっている、オリンピックスタジアムについてご紹介して…

さいたまスーパーアリーナ~新たなるバスケの聖地へ~

さいたまスーパーアリーナは、2000年開業、埼玉県さいたま市にある多目的アリーナ。国内では最大級を誇る。 スポーツ、音楽問わずさまざまな大イベントが行われてきた、いわば文化の発信基地である。 特に格闘技については、毎年のように大晦日興行が行われ…

東京オリンピック記念連続シリーズ第2回~オリンピック開会式の歴史~【コラムその43】

7月23日、いよいよ東京オリンピックが開幕となります! 1年越しでの開催ですねえ…しみじみ。まあ、1年たっても相変わらず課題が山積ではありますが。 さて、オリンピックの幕開けと言えば華々しい開会式です! 各国の威信をかけた演出、選手入場、そして…

国立競技場~オリンピックスタジアム~

国立競技場(オリンピックスタジアム)は、2019年開場、東京都新宿区にある競技場。2020東京オリンピック・パラリンピックの大会中のみオリンピックスタジアムの呼称が使われる。 元々ここには国立霞ヶ丘陸上競技場(以下旧国立競技場とする)が存在し、1964…