スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市とどろきアリーナ~東芝からDeNAへ~

川崎市とどろきアリーナは、1995年開場、神奈川県川崎市にある川崎ブレイブサンダースのホームアリーナ。 川崎ブレイブサンダースだけでなく、女子バスケWリーグの富士通レッドウェーブ、女子バレーのNECレッドロケッツも使用している。 これらのチームは「…

コメントが 五臓六腑に 染み渡る(季語なし)【ハーフタイムのひとりごと】

どうもこんにちは。こんばんは。おはようございます。 秋になって気持ちよくなりすっかり調子に乗ってスポーツ観戦しまくっているへんしゅーです。 あ、もちろんコロナ対策は万全にやっておりますよ。おかげさまで風邪一つ引かずピンピンしております。 spor…

野球vsサッカーvsバスケ 面白いのはどれだ?【コラムその15】

先日YouTubeを見ていたらこんな動画を見つけました。 【永遠のライバル】どっちが人気!?野球VSサッカー!!! うおお、なかなか攻めたことやってるなあ、那須さん。 と思ってたら、一応サッカーの負けということで丸く収めている感じでした。まあサッカー…

ヤマハスタジアム~サックスブルーの逆襲~

ヤマハスタジアムは、1978年開場、静岡県磐田市にあるジュビロ磐田の本拠地。ラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロの本拠地でもある。 ジュビロとエスパルスはライバル関係にあるが、Jリーグ参入時、かたや清水の官民総出で後押し、かたや浜松から追…

プロ野球ドラフト列伝~イチロー、松井秀喜、落合博満~【コラムその14】

10月26日、いよいよプロ野球ドラフト会議が行われます。 選手にとっても、チームにとっても、ファンにとってもドキドキの瞬間です。 あの注目選手はどのチームが取るのか? あのチームは宣言通りあの選手を指名するのか? 情報が出てこないあのチームは…

明治神宮野球場~都心に残る「昭和」~

明治神宮野球場は、1926年開場、東京都新宿区にある東京ヤクルトスワローズの本拠地。 かのベーブルースがプレーした中で現存する球場は世界に4つしかないが、そのうちの1つがこの神宮球場である。日本どころか世界の野球史を語る上でも外せない、由緒正しき…

プロスポーツ王国・神奈川とは?【コラムその13】

ご覧の通り、私はスポーツ観戦するのが大好きで、日本全国飛び回っております。え、見えないって?まあ細かいことは…。 しかしながら、私の故郷であります神奈川県も非常にスポーツ熱が高い県なのであります。 そこで、今回は神奈川県をご紹介したいと思いま…

横浜国際プール~プールでバスケ?~

横浜国際プールは、1998年完成、神奈川県横浜市の横浜ビー・コルセアーズのホームアリーナである。ホームプールと言うべきか? Bリーグでも極めて珍しい、というか唯一、プールを本拠地としているチームである。 実は非常に合理的で、プールは寒い時期は使用…

アイツらだけには負けられない!〇〇ダービー集めてみた【コラムその12】

ライバル。それは何に替えても絶対に負けられない存在。そして同じ時を戦ってきた憎き戦友。 ポケモンに「ライバル」という歌があるのですが、その中に私の大好きな一節があります。 「選んだ道が おなじ道だから ”負けないぞ!”って いいながら おなじ夢を …

茨城県立カシマサッカースタジアム(カシマスタジアム)~王者の風格~

茨城県立カシマサッカースタジアム(カシマスタジアム)は、1993年開場、茨城県鹿嶋市にある、鹿島アントラーズのホームスタジアム。ややこしいが、「鹿嶋」市の「鹿島」アントラーズである。統一してくれ…。 Jリーグの歴史は、鹿島アントラーズなくして語れ…