スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

新春初笑い!箱根駅伝の笑えるエピソード集【コラムその24】

皆様、あけましておめでとうございます!あれ?ちょっと気が早いか…。 正月の風物詩と言えば、いろいろありますよね。初詣、おせち、書初めなどなど…。 そんな中、テレビを彩ってくれるのはやはり箱根駅伝です! テレビ離れが叫ばれて久しい昨今、今なお視聴…

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)~Two Finals~

横浜国際総合競技場(日産スタジアム)は、1998年開場、神奈川県横浜市にある横浜F・マリノスのホームスタジアム。 国内最大の72327席の収容能力を誇る、日本を代表するスタジアムの一つ。一部ではデカすぎて要塞とか言われている。2002日韓ワールドカップ決…

唯一無二のマスコット・キヅールのご紹介【コラムその23】

プロスポーツチームにおいて、どうしても欠かせないものがあります。 それはマスコットです。 特に日本のマスコットは世界一だと思っています。スポーツに限らず、ピカチュウ、ハローキティ、ドラえもんなど世界的なマスコットが多いですよね。 私の考えでは…

西武ドーム(メットライフドーム)~山賊の住処~

西武ドーム(メットライフドーム )は、1979年開場、埼玉県所沢市にある埼玉西武ライオンズの本拠地。 1979年開場であるが、屋根がついたのは1999年のこと。 1998年は観客席だけ屋根があるという中途半端な状態だったため、屋根があるにもかかわらず雨天中止…

ご報告

というわけで、このブログの活動もぼちぼち再開していこうと思います。 と言いつつ、記事自体はいつものペースで出してたんですけどね。なかなかコメントに反応したり、あるいは皆さんのブログを見に行ったりという余裕は無かったものですから…。 こんな状況…

母のおもいで【コラム特別編】

先日、母が亡くなりました。 まいっちゃうよなあ…。何の兆候もなかったのに、突然倒れてそのままだなんて…。 でもほとんど苦しむこともなかったし、残される家族の心配もできなかったでしょうから、その点ではよかったのかもしれません。 そしてあんまり悲し…

富山市総合体育館~日本バスケのホープ~

富山市総合体育館は、1999年完成、富山県富山市にある富山グラウジーズのホームアリーナ。 富山といえば、あの八村塁や馬場雄大の出身地だ。ワールドカップ予選やBリーグオールスターゲームも行われ、今富山のバスケは熱い! 富山市総合体育館は、富岩運河環…

日本一記念!福岡ソフトバンクホークスの軌跡~九州を元気に!~【コラムその21】

福岡ソフトバンクホークスが2020年日本一を果たしました!おめでとうございます! シーズンからクライマックスシリーズ、そして日本シリーズに至るまであまりに隙のない戦いぶりでした。 スター選手をずらっと並べてというわけではなく、チームの全員が勝ち…

平塚競技場(Shonan BMWスタジアム平塚)~海じゃないほうの湘南~

平塚競技場(Shonan BMW スタジアム平塚)は、1987年開場、神奈川県平塚市にある湘南ベルマーレのホームスタジアム。 湘南というと海のイメージが強いが、このスタジアムは残念ながらだいぶ内陸にあるので、海を拝むことはできない。 むしろ公園内にあるため…

Jリーグ優勝記念!川崎フロンターレの軌跡~スポーツ不毛の地の開拓~【コラムその20】

川崎フロンターレが2020年J1優勝を果たしました!おめでとうございます! 今年はコロナの影響で過密日程だったり、選手の交代が1試合5人までできたり、無観客だったりといろいろ特別な一年だったことは間違いありませんが、それを差し引いても川崎フロンター…

少し落ち着きました

少し精神的に落ち着いてきたのでご報告だけさせていただきます ご心配をおかけし申し訳ありません 年内くらいにはちゃんと経過を報告させていただきたいと思います ただまだ状況についてはご説明できる段階ではありませんが、私は元気にしておりますのでその…

千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)~千葉の誇り胸に~

千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)は、1990年開場、千葉県千葉市にある千葉ロッテマリーンズの本拠地。 開場時点では、プロ野球チームの招致が決まっていたわけではなかった。実際、初のプロ野球開催はヤクルトvs中日の試合であった。ただ、川崎…

母が倒れました

すみません、母が倒れてしまいました ブログについては自動投稿で引き続き投稿されますが、しばらく反応できないことをお許しください よろしくお願いします

天皇杯・皇后杯とは?【コラムその19】

プロスポーツにおいて、 リーグ戦の優勝というのは一番大きな目標になることが多いです。 セリーグやパリーグ、Jリーグ、Bリーグなど、それぞれ独自のリーグ戦があり、1年を通して熱い戦いが行われています。 そんな中、日本においてはリーグ戦とは別にカ…

宇都宮市体育館(ブレックスアリーナ宇都宮)~黄色の地鳴り~

宇都宮市体育館(ブレックスアリーナ宇都宮)は、1979年開場、栃木県宇都宮市にある宇都宮ブレックスのホームアリーナ。 2004年、栃木にプロバスケ設立を目指し活動を開始する。実際に「栃木ブレックス」としてJBL2に参入するのは2007年のこと。 初年度レギ…

人生に疲れた人にそっとGARNET CROWを差し伸べたい【ハーフタイムのひとりごと】

先日、GARNET CROWのYouTubeチャンネルが開設されました! とか言われても、なんのこっちゃ?という人がほとんどでしょう。 「コナンの歌をよく歌っていた人」というと、たぶん30代前後くらいの人は分かるんじゃないでしょうか。 何を隠そう、私が人生で一…

日本シリーズ私のベスト3!【コラムその18】

11月21日、いよいよ日本シリーズが開幕します。 今年は色々ありましたが、まずはこの舞台があることを喜ばしく思います。そして医療従事者の方々のご尽力に深く感謝いたします。 さて、私が本格的に日本シリーズを見始めたのが1998年ですから、かれこれ2…

埼玉スタジアム2002~赤き血の狂瀾~

埼玉スタジアム2002は、2001年開場、埼玉県さいたま市にある浦和レッドダイヤモンズのホームスタジアム。2002だが開場は2001。 その名の通り、2002年日韓ワールドカップを開催するために作られたスタジアムで、サッカー専用スタジアムとしては日本最大級。 …

スポーツ熱が高いのはどこだ!?都道府県別プロスポーツチーム数ランキング!【コラムその17】

以前、神奈川県はスポーツ熱が高いという記事を書きました。 しかし、本当に神奈川はスポーツ熱が高いのか?が気になりました。 そこで今回は、都道府県別でプロスポーツチーム数を集計することにしました!おおよそチーム数が多い≒スポーツ熱が高いと考えて…

東京ドーム~カメレオンドーム~

東京ドームは、1988年、東京都文京区にある読売ジャイアンツの本拠地。 かつては日本ハムファイターズの本拠地でもあった球場である。 日米野球、WBC日本ラウンド、イチローの引退試合など数々の重要な試合の舞台となり、日本プロ野球のシンボル的存在だ。神…

私がスポーツ好きになっちゃったワケ【コラムその16】

こんにちは。スポーツ観に行ってますか? 私は毎週のようにスポーツ観戦をしに行っております。 今回はそんな私が何でスポーツ好きになっちゃったのか、その経緯をお話ししたいと思います。 自分のことを書くのは得意ではないのですが、せっかくブログを始め…

川崎市とどろきアリーナ~東芝からDeNAへ~

川崎市とどろきアリーナは、1995年開場、神奈川県川崎市にある川崎ブレイブサンダースのホームアリーナ。 川崎ブレイブサンダースだけでなく、女子バスケWリーグの富士通レッドウェーブ、女子バレーのNECレッドロケッツも使用している。 これらのチームは「…

コメントが 五臓六腑に 染み渡る(季語なし)【ハーフタイムのひとりごと】

どうもこんにちは。こんばんは。おはようございます。 秋になって気持ちよくなりすっかり調子に乗ってスポーツ観戦しまくっているへんしゅーです。 あ、もちろんコロナ対策は万全にやっておりますよ。おかげさまで風邪一つ引かずピンピンしております。 spor…

野球vsサッカーvsバスケ 面白いのはどれだ?【コラムその15】

先日YouTubeを見ていたらこんな動画を見つけました。 【永遠のライバル】どっちが人気!?野球VSサッカー!!! うおお、なかなか攻めたことやってるなあ、那須さん。 と思ってたら、一応サッカーの負けということで丸く収めている感じでした。まあサッカー…

ヤマハスタジアム~サックスブルーの逆襲~

ヤマハスタジアムは、1978年開場、静岡県磐田市にあるジュビロ磐田の本拠地。ラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロの本拠地でもある。 ジュビロとエスパルスはライバル関係にあるが、Jリーグ参入時、かたや清水の官民総出で後押し、かたや浜松から追…

プロ野球ドラフト列伝~イチロー、松井秀喜、落合博満~【コラムその14】

10月26日、いよいよプロ野球ドラフト会議が行われます。 選手にとっても、チームにとっても、ファンにとってもドキドキの瞬間です。 あの注目選手はどのチームが取るのか? あのチームは宣言通りあの選手を指名するのか? 情報が出てこないあのチームは…

明治神宮野球場~都心に残る「昭和」~

明治神宮野球場は、1926年開場、東京都新宿区にある東京ヤクルトスワローズの本拠地。 かのベーブルースがプレーした中で現存する球場は世界に4つしかないが、そのうちの1つがこの神宮球場である。日本どころか世界の野球史を語る上でも外せない、由緒正しき…

プロスポーツ王国・神奈川とは?【コラムその13】

ご覧の通り、私はスポーツ観戦するのが大好きで、日本全国飛び回っております。え、見えないって?まあ細かいことは…。 しかしながら、私の故郷であります神奈川県も非常にスポーツ熱が高い県なのであります。 そこで、今回は神奈川県をご紹介したいと思いま…

横浜国際プール~プールでバスケ?~

横浜国際プールは、1998年完成、神奈川県横浜市の横浜ビー・コルセアーズのホームアリーナである。ホームプールと言うべきか? Bリーグでも極めて珍しい、というか唯一、プールを本拠地としているチームである。 実は非常に合理的で、プールは寒い時期は使用…

アイツらだけには負けられない!〇〇ダービー集めてみた【コラムその12】

ライバル。それは何に替えても絶対に負けられない存在。そして同じ時を戦ってきた憎き戦友。 ポケモンに「ライバル」という歌があるのですが、その中に私の大好きな一節があります。 「選んだ道が おなじ道だから ”負けないぞ!”って いいながら おなじ夢を …