スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

ルービックキューブを買ったら2日で3分あれば解けるようになった【ハーフタイムのひとりごと】

YouTubeをダラダラ見ていたら面白いチャンネルを見つけました。


www.youtube.com

いろんな専門家が出てきて素人の質問に答えてくれるチャンネルです。

このチャンネルめちゃくちゃ面白いです。学問ってこういう開けたものでないとね。

 

で、何気なくルービックキューブの動画を見たのですが、レポーターの人がすぐに6面揃えられるようになったのが気になりました。

そういや子供の時やってたけど、1面もまともに揃えられずくるくる遊んでたっけ…。

 

とりあえずアマゾンで調べたところ、1000円くらいで買えることが分かりました。

これなら子供のお小遣いでも買えるぞ。

 

早速購入。そして同時にネットで攻略法も検索。

いろいろ試しましたが、その中でもこの動画が革命的にわかりやすかったのです。


www.youtube.com

 

この動画分かりやすすぎてビビりました。子供の時にあったらすぐ解けてたのに…。

早速やってみると、1時間もかからずそろえることができました。20年以上1面もそろえられなかったのに…。

 

人間というのは面白いもので、何も考えずに繰り返していても案外コツをつかんでしまうものです。

やっているうちにどんどんキューブを回すのが早くなり、やり方も自然と覚えていきました。

 

そしてたった2日で、3分あれば6面揃えられるようになりました。

ルービックキューブってこんなに簡単だったんだなあ…。とりあえずもうちょっと頑張って1分台くらいになりたいです。

 

そして解法を見ずに解こうとするのは絶対に無理だということも悟りました。

パターン数は砂浜のつぶよりも多いくらいなので、その中からそろうパターンを自力で見つけるなんて無謀でした。

先人の知恵は借りるべきです。

 

ルービックキューブ本当に意外と簡単なので、スマホいじる代わりにやってみるとよいかと思います。

まあ、私は1カ月もしないうちに飽きてるでしょうけど。飽き性なもんで。