スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スポーツ観戦初心者の障壁を取り払いたい【コラムその9】

こんにちは。気付けば9月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

これから涼しくなってきて、プロ野球やJリーグは佳境を迎え、Bリーグは開幕となります。スポーツ観戦には一番快適で盛り上がる季節となりますね。

そうなると、初めてスタジアムに行くという人も多いのではないでしょうか?

 

ただ、初めてスタジアムに行こうと思う人にとって一番の障壁が「応援」ではないでしょうか。

確かに華やかで楽しそうだし、スタジアムの雰囲気づくりに一役買っている「応援」ですが、初めて行くような人からしたら「立って見なきゃいけないの?」とか「歌わなきゃいけないの?」とか「グッズ買わなきゃいけないの?」という不安はあると思います。

 

今はコロナの影響で応援の形も変化しつつありますが、一応はコロナ前の状態に戻ったという前提で、今回はスタジアム初心者がどこに気を付けたらいいのか?をテーマにしていきます。何も分かってない人が応援の中に放り込まれたら悲劇だと思いますので…。

スタジアムでさみしい思いはしてほしくありません

 

f:id:epokopoko:20200717152528j:image

 

 

1.応援したくない人は?

まず、初心者がいきなり応援の中に入るというのはなかなかに敷居が高いものです。そういう場合は、下記のチケットをゲットしましょう。

・プロ野球 内野席

・Jリーグ   メインスタンドorバックスタンド

・Bリーグ  2階席

とりあえずここに座っていれば、応援に巻き込まれることはありません。周りもおとなしく見ているはずです。

ただBリーグに関しては会場が狭いですので、立ち上がったり拍手したりといったイベントに巻き込まれる可能性があります。その場合は周りを見ながら合わせていけば大丈夫です。

 

まずは自分なりの楽しみ方を見つけていきましょう。何かしら感じるものがあるはずです。

 

2.どういう格好をしていけばいいの?(応援しない人)

応援しない人は特に何も気にせず、街を出歩く時の格好で大丈夫です。

ただ、もし気になるチームがあるときは、そのチームのチームカラーを取り入れてみたり、あるいはタオルやキーホルダーなどちょっとしたアイテムをゲットしてみましょう。

最近ではいろんなキャラクターとコラボするようなことも増えてきて、普段使いに堪えるデザインのグッズも結構あります。

 

3.応援に興味出てきたなあ?

応援している人たちを見ていて、「自分はちょっといいかな~」って思う人と、「あの中に入って盛り上がりたい!」って思う人がいます。

これは完全に性格の違いなのですが、後者の人は遠慮せず応援してみましょう!

応援する場合は下記のチケットをゲットしましょう。

・プロ野球 外野席

・Jリーグ   ゴール裏

・Bリーグ  1階席のベンチ裏

ただ、どっちがどっちの応援側なのかは意外とわかりにくいです。調べればわかるのですが、一番手っ取り早いのは詳しい人に連れて行ってもらうことです。ついでにいろんな応援のルールなどを教えてもらいましょう。

 

4.どういう格好をしていけばいいの?(応援する人) 

別に普段着で行って怒られるような場面には出くわしたことはないですが、せっかくならグッズを身にまとったほうが気持ちも入って楽しいでしょう。

 

私のお勧めはTシャツとタオルの2点です。レプリカユニフォームがベストですが、下手すると1万円くらいする上、スタジアムに行かないと着ないのでよっぽどハマらないと厳しいところがあります。

 

Tシャツとタオルなら5000円以内で済みますし、どちらも家にいるときに使えます。

またそれ以外にもメガホンやフラッグなどそのチーム独自の応援グッズがあれば購入しておくとより楽しみが増します。これも詳しい人に聞いたほうがいいですね。

ジェット風船もオススメしたいところですが、今後の対応待ちです。

 

5.応援のルールは?

これに関しては長くなりそうなので、別コラムとして記事を書きたいと思います。ただもしこの記事の評判が良くない場合は…お察しください(笑)

 

基本的には周りに合わせてノリで楽しんでいけばいいと思います。ただ、熱い応援をするチームはうまく応援ができていない人に対して冷ややかな目線を浴びせてくる場合もありますので、注意も必要です。

 

普通なら応援しようっていう意思をちゃんと見せてれば大丈夫だと思いますけどね。応援せずに座っていたり、試合を見ないで喋ってたりすると何か言われる危険がないとは言えません。今はウェルカムなチームが多いですが。

やっぱりこれも詳しい人に連れて行ってもらうほうがいいでしょう。 

 

まとめ

コロナの影響で応援文化も変わっていくと思われますが、やはり応援しているチームが勝利したときに見知らぬ人と喜びを分かち合うあの瞬間は何物にも代えがたいものがあります。

 

形は変われど、応援文化は永遠に継承していくべき日本の文化だと思っています。そのためにも、初心者にもやさしく接し、どんどん間口を広げていくべきじゃないかなと思います。

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp