スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

佐賀・北九州グルメ+小観光旅~北九州の魅力を来て吸収~【遠征記その55後編】

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大の情報を元にしています

 

今回は佐賀バルーナーズおよびギラヴァンツ北九州の試合観戦のためにSAGAアリーナ、北九州スタジアムを訪れた時の遠征記を紹介します。

 

試合観戦の模様はこちらをどうぞ!

sportskansen.hatenablog.jp

 

前編の佐賀旅行記はこちら!

sportskansen.hatenablog.jp

 

後編ではひたすら北九州の魅力を探ります。

モノレール無料というとんでもない施策の恩恵を受け、いろいろと市内をめぐることができました。

非常に満足度の高い北九州の旅となりました。

 

簡単な旅程は下記のとおりです。

それではごゆっくりどうぞ!

2日目夜~3日目・北九州で試合観戦+北九州グルメ

f:id:epokopoko:20231012055920j:image

特急で小倉駅に到着。

今回の旅の最終目的地となります。

 

f:id:epokopoko:20231012060118j:image

まず食べなくてはならないのがホームにあるかしわうどん

70年近い歴史のある、北九州市民のソウルフードです。

 

f:id:epokopoko:20231012060301j:image

こちらが一番スタンダードなかしわうどん。

このお店にはかけうどんというメニューがなく、どれを頼んでも鶏肉を煮込んだかしわが入っています。

 

これにいろいろとトッピングはできますが、ノーマルかしわうどんでも十分満足感のあるボリュームです。地味にネギもいい存在感です。

小倉に来たらとりあえず食べておきましょう。

 

f:id:epokopoko:20231012060402j:image

北九州駅の在来線コンコースです。

お土産屋さんや駅弁屋さんなど買い物には困りません。夜は弁当売り切れているけど。

 

f:id:epokopoko:20231012060105j:image

自転車レースが行われていた影響か、駅前はイベントブースになっているようでした。

 

f:id:epokopoko:20231012060336j:image

Jリーグのギラヴァンツ北九州より、まずはJDリーグのタカギ北九州の広告が見えてきました。

思ったより宣伝に力を入れているようです。

 

f:id:epokopoko:20231011221232j:image

さすが政令指定都市北九州、大変立派な駅です。

小倉駅はかつて小倉市の中心駅でしたが、なんだかんだあって小倉市は小倉北区と小倉南区に別れました。

 

再編後の市名は公募により東京に対抗した西京市になりかけるも、別に昔からの都じゃなかっただろ?と総ツッコミが入り北九州市になりました。

現在では製造業が衰退し人口も大きく減っているなど、何かと苦労の多い街です…。

 

f:id:epokopoko:20231012060108j:image

小倉駅の駅前です。キレイでいい感じですね。

 

f:id:epokopoko:20231012055930j:image

いざ降りてもなかなかいい感じです。

でもやっぱり、一本裏道に入るとお店でおっさんが気持ちよく歌っていたり、なんとなく労働者の街を感じました。

 

f:id:epokopoko:20231012060157j:image

いろいろとやばいことで有名な北九州予備校を発見。暗闇に白く光る「努力は実る」の文字が実にヤバい空気を醸し出しています。

 

茶髪ピアスはもちろん携帯電話禁止、学生は寮に入れられ生活面に至るまで徹底的な管理教育が行われます。

受験監獄とも呼ばれ、北予備を出ることが「脱北」と表現されるなどネタには事欠かない予備校ですが、実際のところはよく分かりません。

 

とりあえず私はここだったら間違いなく脱北していたでしょう。

私の経験では、学校や予備校は自分の合うところに行かないと絶対に失敗します…。

入学前に一回模擬授業を受けとくことは絶対にしましょうね。

 

f:id:epokopoko:20231012060020j:image

こちらが本日のお宿です。枕元にコンセントがない以外はいいホテルでした。

 

f:id:epokopoko:20231012060226j:image

本日の買い出し品

九州醤油ポテチ、サンポー食品の焼き豚ラーメン、そしてブラックモンブランのカレー!?

後は佐賀の麦茶と九州名物の甘い醤油

九州にはいろんな食べ物があって面白いです。

 

f:id:epokopoko:20231011215839j:image

3日目はあいにくの天気。

でもいいんです、屋根付きのスタジアムで試合見るだけだから。さみぃけど…。

 

f:id:epokopoko:20231011221229j:image

ホテルの朝食ってなんでたくさん食べられるのでしょう。

 

f:id:epokopoko:20231012060317j:image

朝の小倉を散歩。

 

f:id:epokopoko:20231012060232j:image

市内にかかるこちらの常盤橋は、長崎からはるばる続く長崎街道の終点となっております。

佐賀からですがその長い旅路の終点を見られるとは感慨深い。

 

f:id:epokopoko:20231012060007j:image

常盤橋の向こうは高層ビルが乱立しており、北九州の行政の中心をなしています。

市役所もここにあります。

 

f:id:epokopoko:20231012060255j:image

朝なのでお店はやっていませんが、アーケードもあります。

 

f:id:epokopoko:20231012060258j:image

早速ポケモンマンホールを発見。

なんか…色合いが地味…。

 

f:id:epokopoko:20231012060121j:image

その近くにはお濠があり…

 

f:id:epokopoko:20231012060112j:image

そして小倉城があります。

今ある天守は1959年に再建されたものですが、見た目がカッコいいからという理由で史実にはないものをいろいろ付け足してしまったようです。

 

確かにカッコいいんですが、余計なことをしちゃったな…と感じたり。

 

f:id:epokopoko:20231012060207j:image

石垣などはほぼ当時のままのようです。

ここだけでも残っていて良かった。

 

f:id:epokopoko:20231011221235j:image

中はエレベーター付きの現代的な建物です。

さすがに仕方あるまい…。

 

f:id:epokopoko:20231012060349j:image

中で一番感動したのはこの虎の絵ですね。

どの方向から見ても虎がこっちを見ているように見えるという不思議な絵です。

迫力がすごいですね。

 

f:id:epokopoko:20231011215826j:image

展示では小倉城の歴史などをいろいろ学べます。

 

f:id:epokopoko:20231011221252j:image

小倉城から見た市街地。

 

f:id:epokopoko:20231012060200j:image

近くには宮本武蔵佐々木小次郎の像があります。とてもカッコいい!

巌流島の決闘で有名な二人ですが、謎も多いようです。

 

f:id:epokopoko:20231011221206j:image

何かいろいろ祭りをやっているようでした。

発酵フェス?世の中にはいろいろなお祭りがあるんですね。

 

f:id:epokopoko:20231012060130j:image

f:id:epokopoko:20231012060210j:image

アーケードを散歩しながら、開店時間に合わせてシロヤベーカリーに来ました。

北九州のソウルフードと聞いていましたが、開店から大行列!すごい人気です。

 

f:id:epokopoko:20231012060239j:image

20分ほど並んで購入し、直結する小倉駅に向かいます。

 

f:id:epokopoko:20231012055942j:image

小倉駅から伸びる北九州モノレールへ。

以前は小倉駅の一つ手前の平和通駅が終点でしたが、1998年に小倉駅にぶっ刺さるように延伸しました。

おかげで超便利に。

 

f:id:epokopoko:20231012055923j:image

この日は市内での移動活性化のため、モノレールやバスなどがすべて無料というもはや意味の分からない施策が行われていました。

普通に一日乗車券を買うつもりだったのですが、券売機が停止されてそれすら許してもらえませんでした。

 

f:id:epokopoko:20231011215833j:image

改札で切符をもらって、降りる駅で渡すという仕組みです。

たまたま来ただけなのに無料でモノレール乗り放題になっちゃうのはちょっと心苦しいのですが…。

 

f:id:epokopoko:20231011221248j:image

モノレールのホームから見る小倉駅もまた開放的で面白いものです。

 

f:id:epokopoko:20231012060115j:image

電車がやってきました。

 

f:id:epokopoko:20231011215846j:image

モノレール、高速、歩道橋が重なってカオスなことになっています。

 

f:id:epokopoko:20231011221245j:image

そんな中やってきたのはTOTOミュージアム

TOTO本社の横にあり、TOTOの歴史やトイレの歴史、TOTOのモノづくりやトイレの未来に至るまでかなりコッテリした博物館になっています。

もちろん無料です。

 

f:id:epokopoko:20231011215829j:image

f:id:epokopoko:20231012060314j:image

f:id:epokopoko:20231012060245j:image

f:id:epokopoko:20231012060220j:image

f:id:epokopoko:20231012060408j:image

いろいろな歴代のトイレが置いてあり、大変に興味深いものでした。

撮影は禁止でしたが流れる仕組みが分かる半透明のトイレとかもあったりして全く飽きませんでした。

1時間くらいしかいられませんでしたが、もっとじっくり半日くらい時間をかけてみたかったところです。

 

f:id:epokopoko:20231012060014j:image

小倉駅に戻ってきました。

モノレールで駅ビルに突き刺さっていくところはやっぱり楽しくなります。

 

f:id:epokopoko:20231012060004j:image

動く歩道を渡って目的地に向かいます。

 

f:id:epokopoko:20231012060242j:image

ギラヴァンツ北九州のホーム北九州スタジアムに来ました。

海も見える最高のスタジアムでした。

 

f:id:epokopoko:20231011215853j:image

スタジアム近くにあるあさの汐風公園では肉フェスをやってました。

胃袋が空いてたら食べたかったけどなあ…。

 

f:id:epokopoko:20231012060024j:image

そんな中にひっそりとポケモンマンホールがありました。

なんだろう…北九州のポケモンは外れ…いやなんでもないです。

 

f:id:epokopoko:20231012060352j:image

小倉駅にはまだ整備のされていない空間がありました。

ここ有効活用したいところですね。

 

f:id:epokopoko:20231012060223j:image

こちらのあるあるCityは、北九州におけるサブカルチャーの聖地です。

 

f:id:epokopoko:20231012060333j:image

6階にあるのが北九州マンガミュージアム

北九州で学生時代を過ごした松本零士など北九州にゆかりのある漫画家は多く、その縁で2012年に開館しました。

 

f:id:epokopoko:20231011221212j:image

中は基本的に著作権の関係で撮影禁止ですが、銀河鉄道999の展示をはじめアニメの歴史などいろいろ学べます。

最後にはネットカフェのようにマンガ読み放題のコーナーもあって、年パスを買って毎日通いたいくらいの充実度でした。

 

f:id:epokopoko:20231012060124j:image

その上にはライブスペースがあります。

柏木由紀さんのサインが書かれていますね。

 

f:id:epokopoko:20231012055936j:image

エスカレーターの手すりがコマ割りになっていたりして。

 

f:id:epokopoko:20231011221226j:image

駅前にはメーテルと鉄郎が。微妙な距離感なのがリアル。

 

f:id:epokopoko:20231012055933j:image

小倉駅から南へ散歩。

 

f:id:epokopoko:20231012055926j:image

今日の夕飯はこちらの資さんうどん

ウエスト、牧のうどんと並ぶ福岡三大うどんチェーンの一角です。

 

f:id:epokopoko:20231012060216j:image

一番人気は肉ごぼ天うどん

シャキシャキサクサクのごぼ天に甘いお肉がうどんとよく合いますね。

 

f:id:epokopoko:20231012060342j:image

資さんうどんの特徴はサイドメニューが豊富なこと。

一つ一つ手作りのおはぎに独特の風味があるおでんも名物。うどんと並んで必食のメニューですね。

 

f:id:epokopoko:20231012060327j:image

腹ごなしにもう少し歩きます。

 

f:id:epokopoko:20231012055958j:image

こちらは旦過市場

北九州の台所と呼ばれ、海外の観光客も押し寄せる名所です。

 

ただ建物の老朽化もあって水害、火災などの災害に何度も見舞われました。こちらは火災の跡地でしょうか。

再整備計画も進んでいますが、レトロな雰囲気が失われるのは少し寂しいところもあります…。

 

f:id:epokopoko:20231012055948j:image

f:id:epokopoko:20231011221222j:image

とはいえ、いろいろあってか結構空気がどんよりしているように感じます。

そろそろ空気の入れ替えの時期なのかもしれませんね…。

 

f:id:epokopoko:20231012060213j:image

旦過市場の再生プロジェクトは駅にも掲示されています。

これからどう変わっていくか興味深いところです。

 

f:id:epokopoko:20231011221215j:image

なんせタダなので、もう少しモノレールを乗り倒していこうと思います。

 

f:id:epokopoko:20231011221219j:image

モノレールの車内広々としていていいです。

 

f:id:epokopoko:20231012060017j:image

結局無駄に一往復してきました。

終点にはコンビニすらないような感じでした。北九州は小倉一強な感じです。

 

f:id:epokopoko:20231012060203j:image

スーパーでちょいたし。食べてみたかったぬかだきが売れ残っていたので即買い。

 

ぬかだきはその名の通りぬかで炊きこんだ北九州の郷土料理です。

魚臭さもなく食べやすかったです。

 

もう一つは福岡の名物マンハッタンを買いたかったけどなかったので、同じメーカーが作っている明太チーズブールを購入。

やっぱり福岡は明太がうまいです。

 

4日目・北九州グルメ

f:id:epokopoko:20231012060252j:image

佐賀バルーナーズとギラヴァンツ北九州の試合を見てきたのに、やっぱり最後はホークスでした。

福岡民のホークス好きは異常。

 

f:id:epokopoko:20231012060330j:image

北九州は工業都市だけあって、製鉄の赤茶色の工場も良く目立ちます。

 

f:id:epokopoko:20231012060011j:image

スゴイレトロな感じの施設を見つけました。

工場で働く北九州民を癒す昔ながらの娯楽施設っていう感じがします。

 

f:id:epokopoko:20231012060355j:image

人口減少に苦しむ北九州ですが、なんとか苦境を脱して欲しいですね。

 

f:id:epokopoko:20231011221239j:image

北九州空港へ。

 

f:id:epokopoko:20231012055939j:image

ここに昨日見たマンホールがありました。

踏めないよメーテル…。

 

f:id:epokopoko:20231011221242j:image

北九州空港は2006年に開場した比較的新しい空港ですが、福岡空港がパンパンになってしまっているためそれなりに需要があるようです。

 

f:id:epokopoko:20231012055952j:image

中も開放的できれいです。

 

f:id:epokopoko:20231012055945j:image

なんかギラヴァンツ北九州よりタカギ北九州ウォーターウェーブの方が存在感が大きいような…。

頑張ってくれギラヴァンツ。

 

f:id:epokopoko:20231012060339j:image

メーテルー。

 

f:id:epokopoko:20231012060359j:image

メーテルー!

 

f:id:epokopoko:20231011221255j:image

北九州空港の滑走路。

 

f:id:epokopoko:20231012060127j:image

北九州空港は海上にあります。

 

f:id:epokopoko:20231011221209j:image

出発ロビー。お土産屋さんがいくつかあります。

 

f:id:epokopoko:20231012060311j:image

手荷物検査を入ってきました。そこそこ大きい空港です。

 

f:id:epokopoko:20231012060405j:image

タバコ風のお茶を発見。自販機ではなく普通にレジに持っていくみたいです。

特に買うことはしませんでしたが…。

 

f:id:epokopoko:20231012055955j:image

今回乗ったスターフライヤーは北九州空港を拠点にしていますが、中がめちゃくちゃオシャレでとても気に入りました。

もっといろんな便を増やしてほしいです。

 

f:id:epokopoko:20231011215836j:image

雲の上はいつも晴。

 

f:id:epokopoko:20231011215842j:image

雲の下は雨。

スターフライヤーの黒の機体は日光を吸収しやすく航空機としては常識外れだったようですが、試験した結果問題ないことが分かりました。

何事も思い込みはよくありませんね。

 

f:id:epokopoko:20231012060236j:image

空港で購入したうまかっちゃん、かしわめし、ひよこ。

空港って意外と弁当を売っていないので、ここで名物のかしわめしが抑えられて望外の喜び。

 

ひよこは実は東京のひよこと原材料は同じらしいです。

つまり福岡のひよこと東京のひよこはほぼ同じ生き物なのです。

 

まとめ

後日、福岡でラーメンを食べなかったのが心残りだったので一蘭と一風堂をはしごしてみました。

 

f:id:epokopoko:20231020164243j:image

こちらが一蘭

 

f:id:epokopoko:20231020164245j:image

こちらが一風堂

食べやすさは一風堂だけど、お店で食べるなら一蘭かな…。

 

一風堂の方はどうしてもカップラーメンみがありますね。チャーシューが2種類あるのはうれしいのですが…。

一蘭は途中で味変できるのがいい工夫。味のカスタマイズもバリエーション豊富です。

 

そしてどちらもきっちり替え玉をしました。

これだけ食べればとんこつラーメンはしばらくいいだろう…。げぷ。

 

その他の遠征記についてはこちら!↓

sportskansen.hatenablog.jp