スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

テンションが爆上がりする応援12選!~パリーグ編~【コラムその52後編】

先週はセリーグについてテンションが爆上がりする応援を各球団について選びました。

sportskansen.hatenablog.jp

 

今週はその後編、パリーグ編です!パリーグの応援はセリーグの応援に比べてより凝っているものが多く、その分歌いごたえ、聞きごたえもバツグンです!

北海道日本ハムファイターズ~チキチキバンバン~


【歌詞付き】チキチキバンバン 北海道日本ハムファイターズ チャンステーマ in TOKYO DOME

ファイターズには「北の国から」「ジンギスカン」など北海道にゆかりのある応援が多いのですが、やっぱり一番テンションが上がるのがこのチキチキバンバンです!

 

画期的なのは、「男女別パート」があるという点でしょう。現在ではパリーグを中心に男女別パートがある応援が増えてきていますが、このチキチキバンバンは12球団で初めて男女別パートを導入した応援なのです。

女性ファンが多いファイターズならではと言えるかもしれませんね。

 

そして、12球団で一番早口な応援でもあると思います(笑)

もし球場に行って応援する場合は、この曲の早口練習をしていったほうがいいでしょう。その代わり、バチっとはまったときのテンションは最高ですよ!

 

東北楽天ゴールデンイーグルス~ベニーランド~


東北楽天ゴールデンイーグルス チャンステーマ1(ベニーランド) メットライフドーム

2005年に誕生したまだまだ歴史の浅い球団イーグルス。

今では応援にもだいぶ幅が出てきて楽天の独自色が色濃く出てきているのですが、そんな楽天を初期からずっと支え続けているのがこのベニーランド

 

一時は廃止の危機にもさらされたのですが、ファンの強い要望により現在も引き続き使われています。

歌詞も、メロディーも、なんとも言えないダサさがあるのですが(笑)、強い仙台愛を感じますし、みんなでバカやってるっていう楽しさがあって球場に行くと非常に楽しい応援です!

 

ちなみにベニーランドというのは仙台にある八木山ベニーランドという遊園地のCMソング。このCMソングは仙台市民にとっておなじみの曲なんだとか。


八木山ベニーランド CM

 

埼玉西武ライオンズ~チャンステーマ4~


【獅子風流】青く染まるスタンド狙え!チャンステーマ4【埼玉西武ライオンズ応援歌】

以前西武の応援と言えばあんまりパッとしない…という印象が強かったように思うのですが、このチャンステーマ4の登場でガラッとイメージが変わったように思います!

 

この応援にも男女別パートが含まれていますし、また応援としてもかなり複雑ではあるのですが、とにかくメロディーが美しい!

男パート(女合いの手)→女パート(男合いの手)→一気にテンポアップして男女合流!の流れが非常にきれいです。

球辞苑の「応援」の回でもチャンステーマとしては唯一ランクインしている応援なのですね。

 

ちなみに、原曲はジャングル大帝の主題歌レオのうたです。原曲は雄大に歌い上げている感じなのですが、これを応援として使えるようにアップテンポに仕上げているわけです。

チャンステーマ1もこの曲が原曲になっています。


白い獅子レオ 西武ライオンズ~ジャングル大帝EDにのせて~

 

この他にもFlag to Victoryなんかも西武名物のフラッグを使った応援でかなりテンションが上がります。


埼玉西武ライオンズ Flag to Victory &チャンステーマ4 メットライフドーム

 

でも個人的には西武の昔ながらの応援も結構好きです(笑)


【西武ライオンズ応援歌】チャンステーマ2【名物大移動】

 

千葉ロッテマリーンズ~夏の夜空に願い込めて~


夏限定応援歌(千葉ロッテマリーンズ)

マリーンズは本当に名曲だらけで一つに絞れないという辛さがあるのですが、もしあえて一つを上げるなら夏限定応援歌を挙げたいです。

 

うだるような暑さの真夏の昼を過ぎ、ちょっと涼しくなってくる夜。そんな一息ついた真夏の夜空にちょっと切ないこのメロディーが感動的に合うのです。

マリンスタジアムのライトスタンドで透き通るような夜空を見上げながらこの曲を歌ったときには本当に涙が出そうになりました。この感動はぜひ現地で味わってみてほしいです。

 

ちなみに原曲はB-DASHの「ちょ」。え、何この歌詞は…文字化け?

www.uta-net.com


www.youtube.com

 

もちろんロッテの応援は名曲だらけなのでどれも最高です。


【作業用/約55分】千葉ロッテマリーンズ チャンテメドレー(1.3.4.5)

 

オリックスバファローズ~欲求根性~河内のオッサンの丑~


オリックス・バファローズ チャンステーマ6(欲球根性~河内のオッサンの丑~) 東京ドーム

バファローズも12球団随一の名曲の宝庫なのですが、私はあえてこの欲求根性~河内のオッサンの丑~を選びたいと思います。

 

大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併して誕生したオリックスバファローズですが、個人的には球団の色がまだまだ見えないな、というもどかしさを感じてしまうのです…。

そんなバファローズが大阪らしさを存分に発揮したのがこの応援です。なんかこう古き良きというか、昔ながらの(時代に逆行した)野球の良さ大阪の良さが存分にミックスされた面白い応援です。

 

それでいて、応援としては振り付けもありますし実は結構難しく、やりごたえがあります。

京セラドームのライトスタンドでこの応援をやったときは大阪に来たんだなあ、という実感が湧いてそれはそれは楽しいひと時でした。ただ、中日の与田監督が聞いたら卒倒しそうな歌詞なのですが…(笑)

 

もちろんこれ以外にも丑王丑男など素晴らしい応援が数多くあります。歌詞もよく考えられていて、例えば丑王は歴代の応援歌の歌詞を一部ずつ引用しているなど涙が出るような作られ方をしています。

大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブの歴史は決して忘れないぞ!というファンの熱い想いをひしひしと感じます。


www.youtube.com

 

福岡ソフトバンクホークス~藤本博史チャンステーマ~


福岡ソフトバンクホークス チャンステーマ(藤本)熱男ver 日本シリーズ第1戦

鷹の道と迷ったのですが、やはりここはホークスを代表するチャンステーマ、通称「藤本チャンテ」を選びました。

 

この応援が流れている時にホークスがバカスカ打って他球団を失意のどん底に突き落とすことから、「魔曲」とも言われ謎の頭痛が起きる人もいるんだとか…(笑)

 

とにかく単純明快な応援で、聞いた瞬間に誰もがやれる分かりやすさが特徴。

それでいてメロディーが明るすぎないというか、あんまり高音にならないため他球団ファンを落ち込ませやすくなっています(笑)

 

ちなみにこのチャンステーマの元になっている藤本博史さんはこれまでホークスの二軍監督を務めていましたが、この度ついに監督になることが決まりました!

監督の応援歌がそのままチャンステーマになっているわけですから、来年以降は一層盛り上がることでしょう。

 

まとめ

12球団それぞれの応援で最もテンションが上がると思う応援を挙げてみました。実際、応援を聞いているとそれだけで楽しくなってきます。

 

しかし、コロナの影響でなんだかそれも遠い昔に思えてきますね…。いつかまた満員のスタジアムでこういった応援合戦が繰り広げられるようになるといいですね。

 

健全な煽り合いは野球の文化ですから(笑)

 

下に私の選んだ12応援を一覧にしておくので気になる方は今一度見てみてください。

読売ジャイアンツ~バタフライ~
東京ヤクルトスワローズ~東京音頭~
横浜DeNAベイスターズ~チャンステーマ0~
中日ドラゴンズ~チャンステーマ3~
阪神タイガース~チャンス襲来~
広島東洋カープ~チャンステーマ3~
北海道日本ハムファイターズ~チキチキバンバン~
東北楽天ゴールデンイーグルス~ベニーランド~
埼玉西武ライオンズ~チャンステーマ4~
千葉ロッテマリーンズ~夏の夜空に願い込めて~
オリックスバファローズ~欲求根性~河内のオッサンの丑~
福岡ソフトバンクホークス~藤本博史チャンステーマ~

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp