スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

ブログって難しいな【ハーフタイムのひとりごと】

めでたいことにブログ開設から2カ月を迎え、読者数も3桁に乗りました。ありがとうございます!

とかなんとか毎月言っているとオオカミ少年みたいになるのでここらでやめておきます。

 

最近、はてなブログの限界を感じてきています。

というのも、はてなブログだけだとスポーツが好きっていう人がどうしても限られてきちゃうんですよね。

自分的にはスポーツ好きじゃなくても読める記事を目指しているんですけど、やっぱり読者になってもらうとなるとそれなりにハードルが高く…。

とは言えブログのコンセプトを変える気はさらさらないですし、無理に読者数を増やすつもりもないのですが。

 

そんな中、ある読者の方(ありがとうございます!本当に感謝しております)にこのブログをtwitterで紹介していただいたところ、PV数がこれまでにないくらいに増えました!

その方のパワーを感じると同時に、Twitterのパワーもスゴイなあと思いました。

 

しかしこれまでの人生で捨てアカしか作ったことがない私には、Twitterの文化はよく分からないのです。

無言でフォローするのは失礼なの?とか、いいねとリツイートって何が違うの?とか、まるでよちよち歩きの赤ん坊状態^^;

 

まだまだ慣れるには時間がかかりそうです。もうちょっと有効活用したいところ。

逆にわたしも皆さんのお役に立ちたいのですが、現状ではのれんに腕押し、ぬかに釘ですので😅

 

話は変わりますが、先日こんな動画を発見しました。


【M-1チャンピオンの日常#4】内海の散髪椅子がついに納品!角刈りしながら聞く店主さんの深イイ話は必見です!

M-1で優勝した内海さんがお世話になった床屋に椅子を贈るという動画なのですが、その中で床屋のおっちゃんが言った「儲けようと思ったらええもんでけへん」という言葉にズキューンと撃ち抜かれた気持ちになりました。

 

多分ブログもそうなんでしょうね。儲けようという気持ちが先に出ていたら、たぶん読者の方にもすぐ見抜かれてそっぽを向かれるようになるのでしょう。

以前いろんなブログを見ていて、いきなり最初の記事で「ブログって儲かるらしいので始めました」っていう記事を上げている人を見つけたんですけど、あの人はまだ続けているのでしょうか…。

 

しかし今は他に本職があるからいいですが、もし万が一ブログを本職にしなければならなくなった時、そんなに余裕をもってブログを書けるか?と想像すると寒気がします。

たぶん本屋に行って儲かるブログの書き方みたいな本を買いあさり、成功しているブログを徹底的に研究し、寝ても覚めてもブログのネタを考える…そうしたくなくても、生きていくためにはそうせざるを得ないでしょう。

 

ブログに限らず、ユーチューバー、小説家、ミュージシャン、その他もろもろの人気商売で食っていけてる人って、自分のやりたい事と、儲けを出すためにやらなきゃいけない事と、どうやって折り合いを付けているんでしょうね。

わたしには全く想像のつかない世界です。とりあえず私は書きたいことをつらつら書くことにします。

 

そんなことを、大好きなプロ野球とJリーグを交互に見ながら考える真夏の夜なのでした。ああ、見に行きたいなあ。

では。