スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

超天才が集う回文サイトを見つけた【ハーフタイムのひとりごと】

早速ですが、面白い回文サイトを見つけたので紹介します。

kaibun.jp

 

そしていきなりですがその中の傑作を紹介します。

 

だんだん敗退でプーチン成果少ない。生命軽視し畏敬・名声失くす開戦、チープで痛い判断だ。
だんだんはいたいでぷーちんせいかすくないせいめいけいししいけいめいせいなくすかいせんちーぷでいたいはんだんだ

 

令和の松尾芭蕉現る。

天才過ぎて言葉も出ません。何度でも読み返したくなる大傑作です。

将来国語の教科書に載りそう。

芸術性★★★★★

違和感の無さ★★★★★

メッセージ性★★★★★

 

痛み耐え 呼気が遠のく どこからか 孤独の音が 聞こえたみたい
いたみたえこきがとおのくどこからかこどくのおとがきこえたみたい

 

これも国語の教科書に載せたい大傑作。いや今すぐ載せるべき。

病院のベッドで痛みに耐えながらも次第に意識が遠のいていく儚さが目に浮かび、涙が出てきます。

そしてなにより五七五七七なのが美しすぎます。単純に短歌としても傑作ですね。

芸術性★★★★★

違和感の無さ★★★★★

メッセージ性★★★★★

 

参る歳だ。皆に美しいお顔がこよなく愛されたが、ワシもついに若さ無き翁さ。皮にいつも皺が垂れ、最悪な横顔か。老いし苦痛に涙しとる今。
まいるとしだみなにうつくしいおかおがこよなくあいされたがわしもついにわかさなきおきなさかわにいつもしわがたれさいあくなよこがおかおいしくつうになみだしとるいま

 

なげえ!長すぎる!

反対から読むのもうんざりする長さです。

しかしまあ、これもすごい切なくなる回文です。回文になると急に悲しいことを考えたくなるものなんでしょうか。

芸術性★★★★★

違和感の無さ★★★★☆

メッセージ性★★★★☆

 

とまあ、こんな感じでいろいろ面白い回文があるので暇つぶしにいかがでしょうか。

 

ちなみに、昔ポンキッキで回文21面相っていう歌があったみたいです。

歌詞中の回文↓

たけやぶやけた

るすになにする

だんすがすんだ

しんぶんし

よるにんじんにんじんにるよ

かつらがらっか

いかたべたかい

たしかにかした

なつまでまつな

とまとはとまと

わたしまけましたわ

 

ううむ、上の回文の出来が良すぎることが分かりました…。