スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

新潟グルメ+小観光旅~雨中のグルメ旅~【遠征記その36】

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大の情報を元にしています

今回は横浜DeNAベイスターズの試合観戦のために新潟県立鳥屋野潟公園野球場 (HARD OFF ECOスタジアム新潟)を訪れた時の遠征記を紹介します。

残念ながら試合が中止になってしまい、途方にくれました…。

しかしそんな中でも新潟のグルメをいろいろ楽しむことはできたと思います。

球場の記事はこちらをどうぞ!

sportskansen.hatenablog.jp

簡単な旅程は下記のとおりです。

それではごゆっくりどうぞ!

1日目・新潟グルメ

この日の新潟は雨予報、試合中止の可能性も高く行くかどうかかなり迷いました。

ただ一応夕方からは雨が上がる予報でしたし、もし万が一試合が開催されたら…と思いとりあえず行ってみることにしました。

一度気持ちが昂ったら止められない、それが人間…。

新潟に到着。まあ、雨降ってるんですけども…。

何はともあれ、まずは腹ごしらえ。新潟には五大ラーメンと呼ばれるラーメンがありますが、そのうちの一つ「新潟濃厚味噌ラーメン」を頂くことにします。

新潟にはおいしいものがたくさんありますが、こちらのラーメンも間違いなくその上位に入ってくるのではないでしょうか。

野菜もチャーシューもたっぷり、スープも濃厚でめちゃくちゃうまかったです。

ちなみに右上のは割りスープで、これを使えば好きな濃さに変えることができるのです。

雨でどこにも行く気にならないので、スーパーで適当に食べ物を買ってホテルで過ごすことにしました。

このウオロクは新潟に行くたびにお世話になるローカルスーパー。

部屋に到着。とりあえず試合時間までダラダラ。

暇なのでホテルから写真を撮ってみる。

スーパーで買ってきたお惣菜、そして新潟駅の駅ビルで売っていたおにぎり、そして日本酒。

もちろん全部おいしい。

時間になってバスに乗りに行ったところ、運転手さんから「試合中止」のアナウンス…。

この時点で雨が止む感じもなかったので致し方なしですかね…。

ホテルに戻って過ごすか悩みましたが、せっかくここまで来たなら球場に行ったれ!ということで、雨の中歩いて球場に行ってみることにしました。

時間もたっぷりありましたからね。

道中はこんな感じ。歩いて行く人がいるかわかりませんが…。

ある意味普通だったらできない経験なので、貴重な機会ではあったかもしれません。

歩いて行くと最初に見えてくるのが、Jリーグアルビレックス新潟のホームビッグスワン。こちらも大変大きなスタジアムです。

sportskansen.hatenablog.jp

そして見えてくるのが…

今回の目的地(であった)ハードオフエコスタジアム。完全なる土砂降りです。

燕市PR隊鳥のつば九郎さんも泣いてますわ。

帰りはバスが運行されていたので乗車。

ちょっとびっくりしたのが、座席の様子から見てどうやら横浜市営バスのおさがりを使っているらしきこと。普段横浜で乗っているバスそのままでした。

こんなこともあるんですねえ。

戻ってきても時間があるので、取り壊し中の新潟駅舎を見学。

国鉄風情のあるいい駅舎でしたが、新潟という大都市にはさすがに古かったでしょうか。新しい駅舎がどんなにキレイなるのか楽しみです。

更には新潟駅名物であった、バスがずらっと縦に並ぶこのバスターミナルも無くなるとのことです。

個人的にここが非常に新潟風情を感じる場所だったのでとても残念ですが、仕方ありません。

夕飯は球場でグルメを食べるつもりでいたので、あんまり調べられず。

とりあえず前も行ったお店でへぎそばと天丼のセットを食べました。安定のおいしさですね。

せめてこれだけは、と思ってグッズショップで買ったI☆YOKOHAMA新潟バージョンのタオル。

横浜なのか新潟なのかわかりませんが、記念になったのでよしとしましょう。

2日目・新潟グルメ+小観光

今日はあまり時間はありませんが、新潟名物の一つヤスダヨーグルトを購入。

朝に飲むのに最適です。

そしてお昼ご飯くらいは豪勢に!と思い、回転ずしで有名な弁慶でお食事。新潟でお寿司なら弁慶に行けば間違いありません。

もちろんめちゃくちゃ混んでますが。

色々食べました。もちろんおいしかったですが、前回食べた時よりはあんまり感動がありませんでした。

朝早くに行ったので自分の舌がまだ目覚めてなかったのかもしれません…。

今日は昨日が恨めしくなるくらいのいい天気…。散歩には良いんですけど。

新潟市歴史博物館みなとぴあを見学。旧新潟市庁舎をモチーフにした外観はとてもオシャレです。

そして新潟のシンボル、万代橋。いつ来ても心が洗われるような、落ち着く場所です。

そして今回の旅の最後は、私にとって人生最後の乗車となったMax。その特徴と言えば…

全車両が二階建てであること!

子供の時にこれを見た時はたいそう興奮したものです。今でもそれは変わりませんが。

もちろん輸送力は従来に比べて格段に増したのですが、その分重くなりスピードアップできなかったことがネックとなり廃止となってしまいました。

残念ですが、仕方ありません。新潟駅も含め、上越新幹線は大きな過渡期にあるようです。

実際、車両自体も少し古くなっているかな、という印象は受けます。まったく不快感はありませんが。

座席はこんな感じ。

一瞬で乗り終わってしまいました。ありがとうMax!

帰りは、新潟駅で買った駅弁をしみじみ食べながら帰宅。実はこの旅で一番幸せだったのは、この瞬間だったかもしれません。

まとめ

試合自体は残念ながら中止になってしまいましたが、できる限りでも新潟を楽しむことはできたのではないでしょうか。

何より、大きく生まれ変わるはずの新潟駅の駅回りを見学したり、廃止となったMaxに最後に乗ることができたのは大きな思い出になるでしょう。

そして、ハードオフエコスタジアムに入れなかったのは、また新潟に来いというメッセージではないでしょうか(笑)

もちろん、野球を見に新潟にはまた行きます!

その他の遠征記についてはこちら!↓