スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スタ辞苑の狙い~日常に戻るその日まで~

皆さんおはこんばんにちは。暑くなってきてスポーツの夏が近づいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私がこのようなブログを作ったのにはいくつか理由がございますので、それをつらつら書いていこうと思います。

 

 

1.暇になったから!

私ほぼ毎週どこかにスポーツ観戦しに行くのが趣味なのですが、コロナのせいでスポーツ観戦はおろか外出もろくにできなくなってしまいましたので、StayHomeしておりました。

ただ家にいるだけなのもなんですので、これまでに撮りだめた写真を使って一人でもこの体験を楽しんでくれる人がいれば、と思いコツコツ記事を書き始めました。まあ、いつかはやりたいと思っていたので、いい機会になったかなとプラスに捉えております。

 

2.スタジアムやアリーナについて勉強したいから!

一応私の書きたいことは記事の中にほとんど書いているつもりなのですが、そのスタジアムの本当の魅力は1度や2度行っただけでは到底分かるものではないと思っております。また私の不勉強で勘違いしているようなところもあるかもしれません。

そこで、もし読んでいる方に詳しい方がいれば、コメント欄で「こういうところが楽しかったよ」とか、「その情報は間違えてるよ」とか書いていただければ、より一層情報の厚みが増しますし、それを読んで私や他の読者の方が「じゃあ次試してみよう」となってより楽しみが増えると思うのです。

最終的には、ちょっとした意見や情報交換の場になればこれ以上幸せなことはありません。もちろん誹謗中傷などはNGですよ!

 

3.スタジアムの魅力を伝えたいから!

おそらくですが、このブログをクリックしていただいているような方はその時点でそれなりにスポーツ観戦が好きな方ではないかと思われます。

ですので、wikipediaやチームのホームページからだけでは得られないような、「スタジアムの魅力」を自分なりに伝えたいというのがこのブログの大きな目的です。

ですから、あえて具体的な情報は省いて、なるべく「このスタジアム面白そうだから行ってみたい!」となるようにしているつもりです。決してめんどくさがっているわけではありません

一応★で評価はしていますが、それはわかりやすくするためであって評価をすることが目的なのではありません。そのためなるべくネガティブなことは書かないようにしています(観戦客として感じる問題点などは書きますが)。

もちろん、偶然スポーツ観戦に興味がない人がこのブログをきっかけにスポーツ観戦に興味を持ってくれるならそれは大歓迎です。

 

4.辞書として残しておきたいから!

このブログのタイトルの由来です。このブログは元々、なんとなーく自分の行ったスタジアムを辞書的に記録しておこうと思って書き始めたものです。しかし、コロナウイルスの感染が広がったため、どうやらしばらくは元のスタジアムの雰囲気に戻ることはなさそうな感じです。

ということで、このような状態になる前のスタジアムの雰囲気を少しでも記録していく、という別の目的ができてしまいました。

でも、いつかは元のスタジアムに戻ることを私自身信じています。このブログの公開日をプロ野球開幕の2020年6月19日、そしてこの記事をJリーグ再開の2020年6月27日に合わせたのもそのためです。

いや、もしかしたらそっくりそのままは戻らないのかもしれません。でもきっとみんなで頭をひねって新しい楽しみ方ができる素晴らしいスタジアムになるでしょう。

いつかまた、スタジアムに行ってこのブログの新しい記事を書くのが今から楽しみです。それまで、少しでもこのブログで楽しんでいただければ幸いです。

いつかこのブログが「過去」になることを願って…。