スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

市原緑地運動公園臨海競技場(ゼットエーオリプリスタジアム)~Jリーグが消えた街~

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大の情報を元にしています

【概要】

f:id:epokopoko:20220402220424j:image

市原緑地運動公園臨海競技場(ゼットエーオリプリスタジアム)は、1993年開場、千葉県市原市にある競技場。

現在は、WEリーグのジェフユナイテッド市原・千葉レディースがホームスタジアムの一つとして用いている。

 

そして、1993年のJリーグ発足時から所属するオリジナル10の一つ、ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアムであったという歴史を持つ。

 

元々ジェフの前身東日本JR古川サッカークラブは横浜をホームタウンとしていたが、Jリーグ開幕に合わせて千葉県習志野市に移転を予定していた(すでに横浜には2クラブあったからね…)。

しかし騒音問題を危惧した住民に反対され、急遽市原にあるこのスタジアムをホームとすることになった。この時、すでにJリーグ開幕まで1年を切っていた…

 

そういった経緯もあり改修は急ピッチで進められた。バックスタンド、サイドスタンドなどは仮設で立てられ、さらにはJR東日本がバックスタンドを寄贈するなど何が何でも、という感じであった。

が、結局Jリーグ開幕にはギリギリ間に合わず、市原で試合が行われたのはJリーグ開幕から2週間が過ぎてからであった。

 

そんな中市原市では、2002FIFAワールドカップに合わせて新スタジアムの建設計画を立てていた。これが実現すれば、オリジナル10の名に恥じない立派なスタジアムが出来上がる…はずだった

しかし、千葉県が開催地選考に落選。ここからすべての歯車が狂っていく…

 

まず、ジェフは2005年に千葉市にあるフクダ電子アリーナとの併用体制を始める。とはいえこの時点では移転までは考えておらず、この市原のスタジアムを改修して使っていく、という方針であったようである。

しかし2006年になると、スタジアムについてJリーグから厳しい条件を突きつけられる。

・観客席を2万人以上とし、席を一つずつ分けること

・客席の2/3を覆う屋根を設置すること

・毎試合8割以上の観客席を埋めること

 

これに対して市原市はなんと匙を投げてしまった。結局すべてが宙ぶらりんとなってしまったジェフは、結果的にフクアリへの移転を余儀なくされた。

↓フクアリについてはこちらの記事にまとめています。

sportskansen.hatenablog.jp

 

そして市原市からはJリーグクラブが消え、かろうじてWEリーグの試合が年に数試合開催されるのみとなってしまった。

というわけで今回は、Jリーグが消えたスタジアムやその周辺がどうなっているのか、見てみることにした。

【アクセス】

最寄まで★★☆☆☆

f:id:epokopoko:20220402220457j:image

最寄はJR五井駅。市原市の中心駅であるが、フクアリの最寄蘇我駅よりもさらに南にあり、立地は便利とは言えない。

千葉県は東京から船橋、津田沼、千葉までのアクセスは非常に優れているが、それ以外の場所は基本アクセスが良くない県である…。

 

f:id:epokopoko:20220402220500j:image

お隣にある小湊鉄道はとても情緒があり、この日はイベントも開催されてとてもにぎわっていた。SLも走っているようだ。

時間があればこちらで観光を楽しむのも良さそうだ。

 

最寄から★★☆☆☆

f:id:epokopoko:20220402220521j:image

五井駅からは徒歩30分。平坦ではあるが、住宅街、工場地帯を抜けてそれなりの距離を歩く。

 

ただ写真のようにずらっとジェフカラーで彩られた電柱が並んでいて、ジェフがここにあったことをうかがわせる。

直通バスも運行されているのでそちらを利用してもいいだろう。

 

【観戦環境】★★★☆☆

f:id:epokopoko:20220402220643j:image

スタンドはなかなかに高さがあり、街並みを見下ろせるほど。

陸上競技場なので少しピッチとの距離はあるが、高さのおかげでそれほど見にくさは感じない。

風も通り抜けて気持ちよく観戦できる。

 

向こう側に見えるバックスタンドも二階建てになっており、屋根もついていて観戦環境は良さそう。でも柱は邪魔そうだな。

 

f:id:epokopoko:20220402220640j:image

ピッチは遠いが、選手の動きを見渡すことができサッカー観戦には適している。

 

f:id:epokopoko:20220402220652j:image

スタンド上段からの全景。この下にも席があるのか、ここからはよく見えない…。

少なくともメインスタンドからであれば、どこからでも見やすいだろう。

 

f:id:epokopoko:20220402220638j:image

ビジョンは珍しくバックスタンドの中央に設置されている(だいたいはサイドスタンドどちらかの後方にあることが多い)。

 

推測であるが、国体の時にはここに火がともされていたのではないだろうか。で、そのスペースが空いたのでビジョンを設置した、と。

メインスタンドからは見やすいが、バックスタンドからは見えなそうなのがネックである。

 

f:id:epokopoko:20220402220646j:image

バックスタンド向かって左側。自然豊かな公園になっており目に優しい。

窓がジェフカラーに染まった建物があるが、詳細不明。

 

f:id:epokopoko:20220402220649j:image

バックスタンド向かって右側。後方にはわずかにも見える。

もうちょっとガッツリ海が見えたら最高なんだけどな。

 

f:id:epokopoko:20220402220632j:image

メインスタンドの様子。席がちとしょぼいが、それくらいならまあなんとか。

ただ屋根は小さめ。

 

f:id:epokopoko:20220402220635j:image

コンコースの様子。ジェフカラーに彩られていて鮮やかではあるが…。

 

f:id:epokopoko:20220402220627j:image

さすがに老朽化は否めない。これがキレイに改修される未来はしばらくないんだろうな、と思うと寂しさも感じる。

 

f:id:epokopoko:20220402220630j:image

スタジアム前には広場があり、キッチンカーやバスの停留所などがありとても便利。

すぐ横には立派な野球場もある。

 

【雰囲気】★★★☆☆

f:id:epokopoko:20220402220720j:image

他の会場ではWEリーグらしいイベントや演出もあるが、ジェフレディースではそういったものはなく、淡々と試合が始まり淡々と試合が進んでいく。

 

お客さんもまばら、そして9割9分が目の肥えたおじさんで、カップルや家族連れ、女性客などはほとんど見られなかった。

 

あまり新しいお客さんを呼び込む努力をしていないのだろうか…。

もしWEリーグ全体がこのようなチームばかりだったら非常に心配になるが、頑張っているチームもあるのでとりあえずは大丈夫だろう。

と思いたいが…。

 

しかし、WEリーグはサッカーによくありがちな審判のだまし合い(大げさに痛がるとか)、露骨な時間稼ぎなどがほとんどなく見ていて気持ちがいい

WEリーグらしさとして継承していってほしい文化だ。

 

【グルメ】★★★★☆

f:id:epokopoko:20220402220737j:image

グルメに関しては種類はそれほどないが、安心のサマナラのカレーとナンがあるので満足できる。

フクアリにも出店しているが、本家はこちら市原。お腹も膨れるしいいグルメだ。

 

f:id:epokopoko:20220402220734j:image

というわけで、スタジアムまでの道中にお店があることを今回発見。

 

看板もジェフカラーに染まっていて、サポーターを取り込もうという意気込みが強く見える。

ジェフ自体は千葉に移ってしまったが、フクアリにも頑張って出店してくれている。

 

【街との一体感】★★★★☆

f:id:epokopoko:20220402220807j:image

f:id:epokopoko:20220402220810j:image

道中の端には、ジェフに染まった柵が設置されていた。「ジェフ市原」となっているのが時代を感じさせる…。

 

f:id:epokopoko:20220402220804j:image

また市原市、市原警察署とコラボした看板も設置されていた。これもジェフが市原から移転する前に設置されたものだろう。

いろいろと寂しい気持ちになる…。

 

f:id:epokopoko:20220402220813j:image

また、ジェフレディースのポスターを貼っているところも見られた。

ジェフレディースだけがかろうじて市原とジェフをつなぐ架け橋になっている、と感じる。

たまにはJリーグの試合もやってほしいとは思うが、なかなかもう難しいだろうな…。

 

【満足度】★★★☆☆

スタジアムでの観戦自体は非常に気持ちよく楽しかったが、アクセスの悪さやスタジアムの老朽化、そしてフクアリの便利さ、快適さを考えるとなかなか市原で試合をするのは難しいだろう。

 

とはいえまだまだそこかしこにジェフの残り香が残っているし、このまま放置されてしまうのはとても寂しい気持ちになる。

何とか頑張って改修して、せめて年に1試合でも市原で開催してくれたらなあ、と思うのだが、一度諦めてしまったからにはもう元には戻らないのかな…。

 

なんにしろ、ジェフがもうちょっと頑張って市原市にまた誘いをかけたい!と思わせないと難しいのかも。

あとは、レディースももうちょっと集客を頑張ってくれれば…。

 

索引を作りました!

他のスタジアム・アリーナは↓からどうぞ

sportskansen.hatenablog.jp