スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

東京競馬場~日本競馬の中心地~

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大前の情報を元にしています

【概要】

f:id:epokopoko:20210503203411j:image

東京競馬場は、1933年開場、東京都府中市にある中央競馬の競馬場。

言わずと知れた日本を代表する競馬場。その地名から競馬ファンの間では府中と呼べば通じる。

日本ダービー、オークス、安田記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)など、日本で行われるG1レースの3分の1がここで行われている。

ちなみに日本ダービーは最初ここではなく目黒競馬場で行われていたりする(東京競馬場では第3回から)。

 

それだけに、この競馬場を舞台としたドラマも数多い。

セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル、コントレイルといった三冠馬が日本ダービーを制したのはもちろんこの東京競馬場だ。

 


www.youtube.com

その中でオークスでなく日本ダービーに出走したウオッカ(ウォッカじゃないよ)が牝馬として64年ぶりに勝利を収めたのもここ。

 


www.youtube.com

そのウオッカと並び立つ名牝ダイワスカーレットとの激闘、天皇賞(秋)が行われたのもここ。

 


www.youtube.com

外国馬にいいようにやられていたジャパンカップで三冠馬ミスターシービー、シンボリルドルフが迎え撃つ中、10番人気のカツラギエースがしれっと勝利したのもここ。

 


www.youtube.com

ジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)でクロフネドン引きするほどの強さを見せつけたのもここ。現在は中京競馬場で行われているが、その前は阪神競馬場で、さらにその前が東京競馬場だった。

 


www.youtube.com

のちにジャパンカップを制し凱旋門賞で2着となるエルコンドルパサー、宝塚記念と有馬記念を制するグラスワンダーサイレンススズカが圧倒したのもここ。そしてそのサイレンススズカの悲劇の舞台となったのもここだ。

 

と挙げればキリがないのだが、ともかく日本競馬の歴史を作り上げてきた競馬場だ。

【アクセス】

最寄まで★★★☆☆


f:id:epokopoko:20210503203459j:image

最寄は京王線府中競馬正門前駅。

一旦東府中駅で競馬場線に乗り換えないと行けないので、京王線が身近でない場合はちょっとめんどくさい。

 

f:id:epokopoko:20210503203456j:image

京王線以外ではJRの府中本町駅からも行けるが、乗り入れる路線が南武線と武蔵野線というちょっとマイナーな路線なので、やっぱりめんどくさい。

 

最寄から★★★★★

f:id:epokopoko:20210503203504j:image

府中競馬正門前駅は名前の通り正門の目の前だ。歩道を渡って直線一本、さしずめ1ハロンといったところか。

 

f:id:epokopoko:20210503203453j:image

府中本町駅からも専用の歩道があるが、正門前駅よりは若干遠い。おおよそ2~3ハロンだろう。

道中には名レースの写真があり、見ているだけで興奮が呼び起こされる。

 

【観戦環境】★★★☆☆

f:id:epokopoko:20200420201508j:image

f:id:epokopoko:20200419202606p:image

日本一大きい競馬場だが、日本一多くの人が来るので席にはなかなか座れない。コースの真ん中でのんびり座ってみるのが個人的にオススメ。

また全ての競馬場に共通して言えるが、あまりに競馬場が大きすぎてよく見えないのでちゃんとレースを見たいならビジョンで見るしかない。

競馬場は臨場感や雰囲気を楽しむ場所と割り切った方がいいだろう。

 

f:id:epokopoko:20200420204821j:image

ちなみにビジョンは世界最大の大きさで、ギネスブックにも登録されていた(現在は抜かれている)。ただ、あまりに競馬場がデカすぎてこれでも小さく見える


f:id:epokopoko:20200420201512j:image
パドックはこんな感じ。本気で当てにいってる人はギラギラ見てるのだろうけど、私のようなエンジョイ勢は気楽なもんだ。

 

【雰囲気】★★★★★

f:id:epokopoko:20200420202747j:image

コースが広すぎてちょっと遠いけど、お馬さんたちが地響きとも言える轟音を響かせながら駆け抜けていく様は見ていてとても気持ちがいい。なんせ時速60キロ以上だからね…。

 

レース前の一体感、そしてレース後の歓声とも悲鳴ともとれる群衆のどよめきは、やはり競馬場でないと味わえないものだ。

競馬の性質上お客さん全員が喜ぶ事も、全員が悲しむ事もあんまりないので、一種独特のものと言える。人気の馬が飛んだら悲鳴の方が大きそうだけど…。

 

競馬場といえば一昔前は治安が悪いイメージが強かったが、近年はCMで爽やかなイメージを打ち出したり、子供の遊び場を作ってみたりして誰でも行けるような雰囲気づくりを目指しているようだ。実際競馬そっちのけで遊んでる子供もいたし。

ただ馬券売場の近くになると、地べたに座ったりお行儀が悪いような人も多い(その分警備もしっかりしてるから問題は無いが)。CMのイメージだけで行くとちょっとガッカリするかも?

 

【グルメ】★★★★★

東京競馬場と言えば有名なのがもつ煮。味、ボリューム、値段共に抜群で、非常に満足感がある。

それ以外にも様々なB級グルメが揃い、食べ物を探しているだけでも1日過ごせるレベル。

え、なんで写真がないのかって?すみません、行った時は将来こんなブログ書くなんて思ってなかったもので…。いつかまた行ってきます。


www.youtube.com

 

【満足度】★★★★★

もちろん日本を代表する競馬場ではあるんだけど、見方を変えれば競馬を中心にした巨大アミューズメントパークとも言える。

グルメあり、博物館あり、そして遊べる広場あり、どんなニーズにも応えられる施設になっている。

もちろん競馬をじっくり楽しむのもよしだ。ちなみにこの日は2000円当たったので夕飯を2000円のとんかつにしました。馬肉は食べてないよ。

 

索引を作りました!

他のスタジアム・アリーナは↓からどうぞ

sportskansen.hatenablog.jp