スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

海老名運動公園野球場(BCリーグver.)~ジェネリックベイスターズ~

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大の情報を元にしています

【概要】

f:id:epokopoko:20201004141541j:image

海老名運動公園野球場は、1982年開場、神奈川県海老名市にある球場。

 

海老名にある球場としては唯一なのだが、高校野球の夏の大会で使ってもらえず、ベイスターズのファームにも5年に1回くらいしか使ってもらえず、野球王国神奈川にありながらどうにも影の薄い球場である。

海老名市の資料を見ても稼働率が低いとか文句を書かれてしまっている。なんだかかわいそう。

 

しかし2020年、野球の独立リーグであるBCリーグに神奈川県から初めて「神奈川フューチャードリームス」が参戦。

神奈川県各地の球場を転々とするフューチャードリームス主催試合のうち数試合をこの球場でやることになったのだ。

 

私も神奈川に30年近く住んでいて野球のことは大好きなのだが、今回行くまでこの球場のことは知らなかった。こういった形でちょっとでも球場の稼働率の足しになるのならチームの存在意義にもなるだろう。

 

なお、今回はわざわざ海老名市長が挨拶しに来ていた。海老名市にとっても一大イベントだったんだなあ。

【アクセス】

最寄まで★★☆☆☆

f:id:epokopoko:20201004141603j:image

最寄はJR社家駅。

海老名はいきものがかりの街として有名だが、すなわち「いきもの」がかりの街「海老」名の「シャケ」である。

いかにも海鮮丼がおいしそうだが、残念ながら海はない。

 

ちなみに厚木駅からも歩いて行けるのだが、厚木駅の住所は海老名市である。なんじゃそりゃ。

(結構複雑な理由があります 興味のある方は下の動画でぜひ)


【ウソ駅名】厚木じゃないのに「厚木駅」どうしてこうなった?


f:id:epokopoko:20201004141607j:image

それにしてもちょっとした田舎に来た気分である。 旅行気分に浸れて楽しい。

 

最寄から★★★☆☆

f:id:epokopoko:20201004141657j:image

社家駅からは徒歩15分ほど。

道中は建物すらないが、真上を海老名ジャンクションが通っていてその構造を見ているだけで面白い。

ただ渋滞の名所でもあるため、ドライバーには恨まれているとかいないとか。

 

ちなみに球場がある海老名運動公園は、かつていきものがかりが凱旋ライブを行ったことがある。よくこんなアクセスが貧弱なとこでやったよな。

 

【観戦環境】★★☆☆☆

f:id:epokopoko:20201004141808j:image

どの角度から見ても防球ネットや柱が被ってしまい、決して観戦しやすい環境とはいいがたい。グラウンドまで遠いし。


f:id:epokopoko:20201004141804j:image

なぜかバックスクリーンとスコアボードが分離している。なんか事情があったんだろうか。

 

【雰囲気】★★★★☆

f:id:epokopoko:20201004141849j:image

観客席は狭いとはいえ、ギッシリお客さんが入っていた。

応援自体は太鼓だけの簡素なものでごく一部の人が参加していたが、ホームランなどいいプレーが出るとわぁっと歓声が上がる。

 

こういった思わず声が出ちゃう、っていうのが応援の原点なんじゃないかな、と思う。

選手の名前を知っている人は私も含めあんまりいないと思うが、たとえ知らない選手でもいいプレーには歓声が上がる、これぞスポーツのだいご味だ。なんだかんだみんな野球大好きなんだな。

 

また招待された少年野球の選手たちも見入っていたのが印象的。横浜スタジアムに行かなくても上位レベルの野球は楽しめるんだね。

チケットが取りにくくなってしまったベイスターズのジェネリックとしてフューチャードリームスは機能しそうだ。監督やコーチは元ベイスターズだらけだし。


f:id:epokopoko:20201004141845j:image

ちなみにすぐ横を高速が通っていて車がビュンビュン走っていく。なんだかおもしろい。

 

【グルメ】★★★★★

f:id:epokopoko:20201004141936j:image

1台だけキッチンカーが出ていた。人数を考えれば1台で十分なんだろう。


f:id:epokopoko:20201004141928j:image

しかしこれが味、量ともにバツグン!とくにモツがうまい。

色んな種類のお肉が入っていて飽きないのも素晴らしい。この店他のイベントに出したら名物になりそうなポテンシャルがある。


f:id:epokopoko:20201004141932j:image

そしてスポンサーさんがめちゃくちゃいろいろ配ってくれた。 チケット代1200円だったけど、三分の一くらいはこれで返ってきている気分。

球団も頑張ってるんだなあ、というのを感じました。

 

以上合わせ技で★5つ。

 

【街との一体感】★★☆☆☆

球場を転々としている関係でホームスタジアムというのはないのだけど、そもそも私がフューチャードリームスを知るきっかけが会社の先輩がもらってきたチラシだったので、球団を広める活動はやっているようだ。

 

ベイスターズのOBがたくさんいるわけだし、連携して相互に盛り上がっていって欲しい。

例えばベイスターズで出場機会がない育成選手をこっちで試合に出すとか、二軍と交流試合をやるとか、いくらでもやりようはあるはず。

文字通り、フューチャードリームスの未来は明るい

 

【満足度】★★★★☆

たとえ知っている選手がほとんどいなくてもこうやって試合が盛り上がっているのを見て、神奈川の野球人気の高さというのを改めて感じるいいきっかけになった。

 

そしてこうやって私も海老名に来るきっかけになったわけだし、神奈川フューチャードリームスにはどんどん神奈川の野球界を盛り上げていってほしい。

きっとそのためならベイスターズも手を貸してくれるはずだ。

 

あとこれがきっかけで球場改修できるといいな。

 

索引を作りました!

他のスタジアム・アリーナは↓からどうぞ

sportskansen.hatenablog.jp