スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

上尾市民球場(UDトラックス上尾スタジアム)BCリーグver.~上尾のシンボル~

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大の情報を元にしています

【概要】

f:id:epokopoko:20230520211019j:image

上尾市民球場(UDトラックス上尾スタジアム)は、1998年開場、埼玉県上尾市にある野球場。

 

基本的には埼玉西武ライオンズのファームゲーム、高校野球埼玉大会などが開催されている。

2004年にはプロ野球再編問題に伴うストライキにより、上尾市民球場で予定されていたファームの試合が中止となったこともある。

 

そんな中2017年からはBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズが試合を開催しており、2021年以降は開催球場の中で最多

そのため実質本拠地のような形となっている(対外的には一応熊谷市のさくら運動公園野球場を本拠地としている)。

ヒートベアーズの球団名は熊谷が暑いことと熊谷のクマからとっているので、熊谷からホームを移したと大っぴらには言いにくいのだろうな。

 

そんなヒートベアーズはNPB球団がある都道府県に誕生した初めてのBCリーグの球団で、ライオンズとは選手やコーチの派遣などを行い連携を取っている。

ベイスターズと連携を取る神奈川フューチャードリームスと同様の事例である。

sportskansen.hatenablog.jp

 

ホークスやジャイアンツが三軍だの四軍だのを作って規模を拡大していく中で、こうして独立リーグの球団と連携を取るのもまた新たな選手育成の形と言えるだろう。

【アクセス】

最寄まで★★★★☆

f:id:epokopoko:20230520211059j:image

最寄はJR北上尾駅。埼玉のターミナル大宮のすぐ上にありアクセスは良さげ。

都心にもほど近いことを考えると、住むにもなかなかよさそうな街だ。

 

最寄から★★★☆☆

f:id:epokopoko:20230520211119j:image

駅を降りるとすぐさま球場のある上平公園への案内がある。徒歩ではおよそ20分ちょっと。

こんな看板が駅前にあるあたり、この公園しか目立ったものがない駅だということも分かってしまう。結構距離あるんだけどな…。

 

f:id:epokopoko:20230520211122j:image

とはいえ、駅前にはドン・キホーテなどいろいろな施設がある。

左のいきもの探検隊とかいう謎の施設が気になる。深海生物とかいろんな変な生き物がいるらしい。

 

f:id:epokopoko:20230520211134j:image

マンホールにチャリにのったキャラクターが描かれているので、みんなチャリに乗って移動する街らしい。

関東平野だからね。

 

f:id:epokopoko:20230520211129j:image

そんな平たんな道を歩いて行くと球場が見えてくる。

 

f:id:epokopoko:20230520211136j:image

上尾駅からもバスがあるのでアクセス可能だが、その駅名標にも球場の空撮写真が使われているほど。

この球場は上尾のシンボルであり、そして上尾にはこれしかないというちょっと悲しい事情もくみ取れる。全部大宮や浦和に吸い取られてるんだろな…。

 

【観戦環境】★★★☆☆

f:id:epokopoko:20230520211243j:image

f:id:epokopoko:20230520211247j:image

まったくもってごくごく普通の地方球場である。

でもそれでいいんだ。大好きな野球が見られれば。

 

f:id:epokopoko:20230520211418j:image

スクリーンは磁気反転式。距離があっても結構ちゃんと見える。

 

f:id:epokopoko:20230520211415j:image

スクリーンの裏はいろいろ派手な感じになっている。この球場はこの角度から見るのが一番楽しいかも。

 

f:id:epokopoko:20230520211227j:image

f:id:epokopoko:20230520211231j:image

屋根もついていて上半分くらいを覆っている。なみなみしていてオシャレなデザイン。

 

f:id:epokopoko:20230520211238j:image

ただし最大の問題が割れた座席があること。しかもいくつかある。

もし指定席でここが割り当てられていたらさすがにクレーム案件だ。てか怪我しそうだからどうか修繕していただきたひ…。

 

f:id:epokopoko:20230520211251j:image

入り口に入ると選手のカッコいい立て看がお出迎えしてくれる。

なおトイレはちょっと少ないので注意。客も少ないけど

 

f:id:epokopoko:20230520211234j:image

入り口前には広場があっていろいろと楽しめる。

 

【雰囲気】★★★★☆

f:id:epokopoko:20230520211402j:image

チアもいるし応援団もいるしビールの売り子もいるし、ミニサイズながらちゃんとしたプロ野球のテイを保っている。

試合中はチアもスタンドで応援したりしていて、アットホームさというか全体的な距離の近さを感じる。独立リーグならではの楽しみというのもあるものだ。

 

そして応援団はけん制するとヤジが飛ぶし、「〇〇倒せ!」コールもするし、独立リーグの中では結構荒くれてる感じ。在りし日の近鉄みたいだあ…。

良くも悪くも自由主義というか、みんながみんなやりたいことを好き放題やってる感じである。

 

f:id:epokopoko:20230520211357j:image

その自由を最大にまで謳歌しているのが、あろうことかマスコットのえんびーであった。

試合中にもかかわらずスタンドを徘徊して、ファンと写真を撮ったりじゃれあったり好き放題やっている。

さすがのつば九郎でも試合中はおとなしくしてるが、それに比べても独立リーグは無法地帯なんだなあ…。

 

【グルメ】★★★★★

f:id:epokopoko:20230520211455j:image

この日はたまたま?1年に1回のグルメフェスと同時開催となった。

このイベントは誰が主催してるんだかよく分からなかったが、なんにしたって野球とグルメが同時に楽しめるんだからありがたい。

 

f:id:epokopoko:20230520211502j:image

名古屋コーチンを使ってるらしい鶏塩そば。さっぱりしててうまい!

私はスタグルであんまりラーメンを食べないんだけど(スープこぼしそう、スープ飲み切らないと面倒などの理由)、これならスープ飲み切れる。

 

f:id:epokopoko:20230520211505j:image

肉食べたいなと探して見つけた低温調理のお肉。

こういうちょいレアな肉ってなかなか食べられないから見つけたら食べたくなる。

 

f:id:epokopoko:20230520211450j:image

帰りの夕飯用に買ったローストビーフ丼。薬味もいろいろついてて味変も出来るのがよい。

だるまはなぜか球場の入り口にご自由にお持ちくださいって置いてあったやつ。すぐ売り切れてた。

 

f:id:epokopoko:20230520211458j:image

やっぱりジェラートを見たら食べたくなる。こちらはミルク味。

上尾はキウイが名産なようで、イチゴとキウイのシロップがかけ放題となっていた。

先にそれを知っていたらヨーグルト味でもよかったかもな。どっちもおいしそうだけど。

 

今回たまたまこういうイベントをやっていたので充実したグルメを楽しめたが、Jリーグのスタジアムなんかは常時これくらいの規模でやってるとこもあるんだよな…。

改めて考えるとすごいことだ。

 

【満足度】★★★★☆

良くも悪くも?独立リーグの自由っぷりがいろいろ楽しめる試合であった。

個人的には凄い楽しかったけど、例えばプロ野球のように2~3万人規模だったら絶対この雰囲気ではできないよなあ…とは思う。

 

ま、たまには独立リーグでのんびり野球観戦するのもいかがでしょうか。いろんな球場でやってますから。

 

索引を作りました!

他のスタジアム・アリーナは↓からどうぞ

sportskansen.hatenablog.jp