スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

浦安市運動公園総合体育館(バルドラール浦安アリーナ)Fリーグver.~〇ィズニーランドの片隅で~

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大の情報を元にしています

【概要】

f:id:epokopoko:20221119204532j:image

浦安市運動公園総合体育館(バルドラール浦安アリーナ)は、1995年竣工、千葉県浦安市にあるバルドラール浦安のホームアリーナ。

 

バルドラール浦安は1998年に明海大学サッカー部OBを中心に結成されたフットサルクラブ

2006年、2008年には全日本フットサル選手権で優勝を飾るなど実力を発揮しているが、2007年に参戦したFリーグにおいては準優勝2回、3位が2回と、あと一歩のところでタイトルには及んでいない。

ここ近年は7~8位で良くも悪くも安定している状態が続いている。

 

ところで、浦安と言えば何を思い浮かべるだろうか。

おそらく日本人100人がいたら100人とも、東京〇ィズニーリゾートを思い浮かべるのではないだろうか。1人くらいは浦安鉄筋家族もいるか…

バルドラール浦安アリーナは、そんなデ〇ズニーと同じ舞浜駅を最寄とし、すぐ横にはディ〇ニーランドがあるという場所に位置している。

 

その関係もあってか、バルドラールのスポンサーにはディズ〇ーリゾートを運営するオリエンタルランドも名を連ねている。

思えばオリエンタルランドは浦安を代表する企業でもあるから、浦安のスポーツチームにスポンサーとして出資するのは自然と言えば自然な流れではある。

 

しかし、ある意味同じエンタメを扱うライバル企業に対してお金を出しているというのは何とも面白い関係性だ(もっとも、力関係には雲泥の差があろうが…)。

 

せっかくならディズニ〇ランドの中にアリーナを組み込んじゃったらいいのにな、とも思うけど、スポーツのように結末が読めないエンタメは夢の国においてはあまりに世界観に合わないだろう。

負けそうになったら突然停電になったりするかもしれないし…。

 

…そんな無駄話はともかくとして、夢の国の隣で行われている極めて現実の熾烈な戦いを見てきました。

【アクセス】

最寄まで★★★★☆

f:id:epokopoko:20221119204727j:image

最寄はJR舞浜駅。前述の通り、東京〇ィズニーリゾート最寄り駅

駅を降りると2階のペデストリアンデッキに出るようになっていて、公道(下界)が見えないようになっている演出が何とも心憎い。

 

この写真でも柵があって簡単には下が見えないようになっている様子がわかるだろう。

夢の国は駅からして作りこみがすごいんよ。

 

ちなみに舞浜はマイアミから名前がとられているという話が昔流行ったが、あれはデマらしい。

 

f:id:epokopoko:20221119204716j:image

また、〇ィズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーションも最寄り駅。ちなみに舞浜駅のことである。

舞浜って言えよお!

 

f:id:epokopoko:20221119204724j:image

中もとってもファンシーなつくり。

ただしれっきとした公共交通機関のため、〇ィズニーランドがコロナで休園していた時も法律により運休できずガラガラのまま運行されていたことがある。


www.youtube.com

 

最寄から★★★☆☆

f:id:epokopoko:20221119204801j:image

舞浜駅からは徒歩15分ほど。商業施設イクスピアリの横にあるヤシの木の通りを歩いて行く。

時折右からウエスタンリバー鉄道の汽笛が聞こえてきて、心なしか胸がざわめく

 

f:id:epokopoko:20221119204806j:image

イクスピアリはガッツリ〇ィズニーの施設というわけではないものの、やっぱり〇ィズニーの延長線上にある様子だ。

とはいえ、普通にマクドナルドやABCマートもあるが。

 

f:id:epokopoko:20221119204803j:image

途中、〇ィズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドの本社がある。さしずめ夢の工場といったところか。

とはいえ外見はいたって普通の工場といった感じだし、この建物を出入りする人たちはいささか早足であった。

 

楽しいを作る仕事って、楽しいことばかりじゃないと思うんだよね。きっと。

 

【観戦環境】★★★★★

f:id:epokopoko:20221119204900j:image

施設としては、非常にキレイで申し分ない。

若干収容人数が少ないかなあという気はするが、ご覧の通りなので現状特に問題はないかな…。

 

f:id:epokopoko:20221119204857j:image

入り口から見た全景。左側に選手の座るベンチがある。

〇ィズニーの施設の一つと言ってもいいくらいオシャレなデザインだし、いいアリーナだ。

 

f:id:epokopoko:20221119204854j:image

入り口は太陽光が入ってくるガラス張りで開放感がある。

アリーナの他プール、武道場などを備え、一大スポーツ施設となっている。仕事帰りにここで汗を流してくキャストの人とかいるかもしれないなあ。

 

【雰囲気】★★★☆☆

f:id:epokopoko:20221119204932j:image

試合自体はとても面白いし、会場も非常に盛り上がる。

 

ただ、それだけ。正直、特に書くこともないというか…。

場内で映像を流している最中にMCさんがしゃべり始めてしまったりもするし(多分いろいろ段取りが甘い)、ところどころでなところも見え隠れしてしまった。

 

このあたりのイマイチな物足りなさは、バルドラール浦安だけでなくこれまで観戦してきたFリーグの試合の多くで感じてきたから、きっとリーグ全体に何かしらの問題があるのだろう。

なんとかしないといけないねえ…。

 

ハーフタイムに流れた〇ィズニーのCMだけが、やたらきらびやかに見えたのがなんとも寂しかったよ。

お客さんも思わず見入っていたしね。

 

Fリーグについては下記の記事でも紹介しています。

sportskansen.hatenablog.jp

 

【グルメ】★★★☆☆

f:id:epokopoko:20221119204943j:image

外に出ていたクレープ屋さん。竹炭が使われているとのことで、真っ黒な見た目が面白い。

味は普通っちゃ普通だけど、クレープは普通が一番おいしいよね。

意外とバナナとクリームがたっぷり入っていて満足感も良き。

 

【街との一体感】★★☆☆☆

f:id:epokopoko:20221119205026j:image

アリーナの外にはのぼりが立っていたり、

 

f:id:epokopoko:20221119205039j:image

中にはずらっと顔写真が並んでいたり。

ただ、その前に青い柵を置いちゃうのがやっぱりなところというか…。せっかく選手をアピールする場なんだからもったいないすよ。

 

f:id:epokopoko:20221119205036j:image

そして何より、どう考えても巨人の阿部慎之助の展示の方が目立っていた。

浦安出身だってここで初めて知りましたよ。〇ィズニーランドでの成人式とか出たのかな。

阿部に負けちゃいかんぞ、バルドラール!

 

【満足度】★★★☆☆

帰り道、舞浜駅のペデストリアンデッキから見えるこんな風景を見て、一気に心が持っていかれた

f:id:epokopoko:20221119221328j:image

そりゃ、世界有数のテーマパークがお隣にあっちゃ、どう考えても苦しいよなあ…というのは正直なところではある。

 

こんなスポーツばっかり見ている私ですら、〇ィズニーリゾートが日本一のエンタメ施設であることは否定のしようがない。

あんなに入場料が高いのに、1日10万人近く来てるんだからドエライことですよ。

 

とはいえ、その徹底したつくり込みと比べると(比べちゃいけないんだけど)、やっぱり粗は目立ってしまう。私も人間ですからどうしたって…。

この現状を本気で打破する必要があるなら、浦安市内の別のアリーナに移転するしかないのかな…。

 

あるいはハーフタイムに〇ッキーがショーでもやってくれれば、すぐにアリーナもパンパンになるんだろうけどね。

 

 

索引を作りました!

他のスタジアム・アリーナは↓からどうぞ

sportskansen.hatenablog.jp