スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

岡山・山口グルメ+小観光旅~ふぐまみれ~【遠征記その27】

注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大前の情報を元にしています

 

今回は横浜DeNAベイスターズの試合観戦のために下関球場(オーヴィジョンスタジアム下関)を訪れた時の遠征記を紹介します。

 

試合観戦の模様はこちらをどうぞ!

sportskansen.hatenablog.jp

 

わざわざ下関まで行ったというのに、雨天中止という残念な結果になりました…泣

とはいえその分観光を楽しむことができましたし、もちろん下関の名物ふぐとくじらをいっぱい食べてきました(笑)

 

簡単な旅程は下記のとおりです。

それではごゆっくりどうぞ!

1日目・岡山・山口グルメ+小観光

f:id:epokopoko:20211029104016j:image

まずは岡山で途中下車。そのまま山口まで行ってもいいんですが、せっかくなので。


f:id:epokopoko:20211029103827j:image

晴れの国岡山。正確に言うと降水量が1㎜以下の日は日本一多いのですが、晴れの日数はそんなに多くないらしいです。

ただこの日は見事に晴れました。

 

f:id:epokopoko:20211029103900j:image

街中に貼ってあった岡山の観光用ポスター。クセがすごいんじゃあ

これは2019年に行った時のものですが、千鳥はこの時はまだここまで売れてなかったと思います。

今では一気に全国区の人気者になりました。もちろん、千鳥の二人は岡山出身です。



f:id:epokopoko:20211029104104j:image

岡山市内には路面電車が走ってます。これがほんとの桃太郎電鉄ってか。

ちなみに本家桃鉄では10兆円で岡山にある桃太郎ランドを買うことができ、すべてのプレイヤーの最終目標となっております。岡山市内には桃鉄マンホールもあるそうな。


f:id:epokopoko:20211029103748j:image

岡山駅から一路東へ歩くと、旭川が見えてきます。


f:id:epokopoko:20211029103815j:image

政令指定都市である岡山から旭川を超えると一気に自然豊かになります。


f:id:epokopoko:20211029104121j:image

そして見えてくるのが岡山城。昭和に入っても天守は残っていましたが、件の空襲によって焼けてしまい、現在残っているのは鉄筋コンクリートで再建されたものだそうな。

 

f:id:epokopoko:20211029103540j:image

でも真っ黒のお城ってオシャレですよね。角度によっては本当に真っ黒に見えます。その外観から烏城(うじょう、カラスのこと)の異名を持ちます。

私このお城のデザイン結構好きです。

 

f:id:epokopoko:20211029103529j:image

せっかくなので抹茶とお餅を食べながらちょっとだけのんびり。

f:id:epokopoko:20211029103735j:image

そして来たのは岡山城のお隣にある後楽園

東京にも後楽園がありますが、あちらは正確には小石川後楽園と言い、岡山の方が国の史跡に指定されたのが1年早いのです(ただし公式ホームページでは岡山後楽園となっています)。

金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並び日本三名園と言われていますが、個人的にはこの後楽園が一番好きです。とにかくなんだか楽しいんですよね。


f:id:epokopoko:20211029103454j:image

日本の庭園とは思えないような南国チックな木があったり…


f:id:epokopoko:20211029103437j:image

いかにも渡ってみたくなる面白い橋があったり…


f:id:epokopoko:20211029103458j:image

もちろん日本と言えば!と言える植物のや…


f:id:epokopoko:20211029103907j:image

なんと茶畑まであったり…


f:id:epokopoko:20211029104038j:image

岡山城をバックに田んぼもあったり…(時期的に干上がってますが)


f:id:epokopoko:20211029103811j:image

そして竹林もあったり。

日本中の自然がここ一カ所に集まっている感じで、歩いていてただ単純に楽しい!と思える庭園です。

もちろん兼六園と偕楽園も素晴らしいのですが、素人が歩いていて一番楽しいのは後楽園だと思います。


f:id:epokopoko:20211029103757j:image

岡山駅に戻ります。


f:id:epokopoko:20211029103559j:image

桃鉄ではありませんが、桃太郎マンホールがありました。駅前には桃太郎の銅像もあったり。

ところで、桃太郎伝説ゆかりの地をうたう場所は岡山以外にも山梨とか香川とか全国にいっぱいあるらしいです。

じゃあなんで岡山が一番有名かと言えば、きびだんごを名物として売り出したのがウケたからなんだとか。いつの時代も勝ち残るのは商才のあるやつだけ、ちゅうことです。


f:id:epokopoko:20211029103739j:image

大都会岡山、とネタにされますが、普通に都会ですよね。


f:id:epokopoko:20211029103928j:image

岡山で最近有名になってきた名物がこちらのデミカツ丼。ソースや卵とじではなくデミグラスソースがかかっています。

美味しいは美味しいのですが、うーん普通のカツ丼の方が好きかな…。

取り扱っている店も少ないですし、なんとなく「作られた名物」感がしますね。岡山の人いかがでしょうか。


f:id:epokopoko:20211029103525j:image

サクッと岡山の黒豆が入ってるパンを買ってきました。これめっちゃうまかったです。

また見つけたら食べたいけどどこで買ったか忘れちゃったんだよな…。


f:id:epokopoko:20211029104136j:image

新幹線で広島を超え、山口県に突入。


f:id:epokopoko:20211029103520j:image

新岩国駅です。なんだか昭和のかほり

ほんのちょっとタイムスリップした気分に浸れます。


f:id:epokopoko:20211029103919j:image

バスに乗って移動。


f:id:epokopoko:20211029103421j:image

錦帯橋にやってきました。日本三名橋に数えられているらしい。

架け替えや修復工事は何度か行われているものの、1673年に作られたという長い歴史を持ちます。

この橋を作った岩国藩主吉川広嘉はおかきのアーチを見てこの橋のデザインを思いついたそうですが、現在ではこの曲線が数学的にもどうやら理にかなっていそうだ、となっているようです。恐るべしおかき。

 

ちなみに車両で通ると橋が傷つくため違法となり、実際に自動車、バイク、スケボーで通行して逮捕された人がいるのでお気をつけて。

 

f:id:epokopoko:20211029103534j:image

横から見てもデザインが素晴らしいですよね。思わず渡りたくなります。

ちなみに通行料がちょっとだけかかります。


f:id:epokopoko:20211029103851j:image

橋の上からの景色。

 

f:id:epokopoko:20211029103604j:image

橋と反対側の景色。

山奥感があってこれはこれで見ごたえのあるいい景色です。


f:id:epokopoko:20211029104125j:image

錦帯橋を渡ると、テレビでも紹介されたソフトクリーム屋さんがあります。

何がすごいって、その種類の多さですよ。なんと100種類をゆうに超えているのです。

 

いちごやオレンジといったおいしそうなフルーツ系はもちろん、抹茶をはじめとするお茶系、チョコやコーヒーといった定番ものから、カレー、ラーメン、果てはマムシ、すっぽんといったゲテモノまで取り揃えています。


f:id:epokopoko:20211029103512j:image

私が選んだのは春らしくさくらのソフトクリーム。普通においしくてよかったです。


f:id:epokopoko:20211029103744j:image

錦帯橋を渡った側にも岩国城ロープウェイなどいろいろ遊べる場所があります。時間がある方はぜひ。


f:id:epokopoko:20211029103832j:image

岩国は広島東洋カープの二軍本拠地のある市。二軍は広島ではなく山口にあるんですね。

へき地にある球場として一部には有名な球場です。グーグルマップを見るだけでもなかなかアクセスが厳しいことがよく分かります…。

しかし楽しそうな球場なので野球ファンとしてはぜひ行ってみたい。


f:id:epokopoko:20211029104052j:image

新岩国駅の全景。すぐ近くには錦川鉄道の清流新岩国駅もありますが、長いこと乗り換え可能駅の扱いを受けていませんでした。

今でも別に接続は考慮されていないみたいなので、もしかしたら乗り換える場合は待たされるのかも。


f:id:epokopoko:20211029104030j:image

のんびり今日最後に乗る新幹線を待っていたところ、なんとハローキティ新幹線が!!!

なんと運がいいのでしょう。山陽新幹線でしか運用されていないので、普段私が載る東海道新幹線では乗ることができません。

更に調べたところ1日1往復でしか運航されていないので、本当に運が良かったとしか言いようがありません。


f:id:epokopoko:20211029103910j:image

キティちゃん。

もちろん普通のこだま号なので普通の料金で乗れます。


f:id:epokopoko:20211029103933j:image

500系新幹線を改装したものなので、車内は少し狭いです。


f:id:epokopoko:20211029104109j:image

1号車にはキティのマーク。キティのグッズがいっぱい置いてあるらしいです。

私は自由席の切符だったので、あんまり移動はしないでおきました。

 


www.youtube.com

詳しく知りたい方はどうぞ。


f:id:epokopoko:20211029104025j:image

あっという間に新下関についちゃいました。

アナウンスもキティちゃん、チャイムもポップコーンの例の曲で、ずっと楽しかったです。

 

ポップコーンの例の曲。近所のイトーヨーカドーにあったので子供の時ずっと聞いていた記憶。


www.youtube.com


f:id:epokopoko:20211029103800j:image

本州最西の新幹線駅、新下関。


f:id:epokopoko:20211029104129j:image

ふぐがいっぱい。期待が高まりますね。


f:id:epokopoko:20211029103554j:image

通路には、ベイスターズ球団創設の地下関帰港の文字。

初めて来たはずなのに、なぜか帰ってきたような気がする。そして「おおいに楽しみましょう」の文字から感じる、そこはかとない田舎感


f:id:epokopoko:20211029103445j:image

新下関から二駅、間違いなく本州最西端の駅、下関


f:id:epokopoko:20211029103753j:image

下関は、実は山口県の中で一番人口の多い市。県庁所在地の山口市よりも8万人ほど多い28万人が住んでいます。

それだけにそこそこ栄えています。


f:id:epokopoko:20211029104258j:image

駅前にあるひときわ目立つこの建物は結婚式場らしい。デカい!


f:id:epokopoko:20211029103449j:image

駅から歩いて10分ほどの海峡ゆめタワーへ。


f:id:epokopoko:20211029103805j:image

山あり海あり街ありで、非常に楽しめます。

下関に来たら是非上りましょう。

f:id:epokopoko:20211029103516j:image

左側に見える小さな島は…

 

f:id:epokopoko:20211029104140j:image

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の舞台、巌流島です。こんなところにあったのか。

別にわざわざ島でやらなくてもいいのにねえ。今は公園として整備されていて、船も運行されています。


f:id:epokopoko:20211029104148j:image

あちらに見えるのは壇ノ浦の戦い、そして水曜どうでしょうで有名になった壇ノ浦、そして反対側が九州です。


f:id:epokopoko:20211029103915j:image

ここにも新聞風のベイスターズの告知ポスターが貼ってありました。下関でもちょっとは盛り上がっているならうれしいですね。


f:id:epokopoko:20211029104034j:image

今日はカプセルホテルで一泊。


f:id:epokopoko:20211029103845j:image

寝る前に、いっぱい食べに来ました。

やっぱり、下関はふぐとくじらっしょ!

f:id:epokopoko:20211029103503j:image

ふぐ


f:id:epokopoko:20211029104043j:image

くじら


f:id:epokopoko:20211029104117j:image

ふぐ


f:id:epokopoko:20211029104144j:image

ふぐ

 

いやあ、ふぐまみれになりました…。いくらだったか、あんまり覚えてません。

でもまあ1万はいかなかったとおもいますよ。これだけ食べて1万いかないなら十分じゃないでしょうかね?

 

ちなみに、カウンターに並んだ人たちがみんなベイスターズファンだったので盛り上がりました。有名店となるとこういうことが起きちゃうわけですね。

ただ自分はこういう時割とさっさと帰りたいタイプなので、いち早くお暇しました…。失礼しました。でも最後には握手までして、大変いい思い出になりました。

 

2日目・山口グルメ

f:id:epokopoko:20211029104021j:image

もちろんマンホールもふぐです。


f:id:epokopoko:20211029103609j:image

唐戸市場に来ました。せっかく泊ったので、朝に元気な市場を見ていかないとね。

と言いつつ、ほとんどセリは終わっちゃってたみたいですが。でもこうして生の市場の様子が見られるというのはなかなか貴重です。


f:id:epokopoko:20211029103545j:image

もちろん食堂も営業してるのでここで朝ご飯を食べましょう。

ちなみに右の黒板には「ふく刺し」と書いてますが、これは間違いではなく下関ではふぐではなくふくというそうです。福とかけて縁起がいいかららしいです。


f:id:epokopoko:20211029104132j:image

もちろん、ふく刺し定食を食べました。

しかし思い切って「ふく刺し定食で!」と注文したら、「ふ刺し定食ですね」と返ってきてびっくりしました。

多分地元の人も普通にふぐって言ってるんじゃないでしょうかね(笑)

それか観光客用にわざわざふぐと言ってくれているのか。どっちなんでしょう。おいしかったです、はい。

 

f:id:epokopoko:20211029103441j:image

そして、ご覧の通り…。試合は中止になりました。

ただ今回はこの1試合しかもともと予定がなかったので、私の、というよりは下関、そしてベイスターズの運がなかったとしか言いようがありません。ふぐをいっぱい食べられたのでよしとしましょう。


f:id:epokopoko:20211029103426j:image

下関も港町ですから、なんとなく建物も横浜と同じ匂いがしますね。時間があればいろいろ見てみても面白いかもしれません。


f:id:epokopoko:20211029104047j:image

下関駅もやっぱりふぐです。


f:id:epokopoko:20211029104100j:image

時間があったので、山口県のコーヒー牛乳を飲みました。美味しかったです。


f:id:epokopoko:20211029104113j:image

下関駅は全体的に非常に旅情にあふれています。何となく日本の端っこに来た気分になりますね。


f:id:epokopoko:20211029103417j:image

決して試合がなくとも球場には行ってやる!

 

f:id:epokopoko:20211029103819j:image

土砂降りですが、球場では下関限定グッズを売っていたりして結構楽しめました。来て良かったです。

 

f:id:epokopoko:20200502213113j:image

少し行儀悪い感じになってしまいましたが、くじら汁をふるまってくださいました。

寒い体にこれは温まる…!(体も心も、かな)

いい思い出になりました。また来たいからぜひ試合をやってくださいベイスターズさん!


f:id:epokopoko:20211029103841j:image

帰りも500系でした。ハローキティはいませんが。


f:id:epokopoko:20211029103549j:image

新幹線から見るズムスタ。やっぱり雨が強い。

sportskansen.hatenablog.jp


f:id:epokopoko:20211029103507j:image
f:id:epokopoko:20211029103823j:image

帰り新大阪で新幹線を降りて、コンコース内にあるフードコートで食べて帰りました。

ここ改札出ないまま大阪グルメを食べられるので非常に便利なんですよね。オススメです。

 

まとめ

結局試合を見ることはできませんでしたが、ふぐありくじらあり人情あり、非常に楽しい二日間の旅になりました。

これ以降残念ながら下関での試合は行われないままとなっていますが、是非とも年に1試合オープン戦でもいいので毎年試合をやってほしいなあと、心から思っています。

 

ま、優勝してパレードしにくるんでもいいけどね!

 

 

その他の遠征記についてはこちら!↓

sportskansen.hatenablog.jp