スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Vリーグのイマとミライ~日本バレーボールの希望~【コラムその41】

いよいよ東京オリンピック開幕まで1カ月を切ってきました! 自国での開催とあって、日本選手もより一層気合が入っていることと思います。 そんな中、メダルが期待される競技の一つとしてバレーボールがあります。 1964年の東京オリンピックでは、日本女子バ…

横浜武道館(横浜ビー・コルセアーズver.)~武道館でバスケ?~

横浜武道館は、2020年竣工、神奈川県横浜市にある武道館。 かつてこの隣には、横浜文化体育館という体育館があった。1964年東京オリンピックのバレーボール競技をはじめ、大相撲やプロレス、そして成人式など横浜市民に愛される体育館であった。 しかし老朽…

スタ辞苑1周年記念!~コラムを振り返る~【コラムその40後編】

前回はスタジアム・アリーナ紹介の記事を見ながらこの一年を振り返っていきました。 sportskansen.hatenablog.jp 今回はこのブログのもう一つの柱であるコラムの記事を振り返っていきたいと思います。 もともと、このブログではスタジアム・アリーナ紹介だけ…

さいたま市大宮公園サッカー場(NACK5スタジアム大宮)~いにしえのスタジアム~

さいたま市大宮公園サッカー場(NACK5スタジアム大宮)は、1960年開場、埼玉県さいたま市にある大宮アルディージャのホームスタジアム。 何を隠そう、日本初のサッカー専用スタジアムである。1964年の東京オリンピックのサッカー競技でも用いられた、由緒正…

スタ辞苑1周年記念!~スタジアム・アリーナ紹介を振り返る~【コラムその40前編】

2021年6月19日で、このスタ辞苑はめでたく1周年を迎えることとなりました!(∩´∀`)∩ この6月19日という日付は、昨年のプロ野球開幕に合わせて決めた日なんですよね。 コロナの影響で全くスポーツの試合がなく、渇望ののちこのブログを書き始めたのでした。 …

明治神宮第二球場~昭和の忘れ物~

神宮第二球場は、1961年竣工、東京都新宿区にある球場。その名の通り、神宮球場のお隣にある。 神宮球場の正統派な歴史と違ってかなりヘンテコリンな運命を辿っており、単なる第二球場というだけで片付ける事はできない。

分かりやすいものだけがウケる時代【ハーフタイムのひとりごと】

日頃よりスタ辞苑をお読みいただきありがとうございます。 近頃ではアップデートした直後の記事だけでなく、かなり昔に書いた記事にもアクセスが来るようになり、自分で言うのもなんですが「どうやってその記事にたどり着いたんだ!?」と思うのと同時に大変…

Bリーグ優勝記念!千葉ジェッツの軌跡~倒産危機から頂点へ~【コラムその39】

Bリーグ2020-21シーズン、見事千葉ジェッツがチャンピオンに輝きました! シーズン勝率1位を誇った宇都宮ブレックスとのファイナルは記憶に残る激闘だったといえるでしょう。 2年連続ファイナルで敗れ涙をのんだ千葉ジェッツの初優勝は千葉県民にも大きな力…

後楽園ホール(ボクシングver.)~出でよ世界チャンプ~

後楽園ホールは、1962年開館、東京都文京区にある多目的ホール。 後楽園ホールといえば言わずと知れた格闘技の聖地。ボクシング、プロレス問わず数多くの試合が組まれている。 特にボクシングに関しては、日本国内で行われるプロボクシングの試合の実に半分…

なぜ人はスポーツを見るのか?【コラムその38】

スポーツ観戦って不思議ですよね。 なんせ、選手たちは自分に縁もゆかりもない赤の他人です。そんな人がホームランを打とうが、ゴールを奪おうが、自分の人生には何も関係ありません。 でも、チームの応援に人生をささげているような人もいます。あるいは、…