スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

スタ辞苑3周年・総合大賞を決めたい【コラムその104】

2023年6月19日、スタ辞苑は3周年を迎えました!

コロナで暇になって始めた本ブログですが、なんだかんだ3年も続けられたのは良かったです。

そもそも、始める時点で10年は続けたいなと思っていたのでまだ折り返し地点にもなってないんですけどね…。趣味なのでほどほどに続けていきたいと思います。

 

今回は以前思い付きでやったスタ辞苑大賞の記事を、これまでの3年間での総合大賞として改めて決めたいと思います!

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

果たしてスタ辞苑総合大賞に輝くのはどの記事か!?

選考方法

1.対象はこれまでに公開されたすべての記事

2.野球部門、サッカー部門、バスケ部門、その他のスポーツ部門、コラム部門で選考

3.それぞれの部門でもっともアクセス数が多かった記事を各部門の大賞、その中でもっともアクセス数の多い記事を総合大賞とする

野球部門

sportskansen.hatenablog.jp

野球部門は、ほっともっとフィールド神戸!

イチローがいなくなかろうが、オリックスが出ていこうが、いい球場はやっぱりみんな好きなんだなあと思います。

 

私もプロ野球の13球場の中でほっともっとフィールド神戸の雰囲気はトップクラスに好きですね。

適度な山奥にあって空気もキレイでとても落ち着くんです。夜風にあたりながらナイターなんて見た日にはそりゃもう最高ですよ。

↓そんなナイター観戦記はこちらです。

sportskansen.hatenablog.jp

 

サッカー部門

sportskansen.hatenablog.jp

サッカー部門はサガン鳥栖のホーム鳥栖スタジアム!

前々からいいスタジアムだとうわさを聞いていきたいなと思っていたのですが、いざ行ってみると最高のスタジアムでした!

 

アクセスもいいし、試合は見やすいし、グルメは豊富だし、どこをとっても満点のスタジアムです。

なによりスタジアムの雰囲気が最高ですね!鳥栖サポーターの応援、後ろを走るSLの汽笛…。

 

ああ、また行きたくなってしまいました。

 

バスケ部門

sportskansen.hatenablog.jp

バスケ部門は、日環アリーナ栃木!

宇都宮ブレックスのファンはとても熱いことで知られていますが、その方々が新しくできた日環アリーナはどうなんや?と見てくれたのでアクセスが伸びたようです。

 

バスケ観戦に最適なアリーナか?というと微妙なところではありますが、新しくて大きいので必要最低限の環境はそろっているのかなと思います。

 

2026年に始まる新Bリーグに向けて各チームはアリーナの建設にいそしんでいるところですが、宇都宮ブレックスは思ったほど新アリーナの話が聞こえてきません。

 

もしや、日環アリーナ栃木でしばらくはやりすごそうとしているのでしょうか?

キャパシティ的にはとりあえず大丈夫そうですが、ここよりはちゃんとした専用のアリーナを作ってほしいところではあります。

 

現状のホームアリーナはこちらです。

sportskansen.hatenablog.jp

 

新Bリーグについての記事はこちらです。Bリーグが根底から覆されるかもです。

sportskansen.hatenablog.jp

 

その他のスポーツ部門

sportskansen.hatenablog.jp

その他のスポーツ部門は、大田区総合体育館のVリーグバージョン!

大田区総合体育館自体はいろいろな用途で使われている多機能なアリーナなのですが、その中の様子が気になるという方が多かったのかもしれません。

 

Vリーグもいろいろ改革をして人気を高めたり地域密着をはかったりといった努力の跡は見えるのですが、いかんせんBリーグにだいぶ置いて行かれてしまった感はあります…。

 

川渕さんみたいにこれまでの構造をぶっ壊してくれるような劇薬がないと組織は変わらないんだろうな、と思いますね…。

もちろん、組織の方にもその改革を受け入れる素地がないといい方向に行かないのも間違いないです(Bリーグはオリンピックに出さないと脅されたので反発しようがなかった)。

 

頑張っては欲しいですが、できもしない改革をするくらいなら現状維持でもいいのかなという気もしています…。諦めはよくないのかなあ。

Vリーグについて考察した記事はこちらです。

sportskansen.hatenablog.jp

 

コラム部門

sportskansen.hatenablog.jp

コラム部門は、スポーツ熱が高いのはどこだ!?都道府県別プロスポーツチーム数ランキング!

 

この記事は思いついた時に「結構面白いんじゃないか?」との予感はあったのですが、最初はアクセスがあまりなくガッカリしていました。

しかしじわじわとアクセスが続いていき、現在に至るまでずっとアクセスが増える記事となりました。

 

素人ながらこういう自分のアイデアが当たった時はなかなかにうれしいものがありますね。

常日頃から何かネタを考えてはいますが、こういうのが思いつくことは本当に稀でプロの人は凄いなと思います…。

 

↓お正月に書いた2023ver.もよろしく!

sportskansen.hatenablog.jp

 

↓個人的にこの記事と並んでもっと伸びてほしい記事です。もっといろいろ思いつきたい。

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

sportskansen.hatenablog.jp

 

総合大賞

さあ、各部門の記事が出そろいました!

野球部門:神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸)~イチローの愛した球場~

サッカー部門:鳥栖スタジアム(駅前不動産スタジアム)~都会と戦う田舎者~

バスケ部門:日環アリーナ栃木~こけら落とし!!~

その他のスポーツ部門:大田区総合体育館(Vリーグver.)~アタックNo.1~

コラム部門:スポーツ熱が高いのはどこだ!?都道府県別プロスポーツチーム数ランキング!

果たしてスタ辞苑総合大賞を受賞するのは…?ジャカジャカジャカジャカ…

 

 

 

 

sportskansen.hatenablog.jp

スポーツ熱が高いのはどこだ!?都道府県別プロスポーツチーム数ランキング!

3年ほど前に書いた記事がずっとアクセスが増えているというのは書いた甲斐があったなという感じですね。

 

このブログは完全に私の趣味なので私が楽しければいいのですが、それでも面白いと思ってもらえるものが書けてれば幸いでございます。

今後ともぼちぼちやっていきますのでどうかよろしくお願いします!

 

 

 

他のコラムはこちらからどうぞ↓

sportskansen.hatenablog.jp