スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

スポーツをもっと面白く観るためのスタジアムガイド発信中!毎週金曜日18時+α更新予定。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Bリーグ優勝記念!琉球ゴールデンキングスの軌跡~王者琉球、もがき続けた頂への旅路~【コラムその101】

Bリーグ2022-23シーズン、見事琉球ゴールデンキングスがチャンピオンに輝きました! キングスはBリーグが開幕して以来、2シーズン目となる2017-18シーズンから6年連続西地区優勝、そして2021-22シーズンには初のファイナル出場まで到達していました。 徐々…

東京体育館(Bリーグファイナルver.)~東京オリンピック卓球金メダルの舞台~

東京体育館は、1990年竣工、東京都渋谷区にある体育館。 この場所は元々1954年に完成した東京都体育館があった。1964年には、かの東京オリンピックの体操競技、そしてプールでは水球競技が行われた。 体操競技においては、日本は団体総合を含む5つの金メダル…

大阪グルメ+小観光旅~ディープな大阪に触れる旅~【遠征記その43】

今回は大阪エヴェッサの試合観戦のためにおおきにアリーナ舞洲を訪れた時の遠征記を紹介します。 粉もんの本場大阪のたこ焼き、お好み焼きを堪能しながら、大阪独特の文化にも触れ「ただの大都市ではない」大阪の世界観の一端を垣間見ることができました。大…

町田市立陸上競技場(町田GIONスタジアム)改訂版第2版~天空の城、冗談を本気にしてしまう~

町田市立陸上競技場(町田GIONスタジアム)は、1990年開場、東京都町田市にあるFC町田ゼルビアの本拠地。 以前訪れた時点では、収容人数が足りずJ1ライセンスを獲得することができていなかった。実際、2018年にはJ2で4位に入るも、ライセンスの関係でJ1昇格…

コラム100回記念!100回を数えるスポーツ大会集めてみた【コラムその100】

いよいよこのコラムも100回を迎えました! 常日頃からネタが思いついては書き留め、時間を見つけては書き、を繰り返していたらいつの間にか100回まで到達していました。 いつかネタ切れするかなあと思っていたんですが、案外なんとかなるもんですね。 わりと…

徳島県営蔵本球場(むつみスタジアム)~藍の勇者たち~

徳島県営蔵本球場(むつみスタジアム)は、1952年開場、徳島県鳴門市にある徳島インディゴソックスのホームスタジアム。 むつみというのは徳島の病院むつみホスピタルが命名権を取得していることによる。 もともとは陸軍の練兵場の跡地に作られたという、な…

ルービックキューブを買ったら2日で3分あれば解けるようになった【ハーフタイムのひとりごと】

YouTubeをダラダラ見ていたら面白いチャンネルを見つけました。 www.youtube.com いろんな専門家が出てきて素人の質問に答えてくれるチャンネルです。 このチャンネルめちゃくちゃ面白いです。学問ってこういう開けたものでないとね。 で、何気なくルービッ…

野球・サッカー・バスケのスーパープレーをただ見てたい人あつまれ!~初見さん歓迎~【コラムその99】

このコラムも、いつの間にか99回を迎えました! のんびりやっていますがちりも積もればなんとやらで、ここまで書けるものなんですねえ…。 そこで今日は手抜きするためただただ楽しくスーパープレーを見たいなと思っただけの記事です!こういうのって頭空っぽ…

ChatGPTでいろいろ遊んだ感想・多分最終回【ハーフタイムのひとりごと】

面白くなってここしばらくChatGPTでいろいろ遊んでしまいましたが、このままだと別のブログになってしまいそうなのでこの辺にしときます。 sportskansen.hatenablog.jp sportskansen.hatenablog.jp sportskansen.hatenablog.jp sportskansen.hatenablog.jp …

暇だからChatGPTに東大入試の数学の問題を解かせた【ハーフタイムのひとりごと】

円周率が3.05より大きいことを証明せよ。(東京大・2003) 円周率が3.05よりも大きいことを示すためには、円周率の定義を再度確認する必要があります。円周率は、円の周囲の長さと直径の比率であり、数学的には次のように表されます。 円周率 = 円の周の長さ…

長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)陸上競技ver.~世界に誇ったNagai Stadium~

長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)は、1964年開場、大阪府大阪市にある陸上競技場。 2021年まではJリーグセレッソ大阪のホームスタジアムであった。 元々は大阪中央競輪場の跡地に作られ、開場直後には東京オリンピックのサッカー5~8位決定戦が行わ…

【祝Jリーグ30周年】全クラブ獲得勝ち点数ランキングを作りたい!【コラムその98】

2023年5月15日、Jリーグは30周年を迎えます。 この間、日本サッカー界も色々なことがありました。ワールドカップ初出場、初開催、そしてJリーグ黄金期と衰退、そして復活…。 そんなJリーグの歩んできた30年で、全クラブが積み重ねてきた勝ち点を調べたいな、…

暇だからChatGPTに吉野家コピペと会話させた【ハーフタイムのひとりごと】

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。 了解しました。吉野家は、日本を代表する牛丼チェーン店ですね。何を食べましたか? そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 そうだったんですね。人気店だけあって、混雑することもあるかもし…